倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,450 件

81歳女性 脳梗塞の回復に至る経緯について。

person 70代以上/女性 -

私の母81歳が昨日の朝、なかなか起きてこないのを不審に思い、父が見に行くと一見、眠っているように思えたものの、声を掛けても起きないので、救急車を呼びました。 救急車の中では、母は、救急隊員に名前を尋ねられると受け答えはしたそうです。生年月日は答えられませんでした。 搬送先の病院で右の脳の3分の1に脳梗塞が見つかりました。そのまま母は入院し治療を受けることになりました。現在もおそらく(今日の様子はわからないため)意識がはっきりしないままです。ただ、意識がないとは言っても手足を動かしたり、うっすら反応は示すので、傾眠のような状態なのではないかと思われます。 医師からは脳が腫れている状態で、3.4日間このような状態が続くことは珍しいことではないと説明を受けました。 コロナの関係で25日まで面会には行けず、その時に経過も聞くことになっています。 仮にそれまでに意識が回復しても連絡はもらえないとのことでした。 家族しては、母の意識が回復するのか?今後どうなるのか心配でなりません。 母が倒れる前夜1時には普通にしているのを姉が確認しています。発見されたのが朝の8時です。発見された時はベッドで掛け布団の上で寝ていたそうです。このようなことから、寝ていて途中で起きあがった際に倒れたことが推測されます。 このような状態で、母の意識は回復する可能性はどの程度あるのでしょうか? また、初めは左が麻痺しているようでしたが、現在は両側ともに動いているようですが、後遺症が残るとすればどのような事が考えられるでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

胃潰瘍による生体検査について

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の父親が2日前でトイレで倒れて緊急入院しました。 倒れる前の6/2、6/9に白内障の手術をしたのですが、その手術時に血圧が190〜200台と高血圧で血圧を下げる点滴をしながらの手術でした。白内障の手術後から体調が悪く(手術前は散歩や買い物も行けてました)、心臓の痛み・高血圧でかかりつけ病院から紹介状を出してもらって6/20に総合病院に診察をうける予定でした。 娘の私が付き添いで救急科の医師の説明を受けたのですが、 ・血液検査で貧血症状が出てることが判明(どの数値かわからないのですが正常値の1/2〜1/3) ・胃カメラで検査したところ、胃潰瘍から出血していることが判明 ・念の為、悪性腫瘍ではないか生体検査を今後する という話を聞く一方で、 内科の医師からはガンのリスクなどの質問を矢継ぎ早に受けました。 ・血縁関係にがん患者はいたか?→父親の妹が胃がんで40年前に他界 ・5〜6年前に胃潰瘍発見時にピロリ菌を殺菌したか?→した ・血便のような黒い便は出てたか?いつから?→倒れる前日に黒い便は出た ・延命治療は受けたいか?→もしそういう状況になってしまったら無理して延命はしたくない という質問のみで内科の医師からは症状についての説明はありませんでした。 <聞きたい事> ・内科の医師の質問内容を聞く限りは末期ガンの疑いがあると勘繰ってしまっているのですが、このように生体検査結果がわかる前にこのような質問をするのは普通なのでしょうか? ・今年4月末の市の健康診断結果では貧血などの指摘はなかったのですが、1ヶ月半の間に貧血が悪化することはあり得るのでしょうか? ・倒れる前で自覚症状が心臓の痛み・高血圧だったので、てっきり循環器系の病気が原因だと思っていたのですが、消化器系の病気でも心臓の痛み・高血圧という症状は出るのでしょうか?

8人の医師が回答

マラソン走れるのに病気って???

person 40代/女性 -

個人的な興味関心で、深刻な相談ではないのですが。 わたしの知り合いに、病気のため、とある競技の選手をやめられた方がいらっしゃいます。プライバシーのこともありますし、根掘り葉掘り聞くような無粋なことはしたくありません。 しかし、わたしは元看護師で、とっても気になってしまうのです。 今現在、毎日2時間ほどの(一般人にとってはかなりハードな)運動をし、ハーフマラソンを走ることができ、で、なおかつ競技者を続けられないような病気って、あるのでしょうか? 整形外科的なものではなく、5年くらい前に練習中に倒れたことがあるらしいです。 腎臓や心臓の病気なら、マラソン走るなんて無理ですし、「てんかん」かなと思いましたが、車の運転も、長距離でも普通にされてますし。 格闘技系の競技なので、目かなとも思ったのですが、それだと倒れたりはしないだろうし…。脳血管系にしたって、やっぱりマラソン走るのは無理な気がします。 あとは、膠原病あたりを疑うしか知識がないのですが、ムーンフェイスもないですし、投薬治療を受けられているような様子もありません(まあ、実際はわからないですが…)。 ひとつでも、こんな病気の可能性は?と答えてもらえたら、うれしいなあと思います。別にそれだと勝手に決めたりしませんし、そういう病気もあるのだと自分が納得したいだけですので。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

大腸がんステージ3 胃ガン併発

person 30代/女性 -

いとこの女性、36歳。2022年1月に腹痛で倒れてアメリカで胆石と診断があり胆嚢の摘出をしましたがその後、吐き気、貧血により倒れる、手の震えなどがあり検査を行っていましたが数ヶ月ほどまえに大腸がんステージ3、胃ガン(ステージは不明、12mm のポリープを腹腔鏡で先月摘出)も併発しているとの診断でした。1ヶ月半ほど前までは血便の症状もあったみたいですが現在は不明。体の痙攣があったり、トイレに一人で行けれない事もあったそうです。現在は一人で歩けますが、長距離は歩けるほどの体力はなし。ほとんどベッドで過ごしています。身長173cm で85kgだった体重は65kg ほどに減りました。 病院の診断では貧血により体力が十分でないため、現在手術はできないとの事で、抗がん剤治療を進められたみたいです。 ネットを見るとステージ3でも仕事に行ったり、通常の生活がおくれている方が多いようなのですが、彼女の場合すでにかなり重篤な容態な気がします。 家族から聞いた内容になるので、情報に誤りがあるかもしれませんが、通常上記のような手術が困難な状態の場合余命はどれくらいになりますか? 日本の病院ではないのではっきり余命などを言ってくれないみたいなので、パーセントではなくできるだけ具体的に今の状態の診断を頂きたいです。

