おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,188 件

顎下、首のしこりについて

person 20代/女性 -

22歳女です。 一年半前にフェイスライン下?顎下あたりにしこりが出来ているのに気づき、病院に行って超音波検査をしてもらいました。その時はリンパ?がどうとかの説明をされて、ひとまず異常はなくて安心したのですが、それから数日後首にもしこりがあるのに気づき、数えるだけでも4つほどあるのに気づき心配性の私は耳鼻科に行き、首や顎下を超音波検査で診てもらい、その時もまたリンパがどうとかいう説明を受け、心配だったりしこりが大きくなったりしたらまた見せてくださいと言われ様子を見ました。 しばらく経って、未だにしこりが消えないなと思い、後から悪性に変わるものもあるという事を知ってますます心配になり、1年4ヶ月ぶりくらいにまた以前診てもらった耳鼻科に行き超音波検査をして貰いました。心配することは無いと言われたのですが、大きくなったりしたらまたみせてくださいと言われました。大きくなったらと言われても自分じゃ分からないし、びくびくしながら毎日を過ごしていて毎日が不安です。しこりの部分はもし大きくなってたらどうしようと考えてしまい怖くて触れません。 これはほっておいて大丈夫ですか?(T T)毎日が不安です。いつか悪性のものに変わってしまうことがあるのか不安です。回答よろしくお願い致します(T T)

4人の医師が回答

右腕 力こぶのしこり

person 30代/女性 -

30代の女です。 1週間前にふと右腕の力こぶを触った時に こりっとしたしこりがあることに気づきました。 その時から今まで痛みはありません。 大きさは表面が5センチあるかな?くらいです。 ☑︎今日近くの皮膚科を受診→触診→「ん?何だろう?」エコーをして「筋肉近くの深いところまである」はっきり診断できないから大きい病院へと言われ受診(緊急性はないけど…と言われたが気になるのですぐに大きい病院に行きました) ☑︎大きい病院を受診→触診だけでは何とも言えない。来週MRIの予約をとりました。ただ、しこりが小さいため、うつらない可能性も大きいと言われました。はっきりさせたい場合は手術。 昨年12月に右側甲状腺乳頭ガンの手術をしています。2月の定期検診では肺のCTと甲状腺のエコーをして転移等問題なしでした。手術前に造影剤CTをやっていますが特に問題なしでした。 甲状腺乳頭ガンは4センチほどだったことやリンパなどへの転移もなかったため、よっぽと再発することはないと言われていたのですが、今回の右腕のしこりと関係があるのか?ということや、このしこりが悪いものなのでは?ととても不安です。 とにかくまずはMRIを受けての結果待ちの段階なのですが… この右腕のしこりは何の可能性があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

26歳女性 股関節のしこり 体重減少 続く微熱

person 20代/女性 -

26歳女性です。 以前から左足の股関節に小さなしこりがあります。その当時ちょうど婦人科に行く機会があったので相談したところ、かなり小さいものだしリンパだと思う。誰でもあるから気にしなくていい との見解でした。 ですがそれ以降、そのしこりがロキソニン錠剤程度の大きさに大きくなりました(それ以上は大きくならず)。 押しても痛みはなく、摘もうとしてもグニグニ動いて掴めません。座って足を広げ股関節を触るとしこりに触れるのですが、寝転がって触ると見当たりません。 それと同時期に、37.2〜37.5くらいの微熱が1ヶ月ほど続きました。足の付け根にしこりがあることから、自分自身で白血病を疑い内科を受診(内科の先生にはしこりのことは言ってません)血液検査をしてもらいましたが異常なし。念のため別日に再度受診しもう一度採血+腫瘍マーカーもしてもらいましたが異常なしでした。先生曰く、医師的には37.2〜37.5くらいの体温はそもそも発熱という認識ではなく、かつ血液検査も異常なし、その他症状がないことから自律神経の乱れだろうという診断になりました。 また、食欲はあるのですが、3ヶ月で2キロ程の体重減少も見られます。 ・白血病やその他癌の可能性はあるか ・股関節のしこりはあらためて受診するべきか ・受診する場合は何科を受診するのか ・その他考えられる病気、可能性 を知りたいです。他にも何かあればご教示ください。

