まぶたの内出血に該当するQ&A

検索結果:469 件

96歳の祖母が昏睡状態です、残された時間は…?

person 70代以上/女性 - 解決済み

96歳の祖母が脳梗塞を発症し、 昏睡状態が続いています 入所している施設(特養)から緊急の連絡がありました 「朝、よく寝ているな〜と思っていたのですが、その後声をかけても、ゆすっても反応がないので、緊急で診てもらいに行ってきます!」と。 血液検査→異常なし CT→異常なし MRI→脳梗塞、脳炎、血管の奇形あり ◆発症までの数日の経緯◆ 今月5日に施設へ入所 (意識はっきり、会話も出来ました) 6日、何事もなく無事過ごす 7日の朝、意識がないことに気がつく 主治医の先生から説明していただいた内容は、 【年齢的に治療できるものが残念ながら無い】 (理由1) 血液をサラサラにする薬を使用することにより(血管が脆くなっている為)血管から出血してしまうリスクがある為 (理由2) 年齢的に手術や治療に耐えられるだけの体力がない 【延命治療はおこなわず、施設内で出来ることだけで看取りする方向に】と決めました 先生からは丁寧にご説明をしていただき ★酸素チューブで1リットルの酸素吸入 ★脱水にならないように点滴、1日1回(朝) ★低空飛行がどれだけ続くか?はわからない と伺っています 声掛けに返事をする事はなく 目を開ける事もありません 血圧はずっと安定しています (家族の特別面会時)声を掛けると… 口をパクパクしたり 大きなあくびをしたり 瞼をピクピクさせたり しているのを見かけます 昏睡状態で約2週間… 残された時間はどのくらいなのでしょうか? 本来なら、 主治医の先生や施設の方にお聞きするのが一番と分かっておりますが 先生もご自身の病院との兼務でお忙しい方ですし 施設に入所してまだ間もない為、施設の方にも遠慮して聞けず 苦渋の決断によりこちらに投稿させていただいた次第です

5人の医師が回答

埋没の抜糸の癒着について

person 20代/女性 - 解決済み

2024/12/23に埋没、目頭切開、瞼の脂肪取り、クマとりをして平行は似合わないと限界で3週間後に抜糸しました。 3週間で抜糸ということもありすぐに元の目に戻ると思っていたのですが、抜糸後4日でも埋没のラインでくっきり残ってます。 執刀医に元の目に戻るのか確認したところ、 ・もう一度狭い幅で留め直す必要がある ・以前のラインが薄いパターンなので戻らない可能性が高い と言われました。 人と会う予定もあり、どうしてもすぐに狭い幅にしたかったため、本来は2週間経過してからのやり直しですが11日後でも可能と言われ予約しました。 ですが、本来やり直しは抜糸→元の目に戻ってからやるもので埋没ラインがくっきり残ったままやって狭くなるのか、変なラインになるのではないかと不安になりました。 また、抜糸から6日経過した今朝、ほんの少しですが幅が狭くなった気がします。医師からは元の目に戻る可能性は低いと言われてたのですが、その可能性にかけて少し待った方が良いのでしょうか。 癒着除去術、二重修正などは避けたいです。 保証で1年以内のデザイン変更が可能です。 ⑴埋没ラインがあるまま抜糸後11日で狭い幅にかけ直しするべきか、待って元に戻る可能性にかける→修正 のどちらが良いか ⑵3週間で抜糸したのに癒着したのか ⑶埋没抜糸後、どんどん癒着が進むことはあるのか(癒着とは糸が入ってる状態でのことをいうのでしょうか?無知で申し訳ありません) ⑷医師は、埋没ラインがある上で狭い幅で留め直す必要があると言ったが埋没ラインは消えるのか について教えてください。 医師は埋没で有名な方で2ヶ月先まで予約も埋まっており、内出血等も少なく腕はある方だと思います。その分、幅を狭くしたい等デザイン修正は少ないかもです…医師は今朝から返信がありません。

