腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,985 件

40代女性9日前に出始めた発疹が全身に広がっていく

person 40代/女性 -

43才女性です。9日前(6/7)、庭で草むしりをした際、足首と腕を蚊に20ヶ所くらい刺されました。その時、右手首に小さい発疹があり、蚊に刺された割には小さいブツブツでしたが、それも虫刺されだろうと思っていました。翌日、蚊に刺されたところの痒みがひどかったので、リンデロンVsを塗り、手首の小さいブツブツにも同じように塗りました。ところが、その翌日手首のブツブツと同じような発疹が、二の腕と肩にもあることに気がつき、その翌日(6/10)には腕全体と背中全体へ広がり、増えており、それから毎日少しずつ範囲を拡大していて、今日は太腿もブツブツしています。ブツブツ自体はうっすら痒い程度で、蚊に刺されたところもあるのでイマイチどこが痒いのかよくわからない感じです。6/7の草むしりの際に、数日前に草取りをしておいておいた草が、土になりかけていて虫だらけだったんですが、それを袋に詰めたりした際にかぶれたのかな?と思ったのですが、かぶれが、日を追って広がっていくということもあるのでしょうか? 別の原因として思い当たるのは、5月の下旬頃から下痢が続いており、肛門が痒くなってしまったんですが、石鹸などで洗いすぎてしまい悪化してしまった為、胃腸と肛門を休ませるため、6/7.8に断食をしたんですが、回復食のことをよく考えず、断食後に普通に食べてしまい、その翌日生理が来てしまったこともあり、腹痛(生理痛+腸の痛み)が激しかった、ということがありました。今はお通じは普通です。肛門の痒みが激しかった際、手元にお尻専用の薬がなかったので、ムヒαEXを塗っていました。今も痒いのでボラギノールMを塗っています。全身の発疹と、お尻の痒みに、抗ヒスタミン薬が効くかな、と思いアレグラを1錠飲みましたが特に変化はなかったです。 何の疾患が考えられますか? 自己免疫疾患の可能性もありますか?

4人の医師が回答

溶連菌検査は陰性で4週間経った後の再受診について

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の娘です。 昨年12月4日頃から鼻水と咳が出始め、 その数日後に手の甲に少しブツブツが出来ました。 後に少し痒がりました。 鼻水と咳の症状は落ち着きつつあったのですが 12月15日頃にお腹の右側(本人から見て)に発疹があるのを発見し 翌日小児科を受診しました。 溶連菌検査は迅速検査で陰性。 喉は少し赤いようでしたが発熱はなく「ウイルス性の風邪でしょう」とのことでアレルギーを抑える飲み薬(7日分)と塗り薬を処方されました。 その後、発熱は一度もなく鼻水と咳は治りましたが お腹の発疹が長く続き痒がりました。 (一時期は足のひざ裏を夜中に起きる程痒がりましたが 発疹はありませんでした) 【4週間経った現在】 手の甲のブツブツはまだあり お腹の発疹は大きく広がることはなく枯れてきていますが 触ると鳥肌のようにザラザラしていて、たまに掻いています。 「溶連菌検査の迅速検査は陽性でも陰性になることがある」と聞き 不安になっています。 そこで質問なのですが、 【1】最初に受診してから4週間経っていますが 発疹が完全に治っていないということで受診すべきでしょうか。 【2】再度溶連菌検査を受けるべきでしょうか。 【3】もしも溶連菌に感染していた場合、今から対処できることはありますか? 【4】溶連菌に感染していた場合、4~5週間位経った今でも合併症の危険はまだ残っておりますでしょうか。 【5】腎炎の合併症は症状が出て必ず気付くようですが、リウマチ熱のような他の合併症は必ず高熱が出るなど、気付くものでしょうか。 【6】リウマチ熱は3歳以下ならほとんど心配ないと聞いたのですが、2歳前後でも発症することはございますか? 【7】溶連菌感染症の発疹は、体の一部にだけ出ることもありますか? 娘は、足や腕、首、背中などには出ていません。 大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1.7か月頃にかかった麻疹様症状について

person 10歳未満/女性 -

現在3歳4か月の女児です。 1歳7か月の頃、保育園に入園して9日目に発熱、すぐ解熱し、2日後に再度発熱40度近い熱を1週間程度出しました。また、再度発熱をした3日後ぐらいに、赤いポツポツした発疹が出現、次の日には発疹が顔、体、腕と全身に広がり、発疹全体が赤く繋がったような様子、麻疹のような発疹になりました。他の症状としては、咳、鼻水です。私や夫も遅れて発熱などの風邪症状がでました。その後、娘は1週間と少しで解熱し、発疹もよくなりました。その時は、コロナやRSの検査をしてマイナス、ペニシリン系の抗生剤を処方されのんでいましたが効果なく、何らかのウイルス感染だろうと言うことで、血液検査もせず原因は不明でした。娘の症状の様子から麻疹に当てはまるのではないかと素人ながら改めて思ってしましました。ただ、娘は、1歳でMRのワクチンは接種しています。また海外渡航歴はなく、その頃(2021.7月)に同県内で麻疹の報告もありませんでした。(同じ時期前後に他県では数軒報告があったようです。) 昔の話で恐縮なのですが、最近麻疹がまた出ているということで調べたところ、亜急性硬化性全脳炎という病気を知って、また2歳以下での発症確率が高いと聞き、とても不安で仕方がありません。娘が、かかってしまったらと夜も眠れません。 明らかなことはわからないかとは思いますが、ご意見をいただきたいのですが、予防接種後に感染した可能性はあるのか、予防接種をしていたことで亜急性硬化性全脳炎の確率は下がるのか、そもそも、当時の流行状況で娘が麻疹だった可能性があるのか、麻疹でない他の病気でも同様の発疹が出ることはあるのか(どんな病気があてはまるか)ご助言頂ければ、幸いです。ちなみに、発症当時もこちらに相談させていただいていました。 当時の写真も添付いたします。

