骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:4,967 件

腰がグラグラして歩行困難です

person 70代以上/女性 -

数年前よりあった手足のしびれが一年半前位より徐々に強くなり、腰がグラグラして力が入らなくて歩行がしづらくなりました。昨年の5月整形外科を受診しました。首と腰に多少問題はあるが歩行しづらくなるような病因はない、自律神経失調症だろうとの診断でした。その後次第に症状が悪化し、体に力を入れたり、体を反らしたりして、とぼとぼ歩いている状態で苦しく、立ってるのも辛くなり、両手を前に出すこともできなくなり別の整形外科を受診しました。背骨が真っすぐなのが原因で、病名は変性後湾症、骨盤後傾と診断されました。手術をすすめられましたが、8時間位かかる大手術なので恐ろしいですが、車いすになるのも恐ろしいので悩んでいます。現在、医師の師事で背筋を伸ばして立って肩甲骨を寄せる。壁に両手をついて体を反らし、足を後ろに上げる。二つの体操をしています。また、骨粗鬆は80%ですがテリボンという注射をうっています。頭痛や頻脈という副作用があり辛いですが、手術にそなえて必要だとのことです。 手術や、注射ではなく、リハビリで改善、せめて現状維持はできないものでしょうか。 お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

全身の痛みは、診療科は何科に行けばいいのでしょうか?

person 50代/女性 -

カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 ここ半年以上、身体のどこかに必ずと言ってもいいほど痛みがあります。 痛みの場所や強さなどは、日によって、また時間によって変わります。 起床時は痛みはほぼないのですが、午後から寝るまでは痛みが続きます。 主に痛いのは、肩甲骨から上で顔面や舌も痛むので、副鼻腔炎を疑い、耳鼻科も3回行きましたが、副鼻腔炎ではありませんでした。湿布薬(塗り薬)なども連日使用していますが、効果が続きません。また夜にはふくらはぎなどもつっぱった感じがします。料理をするのに長時間立っていることはできますが、違和感ばかりです。 鎮痛剤を飲むほど痛いというわけではないですが、ずっと続く違和感に何か大きな病気ではないのか?と心配です。 先月、人間ドック受診しましたが、特に異常ありませんでした。 骨粗しょう症の治療中で、服薬していますが、このような痛みが出ることはあるのでしょうか? このような症状の場合、何科を受診すればいいのでしょうか? また必要な検査がありましたら、ご教示いただければ幸いです。 昨年秋以降、下記の検査しております。 脳MRI、頸椎MRI、心エコー、腹部超音波検査、胸部CT、鼻腔ファイバー、耳鼻科CT、骨密度検査(DEXA法)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)