胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,781 件

一年間続くお腹周りの痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 何度か同じご相談をさせていただき恐縮ですが、この一年、お腹周りの悩みが続いております。 長くなりますが、経過を記載させていただきます。 2022年9月に子宮筋腫核出術(子宮鏡手術及び腹腔鏡手術)を受けた後から、腹痛を伴う排便が増えた。 特に、生理後一週間と排卵期の5日前あたりは不安定になり、婦人科で相談したが、子宮とは関係ないと言われる。 しばらく様子を見て、少しずつ回復するが全快ではない。 ↓ 昨年2月に右側お臍横あたりから腰にかけて痛みが始まり、膀胱炎と診断。 治癒後も痛みは続き、左側のお臍周りも痛み出す。 腹部CTを受けるが、肝・膵・胆及び腎臓には異常が認められなかった。 また、昨年5月に胃カメラ、腹部エコーを受けるが異常なし。 数日前、婦人科における内診、経膣エコーも受けるが異常なし。 また、昨年11月あたりから、もともと便秘の体質だったが、ほぼ毎日排便があり、量も増える。下痢は一ヶ月に2〜3回。 以上になります。 排卵期の5日前あたりから、おへそ周りや脇腹あたりが突っ張るような、チクチクするような痛みがわかりやすく出ていることと、 お腹の症状が不安定で緩くなりやすいことが気になっています。 2年前の手術で癒着しているのか、手術の傷跡が今頃になって痛むのか、癌のような深刻な病気なのか、色々と考えてしまいます。 もし癒着の場合、どのようにして分かるのでしょうか。 手術をした婦人科にて、定期的に検診をしてもらっていますが、なかなか癒着のことは聞き出しづらく、現在に至ります。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2日前から強い倦怠感、吐き気など様々な症状が続いている

person 20代/男性 -

なったことのない症状が続いて気になるので可能性など教えて頂きたいです。 2日前(2月4日)の朝→腹痛と吐き気と胃の不快感があり、時間が経つにつれ症状強まる 昼頃に全身倦怠感、食欲なし、吐き気が夕方まで続く。夕方熱を測ると38.0の発熱と強い倦怠感、歩くとすぐ疲れて息が上がる カロナール服用したがあまり変わらず。発熱はこの日に36.0まで下がる 5日→1日を通して発熱はなしだが、普段より体温が低いこともあった。熱はなく、日中は前日ほど倦怠感がないが怠さはあり、夜に軽い咽頭痛(唾を飲み込むと痛いかな?程度)と外を少し歩いてすぐ疲れた。お風呂上がりから強い倦怠感、朝昼は食欲がないが、夜に少しお粥を食べたが気持ち悪くなった。夜に倦怠感が強くなる。病院にてPCR検査を受ける 6日→起床時、首肩と腰辺りが凝ったような痛みと前日と同じ咽頭痛。PCR検査の結果は陰性。 違う病院を受診をし、採血をする。結果は、CRPが1.37mg/dLと高め、WBCが30 10 2/uLと低めに診断。喉を診てもらうと、白いと言われた。肝臓系の感染症の疑いがあるかもと言われた。 朝から食欲は出てきていて、15時頃にパンを2つ食べ、夜はうどん等を食べたが、すぐに気持ち悪くなり胃の不快感と吐き気があった。夜になると、強い倦怠感もある。ハァと溜息のように出てすぐ疲れる。 11月頃から心療内科に通院しており、12月頃、適応障害による鬱状態と診断を受け、2ヶ月休職。タンドスピロンクエン酸錠と抑肝散エキス顆粒の薬を内服。頓服で、アルプラゾラム錠0.4mgを服用。 今週の月曜(2月1日)から2ヶ月ぶりの仕事復帰をした。仕事は体力、力仕事です。偏頭痛持ちもありますが、2ヶ月ほど前から頭がふわふわ浮いてる様な、落ちる様な感覚がある。最近は立ちくらみもあることが多い。発熱は初日のみ。

