骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:4,967 件

YAM値及びtotal p1np測定値について 

person 60代/男性 - 解決済み

YAM値が上がりにくいこと及びtotal p1np測定値が低いことについてお伺いさせてもらいます。 2022年9月よりイベニティ注射開始 → 12ヵ月継続 → プラリア注射2023年9月(1回のみ) → その後今日時点まで骨粗鬆治療の注射は無し。 尚、治療開始当初よりエルデカルシト-ル0.75㎍/日を服用。定期的に血液検査を行うも問題は無し。 2024年3月受診時、医師より「2024年1月時点のtotal P1NP値が「8.0」であり、すごく低い、この数値は経験ない、今後の治療方針を検討するので4月来院時に話しましょう」と言われ近日中に受診予定です。 他、2022年8月YAM値(大腿骨62%、腰椎63%)→ 2023年8月YAM値(大腿骨67%、腰椎76%)→ 2024年3月YAM値(大腿骨66%、腰椎77%)で推移。 次のことでお伺いさせてもらいます。 a:YAM値(大腿骨)が70%以上に改善されることを希望しています。医師より言われた「total P1NP値が「8.0」は、す    ごく低い、この数値は経験ない」もすごく気になります。   YAM値上昇、total P1NP値の上昇、をさせるには、プラリアを続けるか又は別の注射、内服、を検討する、どちらの方向が   より可能性は高いでしょうか? b:3月に呼吸器内科を受診、両肺が「上葉優位型肺線維症(PPFE)」の疑いと診断されました。   YAM値が上がりにくい、total P1NP値が低い、ことが私のPPFE状態の体であることと関係はありますでしょうか?   PPFEから引き起こされる状態として、動くと疲れが出易い、健常者より体重減少が起きやすい、といわれており   私にもあてはまります。私のBMI値は15.0で、高身長、低体重です。 以上です。   

2人の医師が回答

パーキンソン病の検査

person 60代/女性 -

68才の母の事なのですが、一年五ヶ月程前に突然、首が「キュー」っと締め付けられる感じがすると言い整形外科と内科を受診したのですが、自律神経から来ているのでは?と言われ血圧が高い(以前は低血圧でした)以外は問題ないとの事で、血圧の薬を貰い様子をみていたのですが、首が締め付けられる感じは、軽減せず、徐々に歩き方が変になって(一歩目がでにくく、その後は小刻み)動作も遅くなり、今年一月末に総合病院を受診。内科、整形外科、神経内科で診てもらった所、首には骨が潰れて隙間があり、骨そしょう症とので、神経内科ではCTとMRIの結果、軽い脳梗塞はあるが、この位は年相応で治療する必要はないとの事で、パーキンソンを疑って、手足の関節の動きを診ていただいたようなんですが、滑らかでパーキンソン特有のガクガクした感じがないとの事で、お医者様も頭を抱えておられるようです。そこで質問なのですが、母の病気はいったい何だと思われますか? とくに振るえなども気になりません。あと今度、保険がきかない検査で(三万円位かかる)注射をして行う検査をする予約をしたそうなのですが、どんな検査なのでしょうか?私が造影剤でアレルギー反応をおこした事があるので、注射をしてする検査と聞いて、危険はないのか心配でなりません。その検査で、パーキンソンかどうか診断がつくのでしょうか? 沢山の質問で、申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

リュープリンの回数について

person 30代/女性 -

1月中旬に子宮筋腫の手術を、A病院でします。 リュープリンの注射だけは、近くの別のB病院でしてもらっています。 8月始めに1回目を打ったのですが、6回しか打てないから、11月末に6回目を打つけど、手術までの1ヶ月半はどうするの?ときかれました。 最初、注射を打つときにB病院の先生が、「最後の注射から手術まで1ヶ月半あくけど、まあ問題ないでしょう」と言って8月はじめに打ち始めたくせに、 今日、病院にいったところ、「1ヶ月半あくのは、あんまり良くないね〜」といいました。 なので、「前回は問題ないって言って、注射打たれたんですが」と伝えると「あ〜〜、あははは、、、そっか〜、う〜ん、まあ平気なんじゃないかな。あとは、手術するとこの先生と話しあって。じゃ注射打って帰ってね〜」といわれました。いい加減さに腹が立って仕方ないのですが、、、。 そこで質問なのですが、最後の注射から手術まで1ヶ月半あいてしまうことは、あまり良くないのでしょうか? それとも、そんなに気にすることないでしょうか? また、「病院(地域)が変わるから、もしかしたら、手術する病院で12月に打ってくれるかもよ〜」とも言われたのですが、打ってもらえるのでしょうか? 骨粗しょう症などの問題からか、6回以上はできないと聞いたのですが、、、。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

