ビオフェルミン錠剤に該当するQ&A

検索結果:478 件

お腹の不調について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 21日〜27日まで娘が気管支肺炎で入院しており、付き添いをしていました。 25日の朝から私が下痢が始まりました。 夜、気持ち悪くなりナウゼリンを飲み就寝。 翌日吐き気は治まっていましたが37.5℃あり、付き添い中のこともあり併設の内科を受診しました。 問診と触診と聴診で、盲腸なども調べられましたが異常がないのでウイルス性の胃腸炎だろうとのことでした。 いつも胃腸炎と言われる度に疑問を持ってきたのですが検査をすることもなく、他に異常がなければ胃腸炎と診断されますが、なぜわかるのでしょうか? また、以上の診察でウイルス性か細菌性かはわかるのでしょうか? 娘の担当医の先生にはストレスからじゃないかと言われました。 確かに自分自身病気で入院はしたことがなく、子どもも初めての入院であること、子ども用のサークルベッドで寝ること、看護学生さんが娘についたこともあり、部屋にはしきりに誰か看護師さんが居たりであまり気が休まることはありませんでした。 ストレスが原因でこのような症状が出ることはありますか? 吐き気は決まって夜のみで日中は気分も良く夕方から悪くなっていましたが今は昨日は夜も大丈夫でした。 しかしまだ微熱と下痢は続いています。 娘がまだ免疫力も完全に戻っていないので移るのではと心配で下痢が止まらないかとばかり思っていることも関係するのでしょうか。 ビオフェルミンは飲んでいます。 また、錠剤のビオフェルミンは通常1回につき何錠飲むものでしょうか? 同じ薬なのに以前他の病院で処方されたときは2錠、今回は1錠ずつの服用となっており混乱しております。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎持ちでの整腸剤

person 50代/男性 -

潰瘍性大腸炎持ちです。シンガポール在住です。2020年8月に左側中等症と診断されています。2年前に一度再燃していますが、今は寛解期です。これまでアサコールを飲んでいますが、1月からはペンタサ錠剤を飲んでいます。今は1日1500mgです。 去年の11月から腸活を初めて、毎日バナナ、納豆を取り、食物繊維の多そうな物をなるべく取るようにして、ミヤリサン、ビオフェルミンなどの整腸剤もとる様にして、だいぶ改善しました。半年ごとにテストでも便中カルプロテクチンも30以下となっています。腸活始めるまではたまにティッシュに血が付く、便も緩いと言うのはよくあったのですが、なくなりました。 色々、整腸剤は試してきたのですが、ミヤリサンは合っている気がしています。また、乳酸菌系は色々試しましたが、シンガポールで下痢などがあるとすごく良く処方されるLacteol Fort(Lactobacillus(乳酸菌))があっていると思っています。この整腸剤はシンガポールでは薬局でも同じものが売っていますが、Lactobacillusの整腸剤は日本ではあまりないのかと思います。Lactobacillusの整腸剤は毎日飲んでも問題ない整腸剤でしょうか?

6人の医師が回答

1ヶ月前から続く胃の不快感と下痢...からのさまざまな症状

person 30代/女性 -

こんにちは。 1ヶ月程前からタイトルにあります症状が続いております。元々胃腸が弱く、極度の心配性もあり(特に癌に対する恐怖心が異常に強いです)ちょっとでもこの様な症状が続くと、病気を心配してしまいます。 下痢に関しては、以前病院で処方されていた(約1年前)ビオフェルミンの錠剤を飲み様子を見てみましたが、症状は変わらず軟便・水便が続いています。 便も2・3日おきに出たり、朝起きてすぐ出たりとまちまちです。 この症状に一喜一憂する毎日を送っていると、次は4日程前から強い偏頭痛の様な痛み、腰痛が現れました。頭痛と腰痛もこんなに続く事が今まで無かった為、とても心配です。 日常的にストレスをかなり抱えている状態で、最近何気なく測ってみた(半年以上ぶりに測り)血圧ですらずっと至適範囲だったものも1週間の平均上138/下91/脈83となっています。 年明けに病院を受診しようと思っていますが、病気に対しての不安が拭えません。 やはり怖い病気が隠れているのでしょうか? お忙しいとは思いますがご教授頂けましたら有難いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳の男の子、腸炎、便

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供です。 3~9日、バリ島へ旅行に行っていました。 9日に帰国して 11日に発熱しました。 お盆休みということもあり 病院があいてなかったので 12日往診アプリの予約をし 自宅にきていただきました。 12日の朝に1度吐きましたが その後は軽食を食べることもでき 水分も取れています。 診断は腸炎だと思うということで 3種類のお薬をいただけました。 ドンペリドン坐薬 アセトアミノフェン錠剤砕細粒 ビオフェルミン配合散 現在、熱は下がり 元気なように見えます。 ただ、トイレの回数が多く、 一日に何回もトイレに行きます。 両足の付け根上の下腹部が痛いと言います。 (トイレの最中だけで、トイレが終わると痛くないそうです。) 今朝は、便の状態が戻ってきてるように感じましたが その後、粘液状の便で 少し血らしきものも見えました。 便が緩いためか、何回か漏らしてしまったりもします。 便以外は本当に元気そうにみえるのですが このお薬のまま様子をみてもいいのでしょうか? 急ぎ病院で受診した方がいいでしょうか? あと、来週からまたスイミングが始まるのですが プールに行くのはやめた方がいいと思っています。 いつ頃には行ってもいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

