ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

脚の不快感や太ももがピクピクする

person 40代/女性 -

先月、ふくらはぎを中心にむずむず感や時々ピクピク動く感覚・皮膚がヒリヒリする等の症状が四六時中あり、むずむず脚症候群かどうかで相談させていただいた者です。 追加でいくつか質問したい点がある為再度相談させていただきます。 前回の相談後に脳神経内科を受診しましたが、先生の見解としてはむずむず脚ではなくいずれ治るであろうとの事で薬の処方はありませんでした。 その際念の為鉄欠乏やフェリチン値を調べたいと採血検査をお願いしましたが、どちらも正常範囲内でした。ただ、フェリチンに関しては5~157ng/ml中18との結果だったのですが、この値は低いのでしょうか。 脚のむずむず症状は2週間程続いた後、一旦は治まりつつあったのですが、以前と同様、また生理周期に連動するかのように生理が始まると脚の不快症状が出てきて現在も1週間以上続いている状態です。 そして今回はふくらはぎの症状は軽症なのですが、左太もも側面が4日程前からずっとピクピクする症状が出ています。 ピクピクは目視でも確認できる程です。 この太もものピクピク、痙攣?もむずむず脚の症状の延長なのか、また別の症状なのかお分かりになりますでしょうか? 現在は特に薬もない為、サプリメントや食材で鉄分を意識しながら摂取している状況です。

5人の医師が回答

網状皮斑?が1年前からだんだんひどくなってきます

person 20代/女性 -

23歳女性です。 もともと手足の冷え性が酷くレイノー病を疑い大学病院で検査を受けましたが結果的には陰性でした。 質問したい症状は、最近脚の色が青黒くまだらになり、ぶつけた記憶がないのに所々にアザがよくできる事です。 症状が始まったのは一年ぐらい前からですが、当初はそんなにひどくなくて保湿不足程度に思い過ごしました。それが時間が経つにつれて段々とひどくなり、ふくらはぎにちょんちょんとあった色素沈着みたいなものが今は脚全体に広がっています。寒い時に特にひどく、脚をみた人からほぼ必ず殴られたか聞かれるぐらいです。 アザの方も、最初は主に下肢に出来やすかったのですがどんどん肩や腕にもできやすくなっています。 それ以外の症状はたまにふくらはぎの筋肉がぷるぷる痙攣する感じがして、色素沈着?のところを押すと少し痛いのですが痒みはありません。 関係ないかもしれませんが口内炎ができやすく立ちくらみ、過敏性腸症候群があります。 病院には行ってみた方がいいでしょうか? 検索してみたら網状皮斑というものっぽくて先日総合病院の内科にかかりましたが、お医者さんは患部を見て血液検査に問題なければ心配しなくていいと返されました。 病院に行った方がいいとすれば何科でしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

切開した足が脈打つなど。回復の目安。

person 30代/女性 -

一週間前に虫刺されか何かにより化膿で、タイの病院で外科の先生により切開、一部肉片を除去しました。穴が開いている状況です。切開後毎日消毒、抗生物質服薬、一度抗生物質点滴をしました。 先日診察があり、患部は治ってきているので、生理食塩水で清潔にし保護テープで保護。抗生物質を服薬。 との指示がでました。 患部の腫れもおさまり、痛みもないですが、足全体がだるく、ふくらはぎは筋肉痛のような痛みがあります。 炎症によるもので仕方ないのでしょうか。 また反対側の足も時々痛みを感じます。これは足を引きずって歩行していたので仕方ないのでしょうか。 現在タイ在住のため不安が多いです。お忙しい中申し訳ありませんがご教示ください。 ⚫︎ ⚫︎ ⚫︎ というご相談を四日前にさせていただきました。 その後、右目の下まぶたが痙攣したり、化膿、切開した足の膝あたりが時々脈打つ感じがします。 足のだるさは少し改善されたように思います。 だいたいの目安として、切開後何日ぐらいで完治するのでしょうか。またこれらの痙攣はストレスでしょうか。長時間の移動を控えているので不安です。 再度お忙しい中お手数ですがご教示ください。