教えてください。どう決断するか迷います。単科病院ではなく総合病院に行くべきでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

4年前に、検査を専門に行う検査機関で心臓冠動脈造影CTをして、LAD、対角枝、♯13に冠攣縮が疑われます。と判定。バイアスピリン錠100mgと骨粗鬆のためにエデイロールカプセル0・75ugとタケキャブ錠10mgを朝に飲み、夜に心臓冠攣縮のためにベニジピン錠4mgと高脂血症のためにリピトール錠5mgのんでます。2か月前に糸が2本に見え、眼科に行きましたら脳外科にも行くように言われ、脳外科にかかりましたら、MRで、脳幹の脳梗塞1ミリから2ミリの大きさが見つかりました。あらたに、抗血小板剤クロピドグレル錠75mgが追加となりました。すると、腕時計の腕に青なじみ、トイレの時に手を置く親指の跡が青なじみ、あらゆるところに青なじみができ、内科医師は、それならバイアスピリンやめるように言われ、脳外科医師はどちらも飲め指示。どうすればいいですか?クロビトグレルを飲むと頭痛もおきます。2019年冬の人間ドックの脳は異常無しでした。人間ドックは細かくないからと脳外科の医師(別の病院で人間ドックする)が言いましたが。

6人の医師が回答

第一腰椎圧迫骨折後の経過

person 70代以上/女性 -

第一腰椎圧迫骨折後の経過について いつもご回答をありがとうございます。 70後半の家族が、2015年1月の終わりにしりもちで第一腰椎圧迫骨折、 40日間の入院でした。 その後1年は総合病院の整形外科に通い、シップの治療のみでもう通院してません。 最後の診察でMRIを撮りました。 折れた部分は完全に潰れていますが、神経に達しておらず 痛くて眠れないということもありません。 朝は骨折前から同じ軽い体操をかかさずしています。 骨粗しょう症の薬は、骨折後内科で処方してもらい飲んでいます。 その後もう4年経過しました。シップはもうしてません。 現在は朝起きる時や、長い間かがんでいた場合立ち上がると腰が痛いそうです。 しかし以前よりはその痛みもすごくは痛くないそうです。 第一腰椎は完全に潰れていますが、背が若干縮んだぐらいで骨折前と変わらないほどになったそうです。 腰椎が1つ減っても現在のように骨折前とほぼ同じように過ごせているのはよくあることなのでしょうか。 本人は整形外科に通院する気がないのですが、またレントゲンで見てもらった方がよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

高齢者の心臓負担に伴う諸症状について

person 70代以上/女性 -

80代高血圧、脳出血、認知症、うつ傾向、骨粗鬆あり。夜の睡眠時以外は、終日車いすに座った状態で生活すること約5年になります。車椅子生活当初は、自身で足の甲の運動も若干できており、私によるマッサージもさせてもらえていたのですが、最近は足を少し触れたら飛び上がるように痛がり、触れる事すら嫌がりマッサージも出来ない状態です。夜は足元を少し高くして寝ると朝にはほぼ回復しているようですが、下肢のむくみは慢性化しております。体重の増加はないようです。原因は不明ですが、最近元気がない様子があり、ぐったりした様子をみせることがあります。食事は摂れています。睡眠は何とか時々覚醒しながらとれているようです。呼吸がしにくい、ここが痛い等正確な訴えが出来ない中、体中が痛いといい、ときどき胸元に手をやることもあります。明らかな呼吸困難な様子はみられないのですが、心臓に負担がかかっているのでしょうか。むくみがあると心臓負担になるのでしょうか。発作になる前に受診するとすれば、検査項目はどのようなものになりますか。(血液検査・画像等)また、むくみ防止のストッキング靴下を履いたほうが良いのでしょうか。