扁桃腺炎の後、終わらない関節痛・吐き気

person 20代/女性 - 解決済み

2週間前に扁桃腺炎で微熱が出てから、熱が下がり痛みは無いものの大きくなった扁桃腺は戻らず、首元や肩、背中の関節痛がじわじわと収まらず、今夜は急に吐き気を催して胃液を吐き、空腹だからかとご飯を食べたらそれも全て吐いてしまいました。 長くなるので、時系列順にお話させてください ⚫12月13日㈰ 扁桃腺が腫れて37.5℃の微熱が出て、全身が関節痛になる ⚫12月16日㈬ 熱は下がったが喉の痛みは収まらず、再発を恐れ病院に行く サワシリン250mg,ビオフェルミンR錠剤を7日分と多めに出され、「5日飲んで落ち着いたら、飲むの止めても大丈夫ですよ」と言われる ⚫12月20日㈰ 5日分飲んで、関節痛や微熱が治まったので、薬を止める 仕事で牡蠣小屋に行き、牡蠣を30個近く食べる ⚫12月21日㈪ 薬を止めたらまた微熱が出て、首周りと背中に関節痛を感じ、余っていたサワシリンとビオフェルミンを飲んだ ⚫12月22日㈫ 熱が下がり、関節痛も収まった ⚫12月25日㈮ 首周りと背中に関節痛を感じ、喉が少し痛むため、上司が「コンビニで¥1,000くらいの滋養ドリンク」と「ルルDX?のような高そうな風邪薬」と「葛根湯」をくれたため、全部飲んでその日は落ち着いた ⚫本日12月27日㈰ 熱は36.5℃。夜の17時頃から吐き気が収まらず、胃液のみ嘔吐。空腹だったため、食事をすれば収まるかもと思い食事をしたら、だんだん食べ物の匂いで吐き気を催すようになり、食べた物をほとんど嘔吐してしまった。 吐いた時、お腹が張っていて苦しかった。 20日に食べた牡蠣に当たったかとも思いましたが、下痢はなく快便で、日も相当経っています。自分の体に何が起こっているのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

自然排便で悩んでいます

person 50代/男性 -

自然排便が出難、と立ち位、座位での排ガスが出来ないので困っています。 (原因)10年前位から、今年の夏前まで大人のおもちゃの ゴム製張り形を腸内に入れて遊んでいました。 回数は、週に2回程で、時間は10〜20分位です。 直径5cm〜6cmの長さ25〜35cmの物を1本ずつ入れて 2本まで入れる事が出来る様になりましたが(2年ほど前から)気が付くと腸への刺激のせいか排便は出難くなり、数年前から毎日、シャワーで洗腸しないと出難くなっていました。(下痢の時は出ますが) 今は遊びは止めています(2か月位していない) 将来に不安を感じて大腸肛門科に掛かりました。 医者には遊びの事は言わずに長年の洗腸により 自然排便が難しくなったとしか伝えて有りません。 内視鏡の検査では特に異常は見つからず、先生は 腸のうつ病と言われ、神経性過敏性大腸炎と言われ ビオフェルミンとガスコン、そして排便の為の座薬 (新レシカルボン座薬)を処方してくれましたが ビオフェルミンは飲んでいますが、ガスコンと 座薬は使っていません、根本的な治療にならないと 自己判断したからです。 排便は、かなり強くいきめば(渾身の力で)小指ほどの 細い便が茶碗半分から2/3程は出ますが、少し残便感が 有ります。 おなら(ガス)はうつ伏せになるか尻を持ち上げれば 出ます。 相談ですが、排便機能、排ガス機能は戻るのでしょうか? 戻るとすればどの位の期間が必要でしょうか? また治療としてはどう言う治療を受ければ良いのでしょうか? また、してはいけない事が有れば教えて下さい。 肝機能障害の治療中(ウルソ注射と錠剤、グリチロン錠) の為に肝機能に影響ある薬は使えません。 食生活は野菜は取るようにしています、また 1日1回は寒天とかトコロテン、ビフィズス飲料 を取っています。ご飯は1日に3〜4杯です。 野菜ジュースも1杯飲んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪で思っていたより多く薬を処方されました。かえって健康に害さないか心配です。

person 20代/女性 - 解決済み

20代女です。 【5月20日】38.5度の発熱、喉の痛みや咳、鼻水の症状。 【21日】37.7度の熱、症状変わりなし。 【22日】朝36.1度、夜37.7度、症状変わりなし。 【23日】朝36.5度、昼37.7度、症状は先述に加え、左耳が塞がれているような感覚。 同日夕方、耳鼻科に行き上記の症状を伝えた上でコロナ・インフルの検査をしたところ陰性でした。 というわけで、処方された薬は ・アジスロマイシン錠 ・ビオフェルミンR錠 ・カフコデN配合錠 ・メキタジン「トーワ」(ニポラジン) ・鼻スプレー?(今手元になく名称不明) と5種類ありました。 処方された時は何とも思ってませんでしたが、実際服用する時に飲む錠剤の数が6錠なので飲みすぎてかえって健康に害はないか心配になりました。風邪で処方される薬の量としてこれは一般的なのでしょうか。 急遽病院に行った為お薬手帳を持って行かなかったことも不安の要因としてあります。 また、日常的にアトルバスタチンを服用しているのでそことの兼ね合いも大丈夫なのか、と思ってます。 そこで質問なのですが、 ・これら、アトルバスタチンと処方薬4種類、一緒に服用しても健康的には問題ないのでしょうか。  ・何か相互作用のようなものは起きないでしょうか。 ・この処方量は一般的なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)