4人の医師が回答

右親指、小指の違和感、筋肉の緊張について

person 20代/男性 -

1か月前に右薬指が動かしにくくなり、丁度少し前にalsが主題のドラマを見ていたので、alsかもしれないと怖くなりました。 そこから、体調が悪くなり、少し座るだけでと足に痺れが、少し走るだけで腕に痺れを感じ、関節に痛みを感じ、貧血のような立ちくらみを、感じるようになりました。 貧で貧血は重度の病気だという情報を知り、関節通と相まって 今度は、リウマチか白血病を疑いました。 リウマチの検査をし、血液検査に以上はなかったので、安心しましたが、その後、左腕の上腕二頭筋、ふくらはぎ、両方の膝の筋肉に時々ドクッドクッという痙攣を感じ、右手の親指が動かしにくくなり、字を書くと、スマホを片手で使うなどの動作を、すると、以前よりすぐ疲れるようになりました。 そして再び、alsの可能性を疑うようになりました。 親指の母子球筋がやせたように思え、怖くなりました。 痙攣は、筋トレ、懸垂をしていて、疲れた筋肉に起きます。 初めは筋肉疲労かと思ってましたが、回数が意識し始めてから、増えてるので、よく分かりません。 また、親指はもともと、脱臼したように曲がるのですが、これと動かしにくさ、スマホを片手で操作すると、以前より早く疲れることは関係があるのでしょうか? 色々不安で、よく分からなくなり、相談させていただきました。 まとまってなくてすみません。

3人の医師が回答

2週間以上前から体がピクピクするようになる

person 40代/女性 -

コロナワクチンを打ってから6日後に左腕の脇近くが痙攣というかピクピクと連続してなっていました。その翌日から4日くらい旅行にいっており、そこでは気にならなかったのですが、旅から帰ってきてゆっくりしたり寛いでると、体中がピクッというようになってることに気が付きました。足の裏、ふくらはぎ、もも、腕、背中、首の裏などがピクッとなります。初回の痙攣のように連続でピクピクしてるのではなく、一回ピクッとなるのですが、体の全身で起こってます。これが2週間以上続いている状態です。 午前中はあまりないですが日中から夜にかけて感じます。動いてると感じません。ゆったりしてるとわかります。お風呂に入ると和らぎます。これは何でしょうか? 同じような質問してる方をみると、自然的なもの、ストレスなどが原因と書いてあったので様子をみていたのですが、さすがに長いので一度神経内科に行ってみようかとも思うのですが、近所に二つあり、一つは脳神経外科専門医の先生が神経内科(専門医はアメリカ取得)をやってるもの、MRI、CTあり、もう一つは神経内科専門医の先生で内科も見られていてCTのみ、のようなのですがどちらがいいとかありますでしょうか?MRIとる可能性ありますか?

5人の医師が回答

筋肉痙攣、手足のだるさ、全身のしびれ

person 20代/女性 - 解決済み

12月4日に立ちながら下を向いたら喉上部にグキっと痛みが走りました。その時は一瞬でしたがその夜寝る時に横になったら頭頸部から首にかけて痛みが走りました。少しもむと楽になりました。翌日からも下を向いた時に喉に痛みを感じ徐々に喉のつまりも加わってきました。食べにくいとかはなかったです。心配になり7日に耳鼻科にてファイバーをしてもらうも異常なし。8日に内科に行くとストレスと言われ半夏厚朴湯を処方してもらう。肩こりも酷かったので22日にいつも通ってる鍼灸院にいきふくらはぎ、おしり、肩などに鍼をしてもらう。翌日より左足膝横に違和感を感じ年末になると太腿ふくらはぎの裏にピリピリという痛みが走るようになりふくらはぎのピンポイントの痛みに変わり年始には右足、両手にも違和感がではじめ棒のような感覚になり脱力感が出始めました。特に力が弱くなったり何かが出来なくなったりはなかったです。急に右足ふくらはぎがつったり、全身の筋肉の痙攣、筋肉が引っ張られるような痛み、が出始め不安になり1月6日に整形外科を受信。腰、首のレントゲンを撮ってもらいましたがとくにヘルニアはなし、首は少し後湾しているがそこまで悪くは無いと言われ、膝蓋腱反射をした所両足ともに亢進してると言われる。調べたら直ぐにALSが引っかかり一気に不安になりそれしか考えられないようになりました。入眠次ピク付きも出て寝れなくなったので、11日に神経内科に行くと首が原因ではないかと言われ、一人で歩いて来れる人はALSじゃないと言われました。気になり大きい病院で見てもらいましたが力の検査のみ。首ではないかと言われなんの検査も必要ないと言われました。少し安心していたのですが今日急に背中から両手、顔、足に痺れが出て来て不安になっています。首だけでここまで症状出るのでしょうか?ちなみに胸郭出口症候群、側弯症です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)