2人の医師が回答

血管の奇形によるしこりかもしれない

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 体のあちこち、しこりみたいなのがあり形成外科に行きました。 2ヶ月くらい前に、左肘にしこりができたのと、右前側足首にコリコリよく動くしこりができました。 あと2年くらい前から、右膝にある黒いしこりも診てもらいました。 右ひざのしこりは、アテロームと言われました。 左肘は何の診断だったか忘れてしまいましたが、両方切るのがベストとの事でした。 で、右前の足首のしこりは何個かあるらしくて、血管の静脈瘤か、奇形と言われました。 それは切らないとわからないらしくて、 手術を勧められましたが怖すぎて、帰りました。 とりあえず大きくなってこないか、経過観察してもらうことにしました。 まだ小さいらしく、第一段階らしいです。第三段階までいくと、 血栓ができて、飛びやすくなるとのことで、、 すごく恐いです。周りにこんな人いないのですが、、、 マッサージの仕事してるので静脈瘤の方はたくさんいましたが、 奇形で手術をした人は知りません。 まだ36歳なのですが、、この年齢で珍しいですか? 他の皮膚科や形成外科では、エコーやってもらって脂肪腫とか、はっきりしないものだからわからないと言われましたが 今日の総合病院の形成外科の先生と 紹介状書いてくれた皮膚科の先生は、 血管系かなぁ?と言ってました。 その皮膚科と今日の形成外科ではエコーは受けてません。 手術とかしたくないです。 アテロームの方も2年間、特に異常なかったので、そのままがいいです。   血管の奇形は珍しいのでしょうか。 触診のみでしたが、静脈瘤との判別は切らないとできないのでしょうか。

3人の医師が回答

濾胞性リンパ腫の可能性について

person 40代/女性 -

濾胞性リンパ腫の可能性について質問です。過去にも首のしこりについて質問させてもらっています。去年2月に首のしこりを発見し、2月〜5月まで毎月エコーと最後に頸部造影CTを撮影して、それから放置のままです。両頸部と胸鎖乳突筋にあります。計3個。10mm〜20mmです。先生は気にしなくてもいいと言っていて、CTを撮影後そのままになっています。大きさは体調次第で僅かに小さくなったり、大きくなったり微妙な変化はあるような気はしますが、さほど変わりはありません。今回のしこり以外にもその2年前に子供から移った風邪の高熱で大豆ぐらいのしこりも硬く残っていて、体調で大きさが増減します。 体質的にしこりがひきにくいのかと思ってましたが、最近濾胞性リンパ腫の存在を知り、年単位での悪化と聞き、怖くなりました。発見してからの1年3ヶ月は胆石持ちの為、エコーを2回、6月と先月に行っているぐらいしか病院は行っていません。その際何も指摘はありませんでした。今からでも濾胞性リンパ腫の可能性で検査をしてもらったほうが良いでしょうか?脇、鼠径部のしこりは丁寧に触ってはいませんが、撫でる程度では感じません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痛みのないリンパ節炎はありえますか?

