フシジンレオ軟膏2%に該当するQ&A

検索結果:478 件

ゲンタシン軟膏後メイアクト服用治らずハイセチン軟膏を塗布6日目なんとなく皮膚が変です

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。再々投稿になります。前回投稿が3/3日です。 ゲンタシン軟膏をつけていた患部が菌が入り、腫れがででゲンタシンで治らなく、メイアクト服用しましたが5 日目で丸く腫れが広がり 3/1セカンドオピニオンでハイセチンを出してもらい、ステロイドが入ってましたが3日目でつけたところでもう一度受診し、ステロイドなしのフシジンレオという抗菌薬を出してもらったのですが  ハイセチンをつけて様子を見てました。4日目で5日目改善傾向だったと思ってたのですが、 画像貼付写真は今朝でもともとの腫れの出たとこが爪のすぐ近くで縦に白くなっている部分があり 肉眼で普通に見るとあまりわからないのですが、スマートフォンで見るとハイセチンをつけても白くなってました。 これはハイセチンをつけても治ってないという事でしょうか またこの後、メイアクトを飲んで腫れが出たとこが他の皮膚とは違う感じで 今現在見たら皮膚科が変な感じになっています。 明日忙しい合間をみてセカンドオピニオン医者を受診しようと思ってるんですが…。 質問1.ハイセチンは塗らずにいた方がいいですか 質問2.ハイセチン塗る前に消毒して(元の皮膚科で処方されたものでセカンドオピニオン医師は消毒不要と言ってました)塗ってたのですがそれがかえって良くないのでしょうか 質問3.ハイセチンで治らない場合他の 処方はあるのでしょうか

1人の医師が回答

目の周りと小鼻の湿疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才3ヶ月の男の子です。 症状の改善がないのでご相談させてください。 10月初めぐらいから目頭や目尻などの周りに赤い湿疹ができ始めました。 また、小鼻のあたりにも湿疹ができはじめ、範囲が広がってきていたので小児科を受診しました。 小児科の先生からは、」乾燥で出来た湿疹かとびひかなあ」と言われ、フシジンレオ軟膏と保湿剤を処方されました。 薬を塗ってしばらくすると小鼻の方は治っていきました。 目の周りは薬を上手くぬれないこともあり良くなることはなく、二重だった息子の目が片方一重になってしまいました。 その後数日してから、また小鼻のあたりから頬にかけてかぶれたような小さな湿疹ができたので、以前に小児科を受診したことも伝え、今度は皮膚科を受診しました。皮膚科の先生は「湿疹かなあ」 ということで、プロペトとアズノールを処方されました。 それも数日塗っていると小鼻のあたりは治っていきました。 しかし、目の周りの湿疹は改善しているようには見えず、息子の目が片方一重のままなので腫れているのかと心配になってきました。 やはり乾燥などで出ているのでしょうか。このまま保湿を続けていれば治るのでしょうか。 発熱はなし、機嫌が悪いこともありません。湿疹以外は特に問題なく元気に過ごしています。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

男児の性器の洗い方(2歳7ケ月)

person 乳幼児/男性 -

2歳7ケ月男児について質問です。 2歳5ケ月でトイレトレーニングがほぼ完了し、普段は綿のパンツまたはトレーニングパンツで生活しています。 排泄が自立してから特になのですが、よく性器を触ります。 母である私が現在妊娠9ケ月だということで息子も気持ちが落ち着かないのかもしれませんし、ただ単に本人なりに楽しかったりするだけなのかは分かりませんが、遊びが途切れたりすると触っています。 それが原因なのかは分かりませんが、ここ数週間で性器の先端が赤く擦れたようになっていました。 痛がる風ではなかったので様子を見ていたのですが、昨日から少しジュクジュクしてきたかな?と感じていました。 そして今日、排尿直後に痛みを訴えて泣き出しました。 見てみるとジュクジュクがひどくなっており、とっさに皮をむいて見てみたら出血しました。 すぐ病院に連れていき処置を受け、軟膏(フシジンレオ)と飲み薬(フロモックス)を3日分いただきました。 尿道ではなく亀頭に傷があるとのことでした。 お薬の塗り方等はご指導をいただいたので何とかなると思うのですが(うまくできるか分かりませんが、頑張ります)、これからの普段の生活で気を付けるべき点はありますでしょうか? 洗い方や排尿後の手入れなど、何かありましたらご教授ください。 ちなみに性器の皮の状態ですが、普段は被っていますが、剥けばしっかり剥けます(町の検診で小児科医に確認していただきました)。 剥いて洗うべきかとは思うのですが、剥くと嫌がり抵抗するのでうまく洗えません。 嫌がるのはこのようなことになるだいぶ前からです。 長文乱文となりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

