インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,829 件

咳が止まらない

33歳女です。 先週末、38〜39℃の発熱を繰り返し、鼻水、喉の痛み、軽い咳がありました。 月曜に熱は下がったものの、喉の痛みと咳が残っていたので耳鼻科を受診しました。 インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の検査及び血液検査をしました。 インフルエンザとマイコプラズマ肺炎はどちらも陰性でした。 血液検査は、CRP:10.18 WBC:13000 PLT:39.8以外は正常でした。 多少、炎症がひどいということで、点滴か内服の抗生物質での治療を促され、仕事の合間に受診していたので、内服での治療を選択しました。 ジスロマック、オノンカプセル、ムコダイン、フラベリック、スピロペント(以下、疼痛時)ロキソニン、ムコスタを処方してもらいました。 その後、喉の痛み等は徐々によくなるもののその分、咳がひどくなりました。 夜、咳き込んで寝れません。 横になると激しい咳込みがあり、30分おき位に目が覚めてしまいます。 座ったままだとちょっとは楽ということで、ここ2日程は、座ったまま寝ています。 薬があっていないのでしょうか? 咳がひどいせいか声がれも続いたままだし、喉の痛みも多少残っています。 昼間もしばらくしゃべったりするときや深呼吸等すると、強く咳き込んでしまい、しゃべれなくなってしまいます。 最近、風邪をひくとたいてい咳が残ったりするのですが、ここまで続くことがなかったのと、咳込み方が今まで以上にひどいので少々不安です。 普通の風邪ではないのでしょうか?

1人の医師が回答

五歳の娘、咳が連日続いている為相談です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の娘の先週からの風邪?の症状についておうかがいします。 水曜日、木曜日 ➡高熱でのどがとても痛い。 水曜日にインフルエンザ検査も陰性。 金曜日➡熱は下がり、のども痛くなくなる。かなり治ったように感じた。 土曜日➡咳が出始める。熱は37度くらい出る時もある。 日曜日➡土曜の夜中から咳が酷く、高熱も出たので小児科を受診。咳止めの入った風邪薬をもらう。日曜の夜中も咳は止まらず。 月曜日➡咳が日中も酷いため呼吸器科でレントゲンを撮る、異常なし。 その際「インフルエンザのあとに強い咳が残る事があるのでそれでしょう」と医師に言われる。ホクナリンテープとシングレアを処方され、小児科でもらった風邪薬と一緒にのませる。やはり夜中は何度も咳き込む。 本日(火曜日)日中は、ほんの少しだけ咳が減ったように思われるが、頻繁には咳をしている。 と、いう感じです。 やはりこの感じはインフルエンザだったのでしょうか? そしてこのまま処方された薬を与えれば少しずつ良くなるものでしょうか? あまりにも連日苦しんでいて、体力も落ちているので不安です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)