3人の医師が回答

高齢者の期外収縮の注意点についておしえてください。

person 70代以上/女性 -

79才の母の事で相談します。5分位つづく動機が頻繁におこるというので健康診断として受診しました。心電図が乱れているとのことで普通より長めに調べてくれました。その他、レントゲン(異常なし)と血液検査(結果は後日)をしました。結果は治療の必要がない期外収縮とのこと。念のためホルター心電図をして悪い不整脈がでていないか確認し、出てないなら治療不要、出てれば大きな病院で検査をするようになるかもとのことです。 1)期外収縮は基礎疾患がなければ治療不要というのはわかってますが、高齢者ということで、何か気をつけることなどあればおしえていただけますか。ちなみに胃潰瘍、逆流性食道炎の投薬治療、骨そしょう症の注射治療をしています。 2)万が一悪い不整脈があるかもしれないことも考えてホルター心電図をするまでの間、注意することはありますか。ちなみにホルターの予約は約1ヶ月後です。 3)今の時点で心エコーの話は出ていませんが、それはホルターの結果次第ということでしょうか。治療の必要がない期外収縮という診断に心エコーは不要な場合もありますか。 ホルターを受ける間の不安解消のため、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

老人の腰に負担のかからない姿勢等を教えてください。

88歳の祖母のことでお願いします。 基本情報として、背中は90度曲がってまして、骨そしょう症で足が若干悪いです。 先日、玄関先で転んでしりもちをついた際、左の肋骨を2本折ってしまいました。 胸をバンドで留めるなどの治療をして、椅子に座ったような姿勢で背中のクッションに寄りかかって、そのまま動かさないようにしてました。 そしたら、今度は胸の痛みよりも、腰(左)が痛くなってしまい、全然動けなくなってしまいました。 この座ったような姿勢でずっと居たことが、逆に腰に負担を与えたのだと医者で言われてしまいました。 思えば過去に腰を圧迫骨折した経験もあるのに、浅はかだったと反省するばかりです。 お聞きしたいのは、動かさないのが一番だというのはわかるのですが、一番負担のかからない楽な姿勢が、いまいち掴めません。 完全に仰向けになってヒザにクッションなどをあてがって曲げているのがベスト、と言われたのですが、痛すぎてどうしても仰向けにはなれないのです。 とりあえずヒザを曲げて、仰向けにならずとも少しでも近づけようと、寝かしてみましたが、45度くらいが限界です。 このままの姿勢でも大丈夫でしょうか?これはこれで負担をかけている気がします。 無理しても仰向けにさせた方が良いのか、少しずつ仰向けにさせていくべきなのか、 若しくは左に負担をかけないよう、右向きになって寝させるべきなのか。 細かいことですがとても大事なことです。 よろしければご助言頂けないでしょうか。 どうぞお願いします。

1人の医師が回答

腰痛と鎮痛剤と下痢についてお聞きします

person 70代以上/女性 -

79才の母のことで相談します。骨そしょう症と背骨の下の方が少し変形しているとのことで、以前から腰痛があり、痛みが強い時は整形外科で腰に痛み止めの注射をしてもらったり、痛み止めの薬をもらったりしていました。 今回も19日の金曜日から腰痛で、19日に痛み止めの注射をしてもらい、セレコックス100ミリとムコスタ100ミリを朝晩1日2回飲んできましたが、今日までほとんど効かずです。 いつもは徐々に痛みはやわらいでいくみたいですが今回は変わらないそうです。 またいつもと同じ鎮痛剤なのですが、今回は飲んだあとから下痢をしています。トイレの回数は1日2回くらいですが水のような下痢です。食欲はありますが、先ほどから微熱がでてきました。37、2度 1)下痢は薬の副作用でしょうか。同じ鎮痛剤で今までは何でもなくて今回副作用が出ることはありますか。 2)そのほかに腰痛と下痢(普段は少し下腹が張っているような苦しい感じであまり痛みはないが、排便時は下腹痛があり排便後少しすると痛みはなくなるが張りは残っ ている)を伴う他の病気の疑いはありますか。 3)腰が痛くて内科受診せず様子を見ていますが受診したほうがいいですが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)