サワシリン錠250に該当するQ&A

検索結果:520 件

僧帽弁逸脱症、僧帽弁閉鎖不全症、甲状舌管嚢胞の歯科治療

person 30代/女性 -

以前、僧帽弁逸脱症、僧帽弁閉鎖不全症(軽度)で抜歯する際のリスクについてお伺いした者です。 神経を抜くかもしれない比較的大きな虫歯の治療を普通の歯医者で、抜歯を大学病院でやることを予定しています。 循環器科の主治医には「僧帽弁逸脱症、僧帽弁閉鎖不全症は軽度ではあるが、一応ガイドラインに従って治療をしてもらうよう歯医者に手紙を書いた」と聞いています。 歯医者からもそのように聞いています。 歯医者では、「抗生物質サワシリン2gを治療の1時間前に飲んでから来てください」と言われています。 また、「喉が腫れているけど内科で診てもらってからの方がいいのでは?」と指摘されましたが、甲状舌管嚢胞(正中頸嚢胞)があることを伝えました。「それなら大丈夫と思いますが、こちらでも調べてみます」と言われて前回は終わりました。 歯医者さんが私の治療に慎重になっており、私も少し心配になってしまいました。 僧帽弁逸脱症、僧帽弁閉鎖不全症(軽度)、甲状舌管嚢胞(正中頸嚢胞)という体質は歯科治療に影響はないでしょうか? また個人的には、サワシリンを2g (250mgを8錠)も飲むことが心配です。 年末のアレルギー検査でスギ、シラカンバ、米、牛肉などの色々なアレルギーがわかっており、新しいものを口にするのが怖くなってしまいました。初めていただく薬で大量に飲んでもし合わなかったら…と考えてしまいます。サワシリンは副作用はあるでしょうか? 合うか合わないかを確かめるために時間をかけて1日目に1錠、2日目に2錠という飲み方はできませんか? 歯医者さんには一度飲んだら1週間くらい間をあけてまた飲み直しと言われています。 内科的心配があるなら、もう全て大学病院でお願いした方がいいのでしょうか?  内科、循環器科、耳鼻科、歯科などさまざまな観点からご意見を伺いたいです。

2人の医師が回答

長引く風邪、飲み合わせについて

person 30代/女性 -

アレルギーがあります。(花粉症、ハウスダスト) 1ヶ月前に風邪をひき内科を受診、抗生剤などを処方してもらいました。 内服後症状は改善されましたが、咳喘息のような症状が残りました。その為モンテルカスト、レルベア200 が処方されました。その後も10分に1度咳が出ていましたが薬は継続し様子を見ていました。 1週間程前、咳に加え体温37.7℃、喉の痛みが出現した為再度内科受診しました。PCR検査は陰性、風邪との診断でした。クラリスロマイシン200mg などを4日間内服しましたが症状改善せず現在は サワシリン250 、トラネキサム酸錠250、ビオフェルミンR を内服、モンテルカスト、レルベアも継続しています。 今現在は解熱し、喉の痛みは良くなりました。しかし鼻から喉にかけて鼻水がたまる感じと、喉の痒み、30分に一度出る咳があります。 1ヶ月間なかなかスッキリせず、このまま内科を再診するか、耳鼻科や呼吸器内科に行くか迷っています。 こまめな水分摂取と、十分な休息はとっています。 教えて頂きたい事が2点あります。 今後、何科に受診したらよいでしょうか。 今ある症状が花粉症の時の症状に似ています。手元にフェキソフェナジン錠があるのですが、現在内服しているものに加えて飲んでも問題ないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)