0歳2ヶ月の女児、色素失調症の疑い

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女児についてご相談です。 【経緯】 生後3日くらいに右太もも内側に線状の痣を見つけ、水疱もありました。産院では「見たことが無いから経過観察」と言われ、2週間健診では小児科に診てもらい、水疱が残っていたのでフシジンレオ軟膏を塗るように指導されました。その後1ヶ月健診では水疱が見られないため軟膏は止め保湿をしっかりするように指導されました。 念の為、大学病院を紹介され生後1.5ヶ月時点で皮膚科を受診したところ「色素失調症の疑い」と言われ、2ヶ月後に再診することになりました。 【わが子の状態】 ・添付写真をご参照ください。生後1ヶ月ちょっとの時の写真です。 ・右太ももに線状の痣、左足首に塊状の痣、左右二の腕(写真なし)にも痣があります。水疱が確認されたのは右太もものみで、生後3週間程度で消失しました。 ・水疱は右太ももの線状の痣の一部(太もも付け根の濃い赤色部分)で、その他には見受けられませんでした。 【相談事項】 1、色素失調症を調べると非常に怖い内容が並んでいます。ただ、紹介されている症例の画像がどれも痛ましく、わが子の状態とは似つかないように思えます。写真を添付いたしますので、ご意見をいただけますでしょうか? 2、色素失調症である場合、水疱が消失した後は第二期疣状苔癬期に移行するようです。生後1年までに痣が固く盛り上がることが無ければ、色素失調症の可能性は低いと言えるのでしょうか? 3、調べるにつけ、次の診察が2ヶ月も空くことが不安にになってきました。現時点でできる限りのことをしてあげたいです。例えば、近場の眼科で眼底検査をすることに意味はありますでしょうか? 4、現時点でセカンドオピニオンは意味がありますでしょうか?難病のようですので、簡単に受け入れることができません。大学病院で診てもらっての判断であれば、ある程度確からしいのでしょうか? 5、初診では色素失調症の「疑い」と言っていましたが、「疑い」という言葉はどういう時に使うのでしょうか?難病だから親に気を遣って柔らかい表現にしたのか、現時点で判断出来ないから曖昧な表現にしたのか。

1人の医師が回答

ふくらはぎの化膿が良くなりません。再度病院へ行くべきでしょうか?

person 30代/女性 -

元々痒疹でステロイド外用薬を常用しています。 先日インフルエンザに罹患し、タミフルを服用した所全身が痒くなり、ふくらはぎをかいてしまいました。 すると水曜日の午後、画像1のようになってしまいました。 ただ、普通に歩けたため、馬鹿な私は夜バドミントンをやってしまいました。 翌日の木曜日は歩き出しやたまに足が激痛でなかなか歩けませんでした。 状態は画像左のような感じです。 その際、ガーゼで覆っていました。 金曜日の朝一で皮膚科へ行き、膿を出してもらいました。 痛みは痛み止めを飲まないと歩けないくらいで、ふくらはぎから下が腫れていました。 軟膏はフシジンレオ2%、内服はフロモックスを処方されました。 土曜日は少し痛みが軽減し、痛み止めも服用せず割と普通に歩けました。足の晴れは変わりありません。 傷の状態は画像右のような感じになりました。 日曜日の今日はまた少し痛みが増した気がして、怖くて痛み止めを服用しました。 熱感は少し収まっています。 赤みも白いテープからはみ出る感じだったので、若干マシにはなっているようです。 ですが、これは良くなっているんでしょうか…? このまま広がっていくんじゃないかと不安です。 今日、救急に行くべきでしょうか? 今日行かなくていい場合、明日改めて皮膚科へ行くべきでしょうか? それとも薬が20日まで出ているので、金曜日に行くのでも十分でしょうか? けっこう酷いように感じるので、とても不安です。 よろしくお願いします。 ※画像は大きさが違うため見辛いかもしれません。