1人の医師が回答

膵臓癌ってことはないですよね

person 40代/女性 -

カナダ在住です。1999年に胆石のため日本で胆嚢除去手術を受けています。 2011年9月 しばらく続いていた上腹部、背中痛がひどくなり、救急搬送。血液検査、超音波の結果、肝臓のエンザイム値が高く、総胆管が肥大していると診断される。総胆管に石があったのが自然に流れたのではないか、細かいものが残っていないか確認するため、2週間後に総胆管のERCPを受ける。結果、何も発見されず。その後1年間上腹部痛(右側、鳩尾、左側、背中)の痛み、不快感が出たり、出なかったりのため、血液検査を何度か受けるも、高かった肝臓のエンザイム値も正常に戻り、念のため2012年1月に胃カメラ、2月に腹部CT、4月に大腸内視鏡を受けるも異常なし。 頻度は減ったものの上腹部痛、不快感はその後も続く。時折めまいや、倦怠感もある。体重も2,3kg減る。 2012年11月にもう一度超音波検査をうけるも異常は見つからず。背骨のCTも受けたが異常なし。 その後は、痛みは時折あるものの、検査は受けていません。 医師にも膵臓じゃないですか?これらの検査だけではわからないのではと尋ねるも、これだけの症状がでていれば、今まで受けた検索でなんらかの異常が見つかるはずなので、大丈夫と言われました。 そして、この1ヶ月ほどまた痛みがひどくなってきて、疝痛ではないが、重ぐるしい感じが常にあり、時々痛みが強くなる。右から始まって、鳩尾にきて今は左が一番痛みます。背中も同じです。お腹がまったくすかず、食べる気がおきないので、体重も減り始めています。最近腰も重く感じるようになってきて、倦怠感や眩暈もあります。 また石ができてしまっていてこのような状態になっているのでしょうか、それとも、2年前から何か問題があって過去の検査では発見されずじまいでここにきて一気に悪くなってしまったのでしょうか。 とにかく膵臓癌が心配でなりません。

1人の医師が回答

心房細胞でリクシアナ60を処方されてますが、腰椎脊柱管狭窄症の手術について。

person 60代/男性 - 解決済み

腰椎脊柱管狭窄症についてのご相談です。 2年ほど前から腰からお尻の下が立ち上がる時や歩く時に痛みが出て長く歩けないので(腰痛は若い時からあった)二日ほど前に県下でも有名な整形外科医院に行き、レントゲンとMRIを撮り診察していただきました。結果、症状や写真から腰椎脊柱管狭窄症と診断されました。後で家で調べたらところ両足に同じような痛みがあることや、MRIの写真とインターネットの写真を参考にしますと馬尾型ではないかと思います。次に詳しく聞いてみます。 痺れは最初にあったのですが、複数の整形外科に行っても背骨が曲がっていることや第4、5の椎間板が狭くなっているとが原因で症状が出ているとしか言わず、特に治療も無くMRIも撮りませんでした。我慢ができず、近くのペインクリニックに行き痛みと痺れの治療をブロック注射でしてもらい、かなり良くなってきましたが、長くブロック注射をすると良くない(ペインクリニックの先生ごめんなさい)と循環器の主治医に言われ休んでおります。詳しく自分の症状が知りたく有名な整形外科医院に出向いたわけです。 手術を覚悟で医師に意見を仰ぎましたが、心房細胞でリクシアナを飲んでいる事がリスクとして大きいらしく、今は薬で様子をみましょうという事になり、タリージェ錠5mgとトアラセット配合錠(トラマドール、アセトアミノフェン配合錠)、胃薬を2週間分処方してもらい様子を見るとの事です。 保存的治療?で一生まあまあの生活ができるのなら良いのですが、薬が効かず痛みとの戦いではこの先が心配です。特に一人暮らしですので余計に気を使います。 長くなりましたが、心房細胞でリクシアナを処方されていて三年前に軽い脳梗塞になった事のリスクが大きく手術は医師の言うとおりやめておいた方が良いでしょうか? 心房細胞でリクシアナ等を飲んでいて大きな手術をする方はどうするのでしょうか?

5人の医師が回答

悪性リンパ腫なのか感染症なのか

person 20代/女性 -

心気症です。3ヶ月くらい微熱がつづいてます。 胃カメラ、大腸の内視鏡、基本のエコー検査、子宮がん検査、脳のCT、首と腰と骨盤と膝のレントゲン。いろいろやってきました。今は悪性リンパ腫をとても恐れています。1ヶ月ほど前にまたにしこりがある気がして見てもらったら、右の股に7ミリの扁平がたのリンパがあるけど、心配しなくていいといわれました。首の後ろには4ミリほどが数個あるけど、問題なし。 脇のエコーもやりましたが異常なし。 胸の張りがありましたが、、妊娠していまして、それでかな?とおもいましたが。。(生むことができず中絶という結果になってしまいました。(3日ほど前に手術しました。)) まだ胸と脇の痛みがあります。 一週間ほど前に首の右側にこりこりしたものをみつけ、ずっとさわってしまいました。それを耳鼻科二ヶ所で見てもらい「そんなに触れないからきにしなくていい」といわれました。 腫瘍内科でエコーしてもらったら1.5センチだけど、、扁平がたでリンパ門もしっかりしてるから気にしなくていいといわれました。 耳の裏に出来物があったので、ずっと触ってたら腫れてしまい皮膚科にいったら触りすぎで、菌が入ってて、めんちょ?だよ。と言われました。抗生物質をのむようにいわれました。(手術と同じ日にいきました)、その前にいつもの内科へ行き血液検査(悪性リンパ腫をおそれてるといいました。)は異常なし。耳の裏のから鎖骨などいろいろ触診してもらい生理的なリンパの腫れしかないよと言われました。そしたら今日そのめんちょのすぐ下あたりにしこりがあり耳鼻科へ行ったらリンパの腫れだろうねと言われました。痛みもあります。こんなに何ヵ所も腫れて悪性リンパ腫じゃないのでしょうか??肌もかゆいです。赤い虫さされのようなのもあります。本当にこわいです。 感染症だとすればどういうものでしょうか?? 血液検査は異常ないのですが。。