2人の医師が回答

自転車転倒

person 30代/女性 -

3歳の女の子です。 自転車の後部座席に子供をのせたまま停めてスタンドを立てて、毛布を掛けていたら、自転車が倒れてしまい、子供も自転車と一緒に倒れてしまいました。 たぶん、頭が最後にうった感じに思えるのですが、すぐ泣いて痛いといってたのですが、自転車に乗って走り出すと黙ってしばらく起きていて話しかけたら反応ウンウンと反応はしていました。 で、到着地点5分ぐらい前になると寝てて、(転倒する直前からうとうと寝そうにはなってました)起こしたあとは元気よく遊んでました。 で、また帰りに家に着く10分弱前からねだして家についてからも寝かせたのですが、30分ほどしてから起こしたら、その後も元気で遊んでて、食事も食べて、機嫌良くしてます。 てんとうしてからは、7時間経過しました。 特に、吐いたりなどの症状は見られません 外傷は、ヘルメット被っていたのですが、ヘルメットの縁のところの部分のところを(耳の上)打っていたのか、うっすらたん瘤ができてる感じです。 病院に、行くべきでしょうか? 今後、気を付ける点、時間帯、寝てる間の気をつける点等々あれば、是非お聞かせ頂ければと思います。 脳専門の先生、小児科の先生、回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

低酸素脳症の今後について

person 60代/男性 -

64歳の主人が職場で倒れて心筋梗塞による心肺停止で救急搬送。エクモ、インペラ等でなんとか心拍再開し、心臓カテーテルでの治療。現在はエクモ、インペラ等は外されて気管挿管による人口呼吸器と経鼻栄養のみとなっています。倒れてから脳への血流再開まで12分程度掛かっており低酸素脳症により意識は戻っていません。脳の浮腫は少しよくなっており、音を聞かせたときの脳波にも少し反応があるそうです。当初、急性腎不全も発症し透析もしておりましたが、それも改善傾向にあり透析も外されてます。 今後の気管切開や胃瘻の相談です。気管切開には本人の苦しさも考えて同意するつもりです。ただ、胃瘻にはかなり抵抗があります。胃瘻がどうということよりも、一縷の望みしかないなかで、胃瘻により寝たきりの状態で生かされることには本人も望まないと確信しており、このまま逝かせてやる方がいいのではないかと迷っています。 このまま本人の苦痛を出来うる限り少なく短く送ってやるとすれば、主治医にどんな提案が出来るでしょうか。また、私自身はどんな状態であれ帰って来て欲しい気持ちもあり、毎日、気持ちがコロコロ変わってしまってます。

5人の医師が回答

脳出血

person 40代/男性 -

76歳になる父が高血圧よる脳出血のため倒れました。倒れた時の状況は右半身に麻痺があり言葉がろれつが回らない状態で意識はあったようです。すぐに救急車で近くの高次救急センターに運ばれ私も、病院に行き先生の説明を受けました。左脳に出血があり、現在は出血を止める薬を投与しているとのことでした。父は3年前くらいに狭心症で心臓のバイパス手術を受けており血をサラサラに薬を服用していて、その薬も抑える薬も投与していると説明も受けました。先生に手術の必要があるのかとお伺いすると、これから以上、出血がひどくなるような状態だと手術の必要があるそうですが、父が心臓の手術をしてることもあり、耐えられる体力がない時は覚悟して下さいと言われました。現在の状況は、とりあえず意識もありこちらのしゃべっていることは理解でき、うなずいたりはできるようです。お聞きしたいのは、このまま出血も、おさまり言語障害や右半身の麻痺はどの程度回復するのか、お聞きしたいです。病院の先生から3ケ月後の状態と今後のリハビリの状況にもよると話されされました。母も身体も悪く私も転勤で実家を離れており介護の問題もあります。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

寝ている時の手の痺れについて

person 20代/女性 -

昨日の仕事中に後輩に仕事内容を教えている際に、ふらっとし喉が詰まる感じがしどうしよう倒れるかもっと思ったら何をどこまで話していたか分からなくなり、言葉が出てこなくなりました。 その場で倒れることはありませんでした。 そのまま、会話を続けることができ一瞬の出来事でした。 また、その夜のことですが寝ている間に手の感覚が無くなり目が覚めました。 あれ?手どこ?という感覚でした。 手はベッドの横にだらんとしていて、感覚がない状態でした。 手を持ち上げて動かすとビリビリと強い痺れが襲ってきました。 その後は、そのまま寝てしまいました。 何分後に左手も痺れて目が覚めました。 朝起きると、手は少し動きづらいくらいです。 くも膜下出血など脳の病気の可能性がありそうで、怖くてご質問させて頂きました。 また、関係あるか分かりませんが1年前から頭痛があり喉の詰まりも最近ずっとあります。1年前に病院でCT機で脳の検査と血液検査などをしていますが全て異常無しでした。 コレステロールが高いくらいです。 また、お腹が張っている感じがずっとしています。 お手数お掛け致しますがご回答のほど宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)