6人の医師が回答

妊娠中の帯状疱疹の治療について

person 20代/女性 -

30才の妊婦です。妊娠6ヶ月の時に皮膚科で帯状疱疹と診察され、バラシクロビル500mgを朝昼晩1錠×1週間服用しました。初めはビリビリやズキズキであまり寝られない日もありましたが、現在は皮膚症状も快復傾向で、皮膚の痒みと1日に数回神経痛を感じるのみになりました。 バラシクロビルを飲み切った後の診察で、まだときどき神経痛の症状があるとお伝えしたところ、 ・カロナール500mgを1日3錠×14日分 ・フシジンレオ軟膏 ・デキサメタゾンとヘパリン類似物質の混合クリーム が処方されました。 現在、診断から9日が経ちますが、カロナールを飲んでいても神経痛が起こることがありますし、妊娠中に鎮痛剤を1日3回飲むことに抵抗があります。鎮痛剤を飲まなくても我慢できる程度の痛みなのですが、鎮痛剤を服用しないと治りが遅くなったり後遺症が残ってしまうものでしょうか。それとも鎮痛剤を飲むと痛みが和らぐのみで快復には関係ないでしょうか?カロナールが快復に関係ないようでしたらできればお薬を使用したくありません。 また、カロナールは痛みの様子に応じて調整して構わないとのことでしたが、どのように減らしていくのが良いでしょうか?(1日3回服用しながら一度も痛まなくなったら1日2錠にして様子を見る、など) あわせて現在の皮膚症状の写真を添付させていただきます。皮膚科の先生や帯状疱疹の治療に携わる先生方のご意見を伺えると嬉しいです。

2人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘の汗疹、湿疹について

person 乳幼児/女性 -

ここ最近の暑さでもうすぐ2歳になる娘の背中に汗疹ができました。 背中がかゆいのか爪で引っ掻いて傷がたくさんできました。細かい薄い傷はすぐ治りましたが深い傷が4日前からなかなか治らず残っています。 ロコイドを背中に広く塗り、保湿ローション→保湿クリームを塗っていました。(朝と風呂上がりの1日2回) 背中の引っ掻き傷の傷跡を昨日時点で皮膚科にみてもらったらポツポツはないからロコイドは塗らずフシジンレオ軟膏などの傷薬を塗るように言われました。ロコイドは傷跡のエサになり悪化するからと。 1.これはその皮膚科の言う通り、引っ掻き傷には悪化するのでロコイドは塗らないほうが良いのでしょうか? まだ毎日引っ掻くので背中は常に小さい傷が何箇所かできて治ってを繰り返している状態が続いているのですが、根本的にまだ汗疹が治っていないから痒いのか、ロコイドを塗り続けたほうが良いのか? ステロイドって皮膚が治ってもすぐやめずに徐々に塗る頻度を減らしたり強さを弱くしてやめるなどして治ってもしばらく塗り続けたほうが良いという話もネットなどで聞きますがどちらが良いのでしょうか? 2.保湿の方法も今のままで良いのか知りたいです。ワセリンなど最後に追加で塗った方がよいでしょうか? 3.目尻の下あたりに湿疹(赤いプツプツ)が3月頭に急に現れ、昨日で3回もできて、ロコイドを塗って治って、1週間あいたらまたできてを繰り返しています。 コロイドを塗れば数日で治ります。繰り返していますが、これは花粉や黄砂のせいなのか、それともアトピー なのか心配です。くしゃみはよくしますし目も最近よく擦ります。鼻水はでていません。 1.2.3ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帯状疱疹診断 9日目

person 50代/男性 -

2月25日頃から右こめかみ部分が痛く更に右の額から頭部かけてピリピリと痛くまた右奥歯が物を噛むたびに痛かったのでまず歯科医院にかかって症状を話したらレントゲンを撮り少し膿みがあり歯が折れているかもしれないとのことでしたが削って当たり部分を少なくしてもらい様子をみていましたが痛みは改善されず右眼の右奧に眼痛もあり白眼が赤く炎症が見えたので眼科に行きウィルスからの炎症で帯状ヘルペス疑い有りますからと言われて皮膚科に至急紹介されました。 3月1日に皮膚科にて帯状疱疹と診断され飲み薬(ファムビル錠 1週間分)とフシジンレオ軟膏で3月9日現在は額部分の赤み1cmぐらいのもの2箇所のみになりましたが通常の皮膚感覚はまだ戻っていません。また右半面前後の頭部も触ると痛くてこの様な状態です。また一番痛い場所は右耳後ろ部分 後頭部より4cmぐらい右より部分が発症時と同じくらい指で触ると痛いです。特に今朝のような寒い時は痛いです。1週間経っていますのでファムビル錠はありません。痛みは現在市販のバファリンで抑えたりしていますが頭部も額も元の状態に戻るまでどれくらいかかりますでしょうか。発症時からずっと仕事をしていますが仕事中に頭を色々と使うと疾患しているしんけいが痛くなります。今日は仕事を休みました。頭を使う仕事をすると疾患している神経が痛くなります。現在 心はネガティブ状態なので宜しくお願いします