5人の医師が回答

子どもの湿疹が改善しません。

person 30代/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもです。 2週間前に額にあせも様の発疹ができ、スタデルムクリーム→ロコイド軟膏+プラスチベースの順で3日ほど塗布しましたが改善せず、発赤範囲も頭皮、首、肘の内側、鼠径部と拡がり、顔と首は特に赤みが強くなり、腕全体は軽度のあせもの様な赤みのないプツプツが見られてました。 1週間前に小児科を受診し、あせもという診断となり、マイザー軟膏+サトウザルベが処方され、手足口病ではないとのことでした。 しかし、診察3日後あたりから腕全体の小さなプツプツや顔と首以外の部位は発赤が消え、肘の内側や首の一部に小さな点状のかさぶたができてきました。また、顔と首の湿疹は赤みは強いまま、ニキビのような白いブツブツの湿疹も出現し、リンパ節が腫れているような小さなしこりが鎖骨周囲や背面の首あたりに出てきました。そして、基本的な汗疹のケアは行ってましたが、軽く泣くだけでも発疹が拡がっていたように思います。 その為、最初の診察から1週間後に皮膚科専門医を受診した結果、手足口病とあせもの湿疹という診断に加え、サトウザルベが汗腺をつまらせてこじらせたという見解でした。小児科の先生が誤った対応をしたとおっしゃってました…。プレドニゾロンクリームとユーメトンクリームを新たに処方されました。 セカンドオピニオンとして更に別の皮膚科受診をした方がいいでしょうか? 他に疑われる疾患はありますか? 写真は今現在の首の様子です。 ご教授をよろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

ワクチン接種の副反応と家族の発熱

person 30代/女性 -

私と夫と子供(1歳)が熱を出しました。夫のみPCR検査をして結果待ちです。 私や子供も受けた方が良かったのでしょうか? 1.私は土曜にコロナワクチン1回目接種済。日曜には腕に筋肉痛のような痛みと、発熱があり市販薬の解熱剤服用しました。夜中に38.2度まで上がりました。月曜朝再度薬を飲んだところ腕の痛みも落ち着き、平熱になりました。副反応だったのかなと思ってます。 2.子供は、3週間前に突発性発疹になりました。その後元気でしたが、先週木曜日、保育園で昼寝後37.7度になり早退。自宅に帰ると36度台で元気でした。土日に37.5前後と平熱を行き来してました。 月曜の朝一回37.6度で、その後平熱で保育園お休み。 火曜日の今朝は36.7度。登園時は36.3度でした。1時間しない間に37.5度に上がった為早退しました。自宅に帰るとまた平熱です。 先週から鼻水は出るようになりました。寝てる時、起きた時多いです。緑でネバっこいです。疲れが出てるのかなと思って、突発性発疹の後から病院へは行ってません。行くべきでしょうか? 3.夫は昨日夜から38度台。背中が痛く怠さあり。今朝も下がらず市販の解熱剤服用。37度台に下がりました。病院受診しPCR検査済みです。 私と子供もPCR受けた方が良いのか参考にアドバイスください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

痒みのない発疹  目の充血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。6/20に何となく朝から倦怠感があったので、横になっていました。この時点で目に少しの充血、足だけの斑点模様が現れました。痒くも痛くもありません。昼頃から下半身のみ重だるい感じがありました。夕方ごろは辛さが増しました。22時ごろ家に潜んでた鉢に刺されてしまいました。すぐはらって、刺された部分を水で流し、毒を出すように皮膚をつまみました。でもそこまで腫れたりもしなかったです。家にある虫刺されの薬のみ塗りました。翌朝6/21ひどい倦怠感があったので熱を測ったら37.4でした。平熱よりは高かったので怠かったです。目の充血が増して、湿疹と言うのか、斑点と言うのか、それが腕やお腹、背中に広がってました。食欲もありません。早めに近所のクリニックで診てもらうと、ばい菌に感染してる数値が3.9でした。尿路感染症かな?と言われ抗生物質を処方されました。点滴もしてくれました。次の日6/22発疹が治らず広がる一方で、目の充血もすごいので皮膚科に行きました。感染症になったり、蜂に刺されたことを言うと、アレルギー反応を起こしているだけだから安静にしなさいとのことで、花粉症でよくもらう薬を処方して頂きました。6/23この日は一番辛く起き上がることも出来ませんでした。怠さと全身の湿疹、充血もひどく、熱も39度でした。なかなか38度以下にならず、6/24になった深夜2時ごろ少し楽になりました。24時間以上辛かったです。朝方少し楽になりました。まだご飯は食べられずでしたが熱も36.6になり楽になりました。夜ご飯を作れるまでになりました。本日は、目の充血が強めで発疹は太もも、腕、お腹、背中、胸にも発疹はあります。ちょっと心配なので明日大きめの病院行こうかなと思ってますが、だんだん考えていたら不安になってきました。眠れなくなるので、どなたか先生方に何となく診断をして頂きたくて相談させて頂きました。