1人の医師が回答

不正出血と左脇腹痛

person 30代/女性 -

38歳です。 今年の7月の半ばから左の腹部、左上腹部から左下腹部まで痛むところはその時によって違うのですが、変な違和感が続いています。消化器内科を受診して、腹部エコーを受けましたが異常なし。夏バテの漢方薬をもらいました。症状が改善せず、違和感はいつも左腹部なのでまた違う病院でEUSも受けましたが異常なし。今年の1月に大腸カメラも胃カメラも受けています。胸焼けのような症状も少しあったので逆流性食道炎の薬をもらいました。3週間飲みましたが、胸焼けの症状はなくなりましたが左腹部の違和感はあったり、なかったり。私の気のしすぎかもしれないと思うといい日が続いたりもしました。いずれも痛みなどではなく、左腹部になんかあるような違和感です。 今月、排卵痛と思われる痛みがいつもの下腹部痛だけでなく、左脇腹にもありました。いつもより3日ほど早い9月5日でした。生理はいつも28日ぴったりでほぼきます。すると今日が生理予定日だと思っていたので今日下腹部痛がしたり、左下腹部も重たい感じがしたので生理かな?と思っていたらトイレに行くと不正出血がありました。生理の出血ではありません。今もまだ左下腹部と左の腰のあたりが重だるい感じがします。 子宮頸がんは毎年市の検診車で受けています。今年は8月に受けて異常なしでした。何か悪い病気が考えられますか?生理になるのをもう少し様子見た方がいいですか?それとも待たずに明日でも病院に行った方がいいですか?不正出血とか初めてですごく怖いです。子供は4人産んでいて一番下の子は今年6歳です。先月の生理は8月25日でした。

6人の医師が回答

心因的から来てるには酷い病状で

person 30代/女性 -

症状的には更年期の症状が出尽くしてるとお伝えし易いのでご了承下さいm(_ _)m首~腰迄かなりの痛みが毎日有り、耳鳴りなどは心因的だと思うのですが痛みはどうも違う気がします。頭痛もそうですがMRIをやって見ようか考え中です(泣)後は例えば内科的に悪さをして居たとすれば採血の炎症指数に出て来るのでしょうか?前に目眩と頭の血の気が引く感じで救急車にて運ばれた時白血球は1万7千近く有ったのに炎症指数は0と説明されて病的な事は無いだろうと恐らく心因的からでしょうと...心因的な事が有ると何もかも、心からの症状でしょうと言われてしまう事が多く一回精密検査をして見たい、体できっと何か悪さしてると思う位毎日が苦痛何です(泣)どうしたら良いでしょうか?又炎症指数が0=内臓的に何も無いと考えるのはどうなんでしょうか?炎症指数に出ない病気や偶に白血球が上がるのは何が考えれますか?私は下腹部の鈍痛時に白血球が多いケースが多いのですが...疲れると38度近い熱も出るんですか何か良い漢方やお薬は無いのでしょうか?不明熱で毎日夜に成ると38度出すのが1年以上続き、その頃に比べると熱の出方は緩やかですが未だ微熱、疲れると38度近く行きます(泣)診療内科のお薬や胃薬など処方されてるのでは症状が何年も軽減せず(泣)偶に外出しても30分もすると息苦しく体もより怠く成りお茶をしないと動けない感じで(泣)店内でも立ってるのが辛く椅子が無い所で恥ずかしいですがしゃがみ込まなくては辛く、立った時には立ち眩みも激しいんです(泣)先生方色々教えて下さいm(_ _)m縋る思いで書いてますm(_ _)mセントジョーズワートと言うサプリは以前こちらで教えて頂き飲んでます。