2人の医師が回答

88歳父親、大晦日の朝から眼膜下出血、血の涙あり、上下まぶた内出血

person 70代以上/男性 -

88歳父親ですが、大晦日の朝、起床すると突然、白目が真っ赤になり出血している状態でした。もしかしたらテレビを見ながらうとうとした際、頬杖をついていた手がすべって指が目に入ったかもしれないとのこと。当初は頭の神経に抜けるような痛みあり訪問医(循環器内科専門)に連絡し、救急の眼科連絡先について問い合わせましたが、当日受診可能な病院が遠方のため様子見としました。エフィエント(血液サラサラの薬)はそのままの服薬が良いとのこと。翌日の元日は、涙のように流血し、止まらない状態のため、近隣の総合病院の眼科医を救急で受診。眼底検査などしましたが、自然治癒しかないとのことで処置や処方なし。眼帯等も不要とのこと。目薬はヒアルロン酸があり継続しています。さらに翌1月2日は上まぶたと下まぶたの内出血がひどくなっていたため訪問医に連絡し、訪問診療。エフィエントは1週間中止となりました。さらに翌1月3日も状態が悪化しているため12月下旬に処方されたエブランチルカプセル15ミリを私の判断により中止しました。睡眠時はガーゼを浄水で湿らせて湿布することにしました。 日に日に悪くなり、パンダのように黒いアザになっているので大変心配しています。訪問診療が可能な眼科医を見つけて受診したほうが良いでしょうか。 救急の眼科医からは、エフィエントが効きすぎているのではないか、血液検査の結果はどうであったか問われたため、訪問医に確認したところ、大きな病院とは違い、検査が限られているため、効きすぎているかどうかまではわからないとのことでした。もしかしたら本当は不要で、1週間以上中止しても問題ないのではないかと考えています。また、眼科医と訪問医のいずれもエブランチルカプセルについて問題視しませんでしたが、毛細血管を拡張する作用があるため最も怪しいと考えています。 先生方のご意見をぜひ伺いたく、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

黄疸?顔や手、腕が黄色

person 50代/女性 -

他人に聞くと顔、手や腕が黄色っぽいです。目は白いです。肝臓悪いのでしょうか。 頻繁だったまぶた浮腫は減りました。 ハードで寝不足疲れてはいますが、だるさは感じず、便、尿は異常なし。体重変化なし、食欲あり。惣菜多く。人参は毎日食。小太りぎみ。ビタミン鉄分総合サプリ数日おき数個、葛根湯や鼻炎で風邪薬はたまに飲みます。 肝臓(昨秋超音波8ミリ程腫りゅう、CTで見えず→今年超音波でやはり血管腫) ALP71、AST11、ALT8、γGTP22です。 ●下記は2021年12月の相談内容です。 腫瘍マーカーCA19.9異常値49.9が出ました。 先月大腸クリニックポリープ切除→γGT56で肝臓超音波→肝臓血管腫1個でしたが、今年またCTやMRI再検査必要でしょうか。 伝染性ウイルス悪影響していくのか、胆のう膵臓等心配です。 卵巣は先週サイズ変わらずでした。 51歳生理周期短出血多めです。 ●202012片側卵巣チョコレート嚢腫4cm以内発見、MRI癌否定。 現在経過観察変化無。 2021子宮癌検査異常無。 ●腫瘍マーカー CA19.9昨秋73.3昨12月子宮ポリープ切除で範囲内→202111月検査49.9 CEA昨秋1.6→今秋1.7 αフェト昨2.8→2.6 CA125昨24.6→26.8 CYFRA昨0.6→0.5 (202110月大腸ポリープ4個切除) ●肝臓(昨秋超音波8ミリ程腫りゅう、CTで見えず→今年超音波でやはり血管腫) ALP71 AST11 ALT8 γGTP22 (先月56→ビタミンサプリ控え低下?) 5年前伝染性単核球症で肝数値が700等1ヶ月罹患