4人の医師が回答

3歳の娘です

person 30代/女性 -

5月に 一度8度を超える熱が二三日続き (以前から数ヵ 水イボあり)受診した時に (保育園の同クラスで五人以上 水疱瘡) 首に小さい赤いしっしんが ある 非常にわかりづらかったものの 二つの病院で 水疱瘡と診断されました、が 予防接種を1月に受けていたお陰で 3日後には登園許可と 薬も飲まなくてよい事になり 安心していたのですが、 先週の日曜日25日に 混雑する温水プールで泳いでいる途中くらいから 顔や腕に 蚊に刺されたような 小さい発疹ができ 帰りがけには どんどん増え 自宅で夜見ると 頭の中 背中 顔 首 耳 足 全身に 赤い発疹が 現れ 熱は 37度1分。 次の日かかりつけに 行くと 『水イボと トビヒ(腕) 後は虫刺されの複合』と言われ ファロム(抗生剤)と 化膿止めと痒み止め 頂き帰りましたが ブツブツは増えるし 水みたいなのが出てるしで 不安になり 皮膚科に行くと かなり難しいですが 水疱瘡と言われ 今週いっぱい休みになりました そういう 間違い はあるものですか?二回かかったという事でしょうか? 会社に どう説明したらよいか悩んでいます もう ほとんどが カサブタが先端に つきはじめてますが 月曜日 登園出来ますでしょうか? 皮膚科の先生は 本当は月曜日にもう一度来て下さいといいましたが 土曜日にして頂きました、 はっきりとわからない事ばかりで よろしくお願いします

1人の医師が回答

10ヶ月の女の子、手足口病で元々湿疹のあった場所にぶつぶつがたくさん出ています。

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 10ヶ月の女の子で、元々フェイスライン、腕、脚に軽く湿疹があるため、皮膚科に通い保湿後ロコイドを塗っています。 23日の深夜に手と足をかきむしり、眠れない様子で熱を測ったら38度ほどありました。次の日には40度ほどに上がり現在は37度前後で解熱しています。 どんどん湿疹が広がって、元々痒がっていた腕や脚を中心にぶつぶつがたくさんできました。お腹、背中にはありません。 ザジテンを処方してもらい服用したところ、痒そうな様子はなく夜もぐっすり眠れるようになりました。 お伺いしたいことは 1、最初に掻きむしった手、足はかさぶたになっていますがステロイドを塗っても良いでしょうか? 2、もともと痒そうだった場所に湿疹ができているのですがいつも通りロコイドを塗ってもいいですか?検索すると手足口病の発疹にはステロイドは塗るべきではないとありましたが、普段のステロイドを塗らない時はないのでどうするべきか困っています。 3、普段は全身プロペト+ヒルドイドで保湿をしていますが、発疹にも塗っても良いでしょうか。 一つ目に行った小児科では、ザジテンシロップ、ロコイドアズノール混合の塗り薬 二つ目に行った皮膚科では、リドメックス軟膏 三つ目に行った小児科ではリンデロン、ゲンタシン軟膏 をそれぞれ処方していただいていて、現在は保湿後ロコイドを塗っています。 ご回答いただけると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

大人のりんご病について

person 40代/女性 -

娘の小学校でりんご病が流行っており、2週間前に娘も発熱しました。今の所頬が赤くなるなどはありません。 私が4.5日前、微熱と頭痛、倦怠感があり微熱は2日ほどで下がりましたが昨日から腕の内側やお腹にレース状の発疹が出てきました。数日前には背中や腕が筋肉痛かな?と思うような痛みがありました。 貧血のような倦怠感がなかなか取れないことがつらく、調べると一時的な貧血や血管炎になることもあると書いてあり、お聞きしたいことがあります。 1.特に検査などしていませんが仮に貧血になっていた場合でも、自然経過で貧血も良くなるものですか? 2. 12月に海外赴任に帯同のため、明日ワクチン接種予定があります(A型肝炎2回目、B型肝炎2回目、狂犬病3回目) 体調を考えるともう少しよくなってからの方なと思うのですが、ワクチンスケジュールからずれてしまいます。(一回目から4週間あけて、等) 今の状況の場合、熱は下がり倦怠感と発疹がありますが、予定通り打ったほうがいいのか、多少ずれても遅らせたほうがいいのか、アドバイスいただけたら有難いです。 3.自然に良くなるもののようなので様子を見ていますが、例えばこうなったらすぐ病院へ、というようなことがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)