ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

妊娠希望です。これは無排卵でしょうか?

person 30代/女性 -

生理がきちんときているか心配です。 去年の12月まで3年間ピルを飲んでいましたが、30歳になり妊活のため服用をやめました。ピル服用前は28〜30日で生理が来ており、生理痛は重めなものの生理不順になったことはありませんでした。 今年の1月、ピルをやめてちょうど28日で生理が来て安心していたのですが、念のため病院で妊娠可能か調べたところ、AMHが10.6あり排卵しにくいよと言われました。 ちなみに卵巣のエコー検査はピルを飲む前やピル服用中も5回ほど行っていて特に問題なしと言われていましたが、今回はエコーの時点で怪しい→血液検査でやっぱり…と言われてしまいました…。 基礎体温は1月20日ごろ(前回の生理おわりくらい)からつけるようにしていましたが、最初測り方を間違えていたようで(舌の付け根の裏で測らないといけないが毎回ほっぺたあたりで測っておりずっと低いままでした)1周期きちんと測れていませんでした。 排卵予定日と思われる時期から正しい測り方をし、2/12までは36.3〜7あたりをうろうろした後ガクッと下がり、15に生理が来ました。 ただ、その生理の量がピルを飲む前に比べて少なく、ピル前は7日間続いてたのが今回は2日半で茶色い終わりかけの血が出ている状態です。 長くなりましたが以下質問です。 (1)直近去年の8月に卵巣エコーをした際は問題なしでしたが、この半年間で急にPCOS疑いの所見が現れることはあるのでしょうか?ピルを急にやめて体質が変わったのでしょうか…。 (2)一度体温がガクッと下がっているので排卵はしていたのかなと思うのですが生理が短いため、もしかして無排卵なのでしょうか。 (3)また病院に行くとしたら、どのタイミングで行くべきでしょうか。できれば1年以内に妊娠を希望しています。夫側には問題なしでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

避妊について

person 30代/女性 -

また他の質問になりますが、前の質問で生理についてでuranoa先生からいろいろ教えていただきましたが、私は約2年前からうつ病で通院、入院をしてました。現在は退院して通院中です。私は学生の頃から生理不順、生理痛があってそれは大人になってからも続いてました。そしてだいぶ前ですが生理痛が和らぐとのことで婦人科でピルを処方してもらいしばらくの間服用してました。でもそれでも辛いときは座薬のボルタレンもしようしてました。でも生理不順も時々ありました。そしてしばらくしてピルを服用するのをやめました。妊娠のことを考えてもいたからです。しかし時々の生理不順、生理痛で痛みがある時はボルタレンだけ使用してました。そして妊娠し無事出産。ところがしばらくして体調をくずし内科にしばらく通院してたのですが状態はあまり変わらずもしかしたら別の病気じゃないか?とそして別の内科にも診てもらったら精神的なものかもとそれで精神科をすすめられ受診したらうつ病だと言われました。それからは通院入院となり現在に至ってるわけです。それで問題は避妊をしないとと。薬は妊娠中の子供に影響がでる確率が高いですよね。かと言って夜の夫婦生活も全くなしというわけにも。それも大事ですから。避妊率が高いのはピルですが、現在はコンドームを主に使ってます。リングも聞きますがけっこうデメリットが。女性コンドームもありますが私は使ったことがないですしよくわかりません。避妊でピルを服用できれば避妊率は高いですがうつ病の薬を服用中なのでピルが服用できるかわかりませんが使用可能ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)