4人の医師が回答

4月から尿道口にかゆみあり、その後、下腹部痛

person 50代/女性 -

4月から、尿道口にかゆみが時々あり、婦人科へ行きカンジダの検査(異常なし)をして、念の為、真菌剤を入れられました。 しかし、その後も尿道口の痒みが治らず、  5月上旬、泌尿器科へ行きました。 生理二日目ではありましたが、おしっこ検査に、鮮血が+1でて、詳しい菌の検査も念の為に行いました。 すると、 グラム陽性球菌が1+でした。 ガン細胞は(陰性)でした。 病院から抗生剤がでましたが、私は、抗生剤のアレルギーがあったため、5月下旬に、セカンドオピニオンを立て別の病院を受診したところ、そのDr.は、 「尿の白血球が+になっていないから抗生剤はいらない。おしっこの検査は、雑菌が入るから膀胱に菌が入っているとは限らない」と言われました。 そして5月の下旬、軽い下腹部痛と白いおりものが出るようになり、婦人科へ行きました。 エコーの結果、子宮卵巣は、大丈夫であり、卵巣内の卵が大きくなっているので、そのうち生理が来ると言われました。 ちなみに生理は、不順ですが、体がん検査は、24年5月に行い陰性でした。 けいがん検査は、一ヶ月前に行いました。 婦人科ドクターは、検査をせずにおりものを見て「かゆみはどうか?」と聞いただけで、「細菌性腟症」といい抗生剤を入れようとしたので、一旦様子を見ると言いました。 なぜなら、抗生剤をいれるとアレルギーがおこるのではと心配なこと、そして何よりも、菌が死んでどんな菌があるか分からなくなると思ったからです。 婦人科病院受診から、数日経ったのですが、下腹部痛が少し強めになっています。ずっと痛いわけではなく、しばしば痛い感じです。 また、強い咳をした時、尿もれがありました。 そこで質問なのですが… 〇この下腹部痛は、婦人科泌尿器科どちらにいけばいいですか? 〇検査をせずに「細菌性腟症」がわかるのでしょうか?検査せずに診断するものですか? 〇細菌性腟症のときに、子宮体がん検診をすると菌が子宮に侵入しますか? 〇細菌性腟症は、治療が必須でしょうか? 〇下腹部の痛みは、細菌性腟症が子宮まで菌が入ったのでしょうか? 〇1回目に行った泌尿器科で出された抗生剤は、飲まなくてもよさそうですか? 私は、抗生剤にアレルギーがあり、本当に必要な時にしか使いたくないので、おりものの検査をしてくださいとドクターに言いましたが、してくれませんでした。 フロモックス→出血性大腸炎 ジェニナック→まぶたのただれ そのほかも抗生剤を5日以上飲むと、色んな症状がでてきます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肌育注射の経過につきまして

person 40代/女性 -

非架橋のヒアルロン酸ジャルプロ注入しました その日の夜片目の周りがジンジンした痛みがあり翌日から頭痛もでました。 また目頭の青みと注入部位の皮膚の白みは気になりました 現在4日で目の下のクマに沿って腫れと内出血が濃くなってきた感じがしました。腫れは注入してないところがクマの血管にそって腫れてるようなかんじです。 また内出血も遠目から見るとデーゲームのような感じです。注射の場所ではなく下の方?です。濃ゆくはないのですが目立つので気になります。 頭痛はありますがわりと注入系で出やすいので目の瞼のジンとした感じから誘発されたのかもとも思いまして。 また目の周り瞼のジンジン感は出たり出なかったりです。 目頭側の二重ラインのとこも、若干内出血?のような薄い部分があったとこもありました。 写真は初日の片方を添付させていただきました。 現在は膨疹と膨疹の間から下が膨らんで内出血が三日月みたいに出てるかんじです。注入してるところ側に出てます。 注入場所に問い合わせたところ様子見とのことでした また皮膚科にも受診してますが対象外とのことで様子見でよいのか相談させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)