ナウゼリン錠10に該当するQ&A

検索結果:499 件

高熱と腹痛と不正出血。婦人科でしょうか。

person 10代/女性 -

高熱と不正出血について。 13歳の娘ですが、三日前に39度以上の高熱を出し、吐き気と腹痛で夜間診療を受診しました。喉などに症状がなかったため、「これから喉が腫れたりするかも」と言われ、ナウゼリンだけ処方されました。解熱鎮痛剤は、自宅にあったため、処方なしでした。熱中症ではありませんでした。 帰宅し、ナウゼリンとカロナール200を一錠のみ、少しだけ食事し、寝ました。 月曜日起床時、熱を計ったら、40度を超えていて、関節痛と腹痛を訴えていました。病院で漢方の小柴胡湯と桂枝加芍薬湯とチアトンカプセル10をもらいました。チアトンは、腹痛時に時々飲む頓服で割と効くため、以前から処方してもらっていました。娘ですが、過敏性腸症候群と橋本病の持病があります。服用後、熱は二日くらいで落ち着きましたが、腹痛がひどく、また受診しました。 イレウスはなく、横行結腸と下行結腸の間にかなりガスがあり、また便もまあまあ溜まっていました。桂枝加芍薬湯と大建中湯を一緒に飲み、ガナトンとボルタレン坐剤が処方されました。 その夕方、生理がありましたが、前回から半月での生理でした。まだ4回目の生理なので不順なのかもしれませんが、だいたい一ヶ月で来てました。 薬は服用し浣腸したため、ガスもまあまあ出ましたが、腹痛は良くならず、今朝もまだ痛むようです。 原因も、婦人科系なのか内科系なのかも分からず、また13歳の子供が婦人科にかかれるものなのかも分かりません。 お教え願えますでしょうか。

1人の医師が回答

小児の造影剤やCT検査は安全ですか?

person 10代/女性 - 解決済み

10歳女児です。 20日のAM3時頃より腹痛を訴えました。 最初は中央部の肋骨下辺り(胃の辺り)が痛いと言って眠れないようでした。 4時くらいにトイレに行くと水に浮くような軟便。 腹痛が続いて、7時頃に2回嘔吐。 嘔吐はこれかぎり。 吐瀉物には昨夜食べたご飯、ブロッコリー、エビが出てきました。 AM8時頃に2回の便、やはり水に浮く軟便。 おヘソの下辺りが痛いらしく、痛みが続く。熱は37.1度。 9時小児科へ受診。胃腸炎だとの診断で、ミヤBM(朝夕各1錠)、ナウゼリン(気持ち悪い時)を処方。 PM13時頃にまた軟便が出る。 それからは下腹が突っ張る感じに痛い。 PM16時頃に2回下痢。 熱が38.5度になり、再度小児科受診。 ホスミシン女児250、ビオフェルミンRを毎食後1錠処方。 18時に少量の下痢。 服用後も腹痛が続き、よく眠れない。 21日朝に熱を測ると39.7度。 腹痛も続いているので、大学病院の救急を受診。 超音波をした結果、硬いところがあるという事で、血液検査と造影剤を入れたCT検査をすると言われました。 10歳の小児に造影剤やCTは大丈夫なのでしょうか? かかりつけの小児科医に、CTは絶対にやってはいけないと言われた事があり、心配です。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

子宮線筋症

person 40代/女性 -

すみませんがなるべく早い回答お願いします。 43才既婚、子供2人有り、線筋症があり、月経過多で貧血し、ひどいときはヘモグロビン値6までいきました。非常に胃腸が弱く、殆どの薬で副作用が強く出てしまう体質です。鉄剤が飲めず二週に一度フェジンの静注に通ってなんとかヘモグロビン10台をキープしてきました。5年くらい前にリュープリン治療も何回かしました。5月28日から少量の茶色い生理がだらだら10間続き、今まで一度もそんなことがないです、周期は順調!更年期と思いきや6月18日から生理が始まり2日目くらいの出血が5日くらい続き止まらなくなって怖くて病院へ。診察の結果ホルモンバランスの崩れで、プラノバール12日間分とナウゼリン7日分を処方されましたが、ピルに対しての副作用が怖く以前にも低用量で酷い目にあったので。恐々就寝前に飲んだら酷い吐き気で一睡も出来ず病院にしたら飲まないで大学病院とかに他に何かよい方法がないか聞いてみてと言われました。1錠のピルでも出血は八割止まっています。先生にお聞きしたいのは1、ピルを1錠で断念した場合はこのあと出血はどうなりますか2、次の生理はきちんと来ますか3、私は絶対にピルもソウハもしたくありません。何かよい方法はありませんか、貼るタイプのホルモン剤はありますか、貼っても吐き気はでるのですか よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)