1人の医師が回答

子宮内膜症?つらいです。

person 30代/女性 -

1月の中ばごろから腹痛があります。 右側の脇腹(肋の下あたり)、みぞおち、下腹部が痛みます。家庭内でいろいろあり、仕事から帰宅しても家の中でトイレに行けなかった為、ストレスか便秘になってしまったのだろうと思っていました。ですが、動けなくなるほど右脇腹が痛むので内科に行き、痛いところをエコーで見てもらいましたが異常なしと言われました。その後下腹部も少し痛むのでもしかしたら子宮系かもしれないと思い、婦人科にも行きました。婦人科では2cmの子宮筋腫有りと卵巣が腫れていると言われました。血液検査も行い、来週検査結果が出ます。 その後下腹部痛がかなり酷くなり、旦那に勧められて内科を再度受診しました。レントゲンを撮ってもらい胃腸炎かもしれないと言われましたが、明確な原因は分かりませんでした。 胃薬を出してもらい薬を飲み始めて2日目ですが、一向によくなる感じがありません。 排尿、排便時に痛むのと下腹部と腰が痛みます。痛すぎて仕事を休みました。 不正出血はしてません。生理痛も最近ひどくなりましたが、一日目に痛み止めを飲んで寝ていれば回復する程度です。 もしかしたら子宮内膜症というものなのでは?と思ったのですが、生理前でこんなに下腹部が痛むものなのでしょうか? 診断結果が出る前に不安なので教えていただきたいです。 またここ半年は生理の量がかなり少なくなりました。31歳で出産経験はありませんが閉経が近いということでしょうか?5.6日ほどあった生理が今は3.4日で終わり、量もかなり減ってしまいました。婦人科に聞いてもその日数は普通といわれましたが気になります。考えられる原因を教えてほしいです。

1人の医師が回答

生理が来ません

person 20代/女性 -

アメリカに住んでいます。妊娠は今のところ希望していません。元々生理不順で二か月に一回来るか来ないかなのですが、生理予定日を一週間超えたのと(前回は2015年12月31~2016年1月6日に有りました。)、更に3日前辺り(21日)から生理痛のようなものがあり、どうしても気になったので妊娠検査薬を使用したところその時点では陰性でした。昨日にかけては頭痛、吐き気、寒気、眠気に腰、下腹部の痛みなどが有ったのでまさかと思い、再度昨日今日(22日、23日)と検査をしてみたら陽性が出たので病院に行ったところ、その時点での検査では陰性でした。 こちらではある一定の周期を超えない限り薬で中絶も可能だと聞いていたのですぐ病院に行ってきたのですが結果は上の通りで薬は勿論処方して貰えず、不安なまま帰宅し今に至ります。 看護師の方によると、市販の妊娠検査薬の方がより早く分かる物だった可能性があるからあと二週間後にもう一度後日来てと言われてしまったのですが、変わらず下腹部の痛みは有りますし、それまで何も出来そうにないと言う事が心配で仕方がありません。 ネットで調べる限り、市販の検査薬で陽性、病院のもので陰性と言う方の例は沢山載っている様ですが、昨日一日だけ起こった上に記載した様な症状が気になって仕方が有りません。この症状は何でしょうか、宜しければご回答を頂けますと幸いです。 また一週間後に取りあえず検査の予約は入れたのですが、一週間後になるまでにまた上の様な症状が出た場合、市販の頭痛薬や胃薬など飲んでも良いのかを合わせて教えて頂けますとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

7人の医師が回答

アッシャーマン症候群か潜在性高プロラクチン血栓症か

person 30代/女性 -

7月に治療等はせず自然妊娠しましたが、8月に繋留流産の為掻爬手術をしました。 手術後生理が来ず、プラノバール、デュファストン、プロゲテポー、再びプラノバールを3週間試しましたが、結局生理は来ませんでした。 11月の血液検査では黄体ホルモン値が低くホルモンの関係かと思われましたが、その後血液検査をしたところ黄体ホルモンも少し上がってきたかな?とのことでした。プラノバール長期間を飲んでも生理が来ないのはアッシャーマン症候群の可能性もあると言われました。 プラノバール21日間の服用終わって4日後、生理痛のような痛みがあり、お腹と腰が結構痛く、その後痛み(胃の辺り)が少し続きました。服用終わって7日後、エコーで子宮内膜は6mm弱でした。 服用終わって10日後、エコーで見ると子宮内膜はまた線のように戻っており、閉経したような子宮内膜になっていると先生は言ってました。お腹の中に水が溜まってそうなので、生理はずっときていて、癒着のために血が出られずお腹に溜まっているのではないか…とのことでした。 また、プロラクチン値は血液検査で標準でしたが、ピル服用してから胸のハリが続いているのと、自然に出ることはありませんが、ぎゅっと胸を搾ると乳汁が少し滲むのも気になっています。 無月経が続き、子宮内膜があまり厚くならない状態は、癒着が重度でしょうか? 一回の流産でアッシャーマン症候群になるのはほぼありえないことらしく、あと1ヶ月基礎体温をつけて様子を見ましょうと言われましたが、この期間で癒着が進行したりはしないでしょうか? 潜在性高プロラクチン血栓症である場合もありますか?その場合プラノバールを長期間服用しても生理が来ないことはあるのでしょうか? 妊娠を希望していて、年齢的な焦りもあり、とても不安です。教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)