網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

光視症の受診

person 40代/女性 -

7年ほど前に飛蚊症が出て眼科を受診、「網膜に薄いところがあるけど穴は開いていない」といわれました。 その後ほどなくして光視症も出て、本当にいろいろなパターン(?)の光が見えます。 そのたびに受診し、「今のところ穴は開いていない」とのことで胸をなでおろしてきました。 飛蚊症はずっと増えてはおらず、変わりないのですが、 光はいろいろ見え、最近では、間接照明の店に入ったり、夕方の路上などで視界の端に(右斜め上や左下)にたまに出るようになり、 また不安な気持ちになっています。 今、定期検査を6月に予約しているのですが その前に急いで受診したほうがいいでしょうか? 以前は不安になると予約外でも3時間待ちでも受診していたのですが、今は小さい子どもがおり、なかなか急な受診ができない状況で悩んでいます…。 そしてもうひとつお聞きしたいのが 私はこの光視症を、後部硝子体剥離に伴って、網膜の薄いところ、癒着の強いところが刺激を受けて光が見えるのだと思っているのですが 後部硝子体剥離はどの程度の期間をかけておさまる(完全に離れる!?)ものなのでしょうか…。 このまま幸いに網膜に穴が開いたりしなければ、いつか光視症を気にしなくていい時期が来るのでしょうか…。

1人の医師が回答

2ヶ月続く眼の痛み 緑内障発作の後遺症?

person 30代/男性 -

2ヶ月続く左眼の痛みと、異物感 2ヶ月程前に、ステロイド服用で急性緑内障(眼圧が40まで上昇)の発作を起こしました。 視野が霧を被ったように白くなったため、すぐに眼科受診し、その日のうちに点眼治療しました。 その次の日から、 ・左眼の飛蚊症 ・左眼の痛み ・左眼の若干の視野の歪み を生じ、眼科受診した結果 ・左眼、網膜色素上皮剥離 ・左眼、周辺部網膜裂孔 と診断されましたが、特に処置等は、しておりません。(色素上皮剥離は大した事がないとの所見で、網膜裂孔も手術適応ではないとの事でした) 飛蚊症が生じた日から、眼の奥側の鈍痛がありゴロゴロ感、異物感がだいぶあります。 この件は、医師に相談しても 眼精疲労・アレルギー等診断もまちまちです。 つきましては質問なのですが、緑内障発作の後遺症で、眼に痛みが残るような事はあるのでしょうか? また明るい場所で鏡で眼を見ると、左眼の瞳孔が、右眼に比べて少し開き気味になった気がします。左右瞳孔不同になっている気がします(ミオピンを点眼すると両眼とも瞳孔は同じ大きさまで縮まるます。) これも緑内障発作の後遺症でしょうか?

2人の医師が回答

網膜光凝固術後の見え方

person 30代/女性 -

2023年の3月に飛蚊症が気になり眼科を受診したところ、網膜裂孔・後部硝子体剥離を起こしているとのことで両目とも緊急で網膜光凝固術を受けました。 術後、左目の端(外側)に半透明の縞模様のような光が波打っているような症状がでてきて、目を閉じても同じように見えてとても不愉快な見え方をしています。 すぐに受診して診てもらったのですが、レーザーで焼いたところが反射してるんだろうとのことで、だんだん気にならなくなってくると思います。と言われたのですが、その模様?は範囲が少しずつ大きくなってきているような気がしていて怖くなったので、脳も昨年の6月にMRIを撮ったのですが異常なしでした。 それから半年以上が過ぎて今に至るのですが、まだその模様はバッチリ見えます。 同じところを見てるとだんだん浮き出てくるような感じです。 あと、朝方にふと目を覚ますと、瞼の裏で視界が揺れているような感覚を感じるようになりました。 他には、街灯や電球の周りがぼやけて見えるような、周りに虹が見えるような症状も術後からあります。 これは網膜光凝固術を受けたことによる後遺症なのでしょうか?それとも後部硝子体剥離の症状なのでしょうか?

3人の医師が回答

打撲による光視症

2週間ほど前に頬と目の間あたりのでっぱってる所を強く打撲しました。 その後、飛蚊症は自覚していたのですが、1週間ほどたち、おそらく光視症だと思うのですが、目の左隅の方で、瞬間的に円状に白く光るのに気づきました。特に全体が白い壁などの所を見ているとはっきりその現象がわかります。現象は左目のみです。特に、目を左右に動かしたとき、頭を左右に振ったときなどに光ります。(真っ暗な場所で目をつぶっても白く光ります。) 現状ではそれほど生活に支障はないのですが、ネットで見ると網膜はく離の前兆のような事が多々書かれているようで気になっています。 光視症の症状を認識した翌日(打撲から一週間後)に医者に行って、散瞳薬によって眼底検査を行いましたが、打撲による影響が見られるが網膜はく離などは確認できないので、とりあえず経過を見て見ましょうとのことでした。 2週間経過した現在では、光視症は依然としてありますが、目の充血はなくなり、飛蚊症もなくなっております。 webで検索すると、加齢による硝子体と網膜との癒着によって、硝子体の動きによって網膜が刺激され光る、というような記事を目にしましたが、打撲の場合でも癒着が起きているのでしょうか? また、この光視症と思われる現象についてはやはり現段階では経過を見ておくしかないのでしょうか?(自然に治癒するということはあるのでしょうか?) 現在視力に衰えはなく、両方とも1.5ほど見えており良好です。また年齢は30になります。

1人の医師が回答

網膜裂孔を予防できますか

person 40代/男性 -

7月21日の夜にジムで自転車をしている時に左目の左上の方に黒い蟻の様な物を感じました。 これは目を閉じても出続ける為ネットで調べたところ飛蚊症だと認識しました。 翌日眼科を受診したところ網膜に穴が開いていて出血があるのでレーザーをして固めるとの事でした。網膜裂孔だと説明もありました。 1週間後に経過を観て頂きましたがレーザーは問題無く囲めているとの事でしたので安心しました。次回は10日後に経過観察となりました。飛蚊症はレーザー打つ前と変更はありません。 ですが右目も瞳孔を開く目薬をして観て頂いたところ亀裂が入っているが経過観察で問題ない。飛蚊症が左目の様に強く出たら直ぐに受診して下さいと。 そこで質問させて頂きたいのは右目の事です。 1.網膜裂孔や剥離の予防治療はありますか? 飛蚊症が出た時には網膜裂孔や剥離の状態の可能性が高いのではと思いました。 現在の亀裂の時点でこれ以上進行しない治療はないのでしょうか? 2.今後気をつける事はありますか? 例えば運動などをして良いものでしょうか?まだ安静にしていますが左目が落ち着いた頃にジムに行きたいのですが右目が悪化しそうで怖いです。 左目の飛蚊症は左側の端だけ少し出ている状況で最近慣れてきたかなと思ってましたが今度は右目の方が心配です。 出来れば右目はこのまま何も無ければと思い質問をさせて頂きました。 ご回答の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)