ダウン症 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:674 件

生後2日の娘。顔つきがダウン症か心配。

person 乳幼児/女性 -

生後2日の娘の顔つきがダウン症ではないかと心配です。 目と目の距離が少し離れつり目で二重(完全に開けると奥二重気味) 鼻が低い(これはさほど他の新生児とかわらないかも) と言った特徴があります。 手の指は長く関節が少ないということもありません。 足の踵は細いような気もしますが 他と比べ様がないのでわかりません。 一度の授乳で(20cc程度)4時間以上寝てしまう事もあり、 あまり泣かないというのも不安なポイントです。 現在は黄疸が出て光治療中ですが、他には特に内臓疾患はないようです。 胎児の頃に何度か頭囲だけが4週近く小さく計測されていました。 大腿骨が短いと言われた事は無く、 お腹回りは大きめでした。 先ほど回診に来た医師に相談してみたところ エコーは誤差があるから気にしないでいいです。 と言われました。 障害があったら心配なのでと聞くと そういう心配は無いと思いますよ と軽く流されました。 つり目の新生児はたくさん居るだろうし、 それだけで確定というわけでは無いと思うのですが、このタイミングで染色体の現在を受ける様、指示がない場合は心配いらないでしょうか。

1人の医師が回答

我が子がダウン症ではないかと疑っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後4ヶ月の娘がいます。たまたまなのですが、ネットでダウン症の特徴という記事を目にし、それが多数我が子に当てはまっている事からこの子がダウン症ではないかと毎日不安でたまらない気持ちで過ごしています。 当てはまる項目は以下となります •二重(産まれた時は一重でしたがその時から薄ら線はありました) •両小指の関節が微妙に内側に曲がっている(関節は二つあり、指自体短くはないです) •足の親指と人差し指の間が開いてることが多い •片手に変形ますかけ線(完全にまっすぐではなく、薄い線を繋ぐとまっすぐに見える) •手の指紋が尺側締状紋(薬指以外) ちなみにこれまで医師や保健師さんに何かを指摘された事はなく、先日の4ヶ月検診ではこの月齢で出来るべき事はオールクリアとの事でした。 何名かの医師に、我が子がダウン症なのでは、、と聞いてみましたが、顔つきからも疑わしい感じはしないし体もしっかりしている。お母さんがどうしても心配なら検査は出来るけど医師から勧めるような様子はないとの事でした。 この様な状態からダウン症の可能性は考えられますか?  もちろん正式に結果を出すには染色体検査となるとは存じておりますが、こちらで事前にお伺い出来たらと思います。

5人の医師が回答

最後1ヶ月の子どもがダウン症か不安です

person 乳幼児/女性 -

産まれて1ヶ月弱の女の子を育てています。 37歳で産んだので高齢出産なのですが、出生前診断はしておりません。 この子がダウン症ではないかと不安なので、相談させていただきました。 理由としては、 ◼️つり目気味です。 ◼️片方の授乳5分ほどで哺乳が弱くなり、目をつぶってしまいます。またしばらくすると起きて反対を飲んで同じことをします。 →哺乳力がない? ◼️泣く時、咳のような泣き方になります。 その後大きく泣くこともありますが、いきなり大きく泣くことはあまりないです。 ◼️とても便秘で、入院中は自分で出してましたが、退院後ほぼ綿棒浣腸で出してます。 退院後赤ちゃんの体重が落ちてしまい(1週間検診で判明)、お乳やミルクが足りなかったのかなと思いました。 今は増えていると思います。(2週間目に見てもらった時は1日50ぐらい増えてると言われました) ◼️(これは個人差かと思いますが)よく寝ます。ミルクをたっぷり飲んだ後は5、6時間くらいは寝ることもあります。だいたいの授乳感覚は3時間とかですが、よくその間に寝ています。 以上のことから不安になっています。 顔的に特徴はありますでしょうか? よく言われているような手のシワや、関節とかに関しては何もないと思います。 低緊張はよくわかりませんが、首を自分で持ち上げようとするので怖いことはあります。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳側切歯が生えてこない、モザイク型ダウン症?

person 乳幼児/男性 -

もう少しで1歳4ヶ月になる男の子です。 上4本(乳中切歯、乳側切歯)、下2本(乳中切歯)だけが生えてるいる状態です。 歯の生え始めは8〜9ヶ月頃だったと思います。 6本普通に生えたあと、そこから一向に歯が生えてきていません。 ダウン症だと下顎の乳側切歯が生えてこないというのをネット見て不安になっています。 ちなみに、産まれたときのマススクリーニング検査で先天性甲状腺機能低下症に異常でも正常でもない数値が出て、今も検査して経過をみているところです。 今までの検査では、TSHの値は正常値だったり少し正常値より高く出たくらいなので、薬を服用とまではいったことがありません。 成長としては、高ばいハイハイや片足ハイハイが気になっていましたが、1歳2ヶ月頃は歩行しており、指差しもして言葉も出ており数週間前くらいから「ママ、いや」など二語文を使って気持ちを表すようになってきました。 大人の言う事も理解しています。 しかしすぐに感情的になるところはあります。(1歳児らしいと言えばらしいのですが、、、) 食事面は何でも食べるわけではなく、毎回食事に悩まされています。 食べられる物が極端に少なくというわけではないですが、おそらく普通の1歳の子どもの1食分しか1日トータルで食べてないと思います。 体重身長は平均より少しだけ下なくらいで、見た目は健康的だと思います。 ただ産まれたときから口をポカーンと開けていることも気になっていて、今も変わらずよく開けています。 表情もとぼけているようか表情が多いかもしれません。 乳側切歯が生えてこないのは口を閉める筋肉がないからなのか、もしかしてモザイク型ダウン症なのではないか、色々心配になってしまっています。 顔は典型的なダウン症の顔ではないので、モザイク型なのでは??と疑ってしまっています。 他にも産まれたとき片方の耳の上が少し内側に折れていたり、首の後ろがたぶついているのが気になっていたり、左手のみますかけ線や扁平足です。 産院や健診でダウン症の指摘をされたことはありませんが、、、。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)