ビオフェルミン配合散に該当するQ&A

検索結果:461 件

猛烈に眠いのに、1~2分でハッと目が覚めます

person 30代/女性 -

37歳女性です。土曜日ごろから風邪症状が出始め、4日間ほど市販の風邪薬を服用していましたが、なかなか回復しなかったので、夕方耳鼻咽喉科を受診してきました(声がでず、喉にたんがからむので) 実は私が体調を崩す少し前に娘がマイコプラズマ気管支炎と診断されていたので、今日耳鼻科の先生に「自分も咳が結構出るし、娘のをもらったのかも。もしマイコプラズマだったとしても効くようなお薬を処方して欲しい」とお願いしました。処方された薬は以下の通りです。 【一日三回五日分のお薬】 ・トラネキサム酸 ・チステン錠250mg (一回二錠) ・アスベリン酸+ビオフェルミン 【一日一回五日分のお薬】 ・ニチコデ配合散  【一日一回三日分のお薬】 ・アジスロマイシン錠250mg 一回二錠 一日一回(三日分) ※但しニチコデだけ寝る前服用だったため、飲み忘れてしまい、まだ飲んでいません。 20時頃にニチコデ以外の薬を一回服用しました。そして23時頃から、自分でコントロールできないほどの猛烈な眠気を感じ始めました。市販の風邪薬でも同様に眠くなったことがあったので、これはぐっすり眠れるな、と軽く考えつつ布団に入ったのですが、意識が飛ぶように眠る→1~2分でハッと目が覚める、を繰り返していて、結局未だに眠れず、また歩くとフラフラする感じがあります。今も猛烈に眠いですが、授業中の居眠りで船をこぐようなのと似た感覚で、寝たと思ったらまたすぐハッとなってしまいます。 どの薬も初めてではありません。ちなみにTVの大きな字幕などはいつも通り見えるんですが、雑誌のような細かい文字は、すぐにピントがぼけて、子どもがふざけて「どこ見てるかわかんない目~」とやる時のような目になてしまいます。これらは副作用でしょうか?夜間救急に行った方が良いですか?明日の朝まで様子を見ていいんでしょうか?

15人の医師が回答

2歳5ヶ月 風邪? 副鼻腔炎??

person 乳幼児/男性 -

11/5くらい〜 鼻を頻繁にさわり、見た目はあまり出ていないが「鼻、鼻」と主張する。 11/8〜 水っぽい鼻水が・・・ 11/10夜 38.5℃の発熱。 発熱と鼻水以外、食欲も変わらず機嫌も良い。 11/11朝 37.5℃。昼間38.2℃。 小児科受診。血液検査も異常なく、ただの風邪だろうとの事。 {処方}クラバモックス小児用配合ドライシロップ1.2g ムコダインDS50% 0.6g ビオフェルミンR散1g 混合 各朝夕3日分 11/15 上記を服用し終えたが、鼻水が改善せず、再度小児科受診。 上記処方4日分追加。加え、ホクナリンテープ0.5mg5枚処方(息子がアスベリンドライシロップが合わない為)。 11/17現在。 テープを貼って2日目ですが、あまり咳改善せず(痰がからんだような咳)。鼻水も透明だったり、粘い黄色がかった鼻だったり・・・。咳も起きている時が特に多く、寝入りばなと起床前にもよくします。 ここからが質問なのですが・・・ 1. 色々調べたら、症状から副鼻腔炎?と思うのですがどうですか?だとしたら耳鼻咽喉科を受診した方が良いですか? 2. 今、再度小児科で処方された薬を服用中です。飲みきってから受診した方が良いですか? ※抗生物質に対する耐性菌が気になります。 3. 以前、耳鼻咽喉科で、ジピロヘプタジン塩酸塩シロップを処方してもらい、服用して3時間後、目が覚め、震えたりした事があったのですが(熱が出た訳ではありません)・・・そういう副反応がでる事はありますか? 4. 11/21に小児科で、食物アレルギー(卵白)の負荷試験があります。それ以前に耳鼻咽喉科を受診しても問題はないですか?場合によっては、アレルギー検査を延期しないとダメですか? 長文、たくさんの質問で申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)