左わき腹が痛いに該当するQ&A

検索結果:7,406 件

鼠径ヘルニアと右わき腹の激痛

person 40代/女性 -

昨日の夜、急に右のわき腹の激痛に見舞われ動くことも出来ませんでした。 救急に行き、持病ということで左卵巣嚢腫がある旨を伝えたのですが、時々右鼠径部が腫れることは伝えてませんでしたが、触診で右の鼠径部のヘルニアを指摘されました。 以前こちらで何回も相談させていただいてましたが、病院で異所性子宮内膜症といわれつつ腫れる時期が生理中でなく排卵後だったので「?」と言ったら、「多分黄体期でむくみやすい時期で骨盤内に腹水がたまりやすくてそれが出てるのかも」というお話がありました。 救急でエコーもなにもなく触診だけだったので確定はできないという前提ですが、結石かもしれないけど、状態から右わき腹の激痛も鼠径ヘルニアの影響で(内臓が引きつるなど)痛みがあったのだと思うという診断でした。血清やCRPの異常もなしです。 鼠径部どころか下腹は痛みはほとんどなく右腹〜右脇腹の痛みで波がある痛みでした。触診を丁寧にしていただき、おなかをあちこち押さえられているうちに、ぴたりと痛みがなくなりました。一応緊急を要するものでなさそうなので痛み止めのブスコパンの注射をして帰宅、その後は痛みはまったくありません。 今までも軽い右脇の痛みはありますが、気にするほどもものはなかったです。先生はまた腫れた時に外科を受診してくださいといわれたのですが・・ ☆鼠径ヘルニアでわき腹など離れた場所やおなかが痛くなることはあるのでしょうか? ☆腫れた時を待たず、まず他の病気を疑い内科を受診したほうがいいでしょうか?(1月末に健康診断をしていて血液検査では異常なしでした)すい臓や肝臓、胆嚢などの病気ではないかと気になります。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左脇腹から脇の下あたりまでが痛みます

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から左脇腹あたりに鈍痛があり、(図1)※以下、添付画像にて図示いたします。 時折ズキンと痛みが走るため、 一昨日、かかりつけの内科を受診しました。 (以前膀胱炎になった時に痛くなった場所に近かったため内科を受診) 超音波検査と尿検査をしましたが、結果は問題ありませんでした。 その後、痛みは少しおさまりかけていたのですが、 昨日から左脇腹の1箇所(図2)に刺すようなつんとした痛みが走ります。 ちょうどブラジャーが当たる場所です。 また、今日になって、 その箇所の近辺から、脇の下、二の腕の下側へと、 つったような強い痛みが走りました。(図3) 痛みは1〜2分でおさまりましたが、 その後、肩甲骨のあたり(図4)と 脇の下の胸側(図5)もつったような、 つんとした痛みがあります。 原因として思い当たるきっかけは特にありません。 痛みを感じるきっかけ等も特になく、 不規則で、じっとしている時にも起こります。 深呼吸や一定の動作で痛むこともなく、 触ってもあまり痛くありません。 経験のない痛みのため、少々不安です。 添付画像は、レイアウト上、 左右に分かれてしまっていますが、 全て体の左側のみの症状です。 お聞きしたいのは、 ・どんな病気が考えられるか ・緊急性があるか ・整形外科の受診でよいか です。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹部打撲 受診したが症状の言い忘れ 誤診が不安

person 20代/女性 -

一昨日13時から14時の間に左脇腹を打撲しました。 本日まで痛みと気分の悪さが時々ある状態が続きました。 元々便秘気味かつ空腹時胃が痛くなるなど胃腸が弱いのでそのせいかはわかりませんでしたが、今日受診しました。 医師に脇腹痛がたまにある事は告げましたが、気持ち悪さの事は忘れてしまいました。 ちょうど診察の前まで気持ち悪く、診察中に治り、診察後しばらくしてまた気持ち悪くなってしまったのですが、ちょうど気持ち悪くないタイミングだったので忘れてしまいました。 内蔵損傷の場合、この様に波などはないのでしょうか? 医師は触診もせず、肋骨を押してくださいと言い、押しても痛くないというと骨折はないだろうといい、内臓が心配というとないだろうとの事でしたが、気持ち悪さの事を言わなかったからそう判断したのではないかと不安です。 ズボンをあげる時に自分の手で思いっきり脇腹の肋骨のしたあたりを殴ってしまったのですが、本当に内蔵損傷などないでしょうか。 脇腹の痛みは、胃がキリキリする時と似たような痛みが朝にあるのと、普段に走ったあとのような痛みがあります。そして時々ズキっとします。動いた時につるような痛みがあることもあります。 気持ち悪さは貧血のような気持ち悪さと、胃液が逆流してくる感じがあります。逆流してくる時に気持ち悪いという訳ではありません。 加えて頭の重さ?ぼーっとする感じ?と貧血のような症状があります。元から少しだけ貧血気味なのでそのせいかはわかりません。 吐いてはいませんし、悶えるような痛みもありませんが心配で余計に具合が悪くなりそうなので回答おねがいします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)