2人の医師が回答

指の小さな傷に生肉の液体が付着

person 30代/女性 -

右手親指の爪の根元あたりに、1週間近く前にできた5mm弱の浅い切り傷があります。 出血はもうありませんが、度々手を洗うためか傷口が乾いておらず、毎回石鹸やお湯がしみます。 そんな中、4~5日前に購入した国産牛肉のパックを入れていたビニール袋(汁漏れ防止のため)が部屋の床に落ちており拾ったら、袋の中から透明の液体が少し出てきて右手の傷口にかかりました。 袋は数日室温で放置されていました。 袋を床に落としていた夫本人に肉の汁漏れはあったか?など確認しましたが、覚えていないそうです。 そこで念のためすぐに石鹸で手を洗い、手持ちのフシジンレオ軟膏をつけました。しかし2時間くらいはジンジンと熱を持ったような痛みが続いたため、改めて手をよく洗い軟膏を塗り直しました。 傷口付近に赤黒い変色がわずかにありその部分が盛り上がっていること、爪半月に沿って赤黒い色があること(左手親指と比べると少し右の方が色の面積が広い)が気になります。 この1年、身体が弱っているのかたて続けに病気や怪我をしているため悪化が心配です。 質問 1:数日室温で放置されていた牛肉の汁漏れは、傷口に触れると危険ですか? 2:休日診療の皮膚科にかかった方がよいですか? どのような対処が適切かご教示いただけますと幸いです。 最近の病歴 2021年11月~現在まで 子宮頸がん検診にて細胞診ASC-H or HSIL/組織診NILMが続く 2022年5月 強膜炎→膠原病検査:陰性 9月 手首の小さな傷から皮膚感染起こし腕が赤く腫れる→膠原病検査:陰性 Dダイマー上昇(翌月正常値に戻る) 11月 コロナ感染・胸に単純ヘルペス出現(初) 血液検査で肝機能数値上昇、抗核抗体320倍 12月 カンジダ腟炎 その他: ドライアイ・アレルギー性結膜炎 腰椎椎間板ヘルニア

5人の医師が回答

2歳、体部白癬でルリコンを塗ったところボコボコの湿疹になって膿が出ています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

連日のご相談で恐縮です。 かかりつけの皮膚科(皮膚科専門医)が明日休診のため再びご質問させてください。 2歳の男の子です。 10月下旬、お尻にぼこぼこした湿疹が、ドーナツ状に500円玉くらいのサイズでできました。 皮膚科で2か月近く毎週のように受診し、ステロイドを処方されるも悪化するばかり(5センチ✖️7センチまで広がる)なので顕微鏡でみてもらったところ白癬菌がおり、ルリコンに薬が変更になりました。 ところが塗った翌朝に息子がかき壊してしまいました。 その日にアスクドクターズにも御相談し、皮膚科にもかかりましたが悪化しているわけではなくルリコンによるかぶれではないとのことで、引き続きルリコンを継続しています。 本日、ルリコンを塗り出して3日目ですが、お風呂前にみたところ、ルリコンを塗る前よりもボコボコし広がって悪化しているように見えます。本人も相変わらず痒がっています。 画像は左が現在、右がルリコンを塗る前です。 (相談1) かかりつけ医が明日休診なので、明後日までこのまま継続して様子を見た方がいいのか、それとも明日別の小児科か皮膚科に連れていくべきでしょうか。 (相談2) 描き壊したせいで飛び火になっているのでしょうか?ルリコンでよくなると思った矢先なのに、一体どういった治療をすれば治るのでしょうか? (※治療経緯) 手持ちのロコイドで悪化 →皮膚科を受診し、リンデロンVGを処方→悪化 →とびひになっているといわれ、フシジンレオ軟膏も追加→悪化 →メサデルムのみに変更→悪化 →白癬菌がいることがわかり、現在、メサデルムをやめてルリコンのみ→悪化? (常に痒み止めの飲み薬は飲んでいます。ロンパースも履かせてかき壊さないよう親子で頑張ってますいます)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)