person 30代/女性 - 解決済み

ご覧下さりありがとうございます。 先日「フェイスラインに動くしこりがあります」という題で質問させて頂いた者です。 症状としては ・3週間近く前、フェイスライン(左側、頬側のあたり)に発見した ・痛みはない ・見た目には分からない(皮膚の中に出来ている感じ) ・しこりはじんわり熱いが、腫れている感じではない ・触ると動く ・硬く、ビー玉のように丸い(1~2cmほど) ・皮膚にくっついている感じではない ・しこりを発見したのと同時期から微熱、頭痛が続いている ・しこりを発見した数日前に歯医者に行っている(虫歯治療) ・しこりを発見した数日前に自宅で美容治療(針を顔に刺すもの)を行った 本日かかりつけ医を受診したところ、リンパ節炎であろうとのことでした。 口内に血豆が出来ており、そのせいではないかとのことです。 血液検査も行い、明日結果を聞きに伺います。 セフカペンピボキシル塩酸塩錠、カロナール等を処方されております。 非常に不安な気持ちです。 リンパ節炎の患者さんは痛みを感じていることが多く、痛みのないしこりはやはり悪性リンパ腫の可能性を考えた方がよろしいでしょうか? 当方31歳ですが、若年層が罹患しやすいリンパ腫の存在を知り、不安に感じております。 散文申し訳ございません、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

足首の血管の奇形かもしれない

person 30代/女性 -

宜しくお願いします 体のあちこち、しこりみたいなのがあり形成外科に行きました。 2ヶ月くらい前に、左肘にしこりができたのと、右前側足首にコリコリよく動くしこりができました。 あと2年くらい前から、右膝にある黒いしこりも診てもらいました。 右ひざのしこりは、アテロームと言われました。 左肘は何の診断だったか忘れてしまいましたが、両方切るのがベストとの事でした。 で、右前の足首のしこりは何個かあるらしくて、血管の静脈瘤か、奇形と言われました。 それは切らないとわからないらしくて、 手術を勧められましたが怖すぎて、帰りました。 とりあえず大きくなってこないか、経過観察してもらうことにしました。 まだ小さいらしく、第一段階らしいです。第三段階までいくと、 血栓ができて、飛びやすくなるとのことで、、 すごく恐いです。周りにこんな人いないのですが、、、 マッサージの仕事してるので静脈瘤の方はたくさんいましたが、 奇形で手術をした人は知りません。 まだ36歳なのですが、、この年齢で珍しいですか? 他の皮膚科や形成外科では、エコーやってもらって脂肪腫とか、はっきりしないものだからわからないと言われましたが 今日の総合病院の形成外科の先生と 紹介状書いてくれた皮膚科の先生は、 血管系かなぁ?と言ってました。 その皮膚科と今日の形成外科ではエコーは受けてません。 手術とかしたくないです。 アテロームの方も2年間、特に異常なかったので、そのままがいいです。   血管の奇形は珍しいのでしょうか。 触診のみでしたが、静脈瘤との判別は切らないとできないのでしょうか。

5人の医師が回答

鎖骨と鎖骨の間の少し下正中頸のう胞

person 乳幼児/男性 -

今までこちらでよく質問していた2歳前の子供の鎖骨と鎖骨の間の少し下にあったしこりですが先日全身麻酔して摘出しました。先生は摘出したしこりを割ると液体がでてきたのでおそらく正中頸のう胞だと思うと言われました。 ただ今病理結果待ちです。 ずっとリンパの可能性が高いと色んな医師から言われていて場所的にも正中頸のう胞のよくある場所ではないので、全く正中頸のう胞の知識がないので質問よろしくお願いします。 正中頸のう胞で確定な場所、先生はしこりは完全に摘出して骨の一部を削ったと言ってくださり安心していましたが、後々調べると(甲状舌管を舌の奥のほうに辿って全てを切除しなければなりません.そのために,腫瘤とともに,舌骨の一部を切除し更に舌の つけねまで伸びる甲状舌管を見つけだし,瘻孔が残らないように全てを切除ます)とあるのを知ったのですがしこりの摘出と骨の一部を削ったのみで再発は大丈夫でしょうか?先生は他に近くにつながってるようなものは無かったといったので甲状舌管というのはない場合もあるのでしょうか? それともしこりが普通の正中のう胞よりかなり下で(胸骨の上らへん)もっと舌の付け根らへんまでさがさなければ甲状舌管というのはないのでしょうか? また診察の時に医師に聞きますがそれまで不安なので詳しいかた教えてください。 ちなみに正中のう胞でなかった場合白い液体が中に詰まってるようなしこりは他になにがあるでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)