2歳5ヶ月の子どもですが、昨朝起床後に顔面(額、顎やフェイスライン、こめかみ)に4ヶ所と左腕に1ヶ所虫さされのような発疹ができ様子を見ておりました。
しかし夕方より発疹の大きさが広がりかゆがる様子も見られたため小児科に受診したところ、一見虫さされに見えるが、最近流行の兆しもあり水ぶくれのようにも見えるので水痘としての診断が適切かなということでした。
薬はバラシクロビルと、カチリを処方されました。
昨年に水痘の予防接種は2回終えており、現在も症状はその数ヶ所の発疹とかゆみのみです。(写真を添付しましたのでわかりにくいとは存じますがご確認ください)
診ていただいた医師を疑っているわけではないのですが、万が一水痘ではない場合も薬を飲み切って問題ないでしょうか?