検索結果:792 件
3歳のこどもですが、1週間ほど前より舌に黒い点があります。 最初は添付写真の手前赤丸ふたつの点に気づき、血豆かと思い様子を見ていましたが全く変化なく消える気配ありません。 つい先程、舌の奥(大きく赤丸で囲った位置)に複数の黒い点があることに気づき、あまりの量に不安になってしまいました。 ほくろでしょうか? 口腔内のほくろはメラノーマの初期であっありしますよね? 3歳のこどもなのであまり関係ないかな?と思い様子見ていましたが あまりにも黒い点が複数あるのでメラノーマなども含め不安で不安でたまりません。
4人の医師が回答
はじめまして。1歳5ヶ月の娘のほっぺに産まれた時から直径約5ミリ程の濃い茶色い大きなほくろのようなあざがあります。以前皮膚科の先生に聞いた時に、消えないと言われました。正面からは見えないのですが、女の子なのでいずれ取ってあげたいと思っています。本当に消えないのでしょうか。このようなものはレーザーでとるのでしょうか、もしレーザーなら顔にあとなどは残るのでしょうか。いつ頃治療すればいいのでしょうか。ちゃんと測ってはいませんが、成長と同時に大きくなっているような気がします。たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんにちは。 2年〜3年ほど前に、突起のある小さなおもちゃを不注意から踏んづけてしまいました。その時は悶絶し、足の裏を見てみると血豆のようなものができていました。その後2、3日は歩くと痛かったのですが、やがて痛みもなくなり血豆のようなものは薄茶色に薄くなっていき、このまま消えるだろうと思っていました。 ところが1年ほど前、ふと足の裏を見ると薄茶色のホクロのようなものがまだありました。 気になり皮膚科を受診しました。その時に、おもちゃを踏んづけた経緯などを医師に説明したところ、血豆がそのままホクロのように残ってしまう事もあります。との事でダーモスコピーなどは使わず診察は終了しました。 そして先日、改めて足の裏を見たら、相変わらず色は薄いのですが、滲んだように微妙に大きくなっている気がしたのでまた同じ皮膚科を受診し、今度はダーモスコープで診察してもらいました。結果は普通のホクロとの事でしたが、血豆ができてからホクロのようになったというのは私の勘違いだったのでしょうか? それとも血豆痕も、ホクロも見ただけではわからないものなのでしょうか? 足の裏のホクロという事で、まだ少し不安が残る日々です。痒みや、痛みなどはありません。色は薄茶色く、ホクロと言うよりはシミに近い感じです。 他の皮膚科で診てもらった方がいいのでしょうか? ダーモスコープを使って皮膚科の専門医が普通のホクロですと診断したという事は、取り敢えず安心してもいいのでしょうか? 不安なので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
右足人差し指さきに、茶色のシミが3月になって、気になります。さわると少し固くざらつきあります。 しもやけが冬になってから、よく出来ていたので、その跡のかさぶたかなぁとも、思ったのですがなかなか消えないので、気になります。 足の裏などに、急にできるホクロは皮膚癌かもと、聞いたことがあり、病院にみせにいこうかまよっています。
いつの間にか親指の関節部分に血豆のようなホクロのような物がありました。 血豆かと思い潰してしまったのですが、 ホクロに似た癌などがあるらしく、 怖くなってしまい質問致します。 初期の癌などで無理矢理潰してしまったのではないかと不安です。 1.病院に行った方がいいでしょうか。 潰した箇所は現在赤くなっています。元通りに治れば受診しなくても大丈夫でしょうか? 2.初期の癌は針で潰れることはありますか?癌の場合は針で切れたり消えたりしないでしょうか。 3.潰したことによって癌が広がってしまった可能性はありますか? ※上は潰す前で下は潰した後です。
ここ数ヶ月舌がピリピリして、何度か4,5回ほくろのような黒い点ができます。本当にほくろのような感じです。いつも大体同じところに出来るのですが、1〜2日で消えてしまいますので、なかなかお医者さんにみせられません。一度出来た時にかかりつけの歯医者さんに見せましたが、悪いものではないしかみ合わせで噛んでいるわけでもないといわれました。でもこう何度も出来ると心配です。どんな病気が考えられるのでしょうか。かかるとしたら耳鼻科でしょうか?また最近 頬から耳の裏あたりが痛む時がありますが、舌と関係がありますか?30代女性です。
1人の医師が回答
もうすぐ3歳になる娘の頬に茶色のシミがあります。 先週こちらで皮膚科で診察してもらったらそれが何なのか分かると伺ったので皮膚科へ行きました。 医師はダーモスコピーを手に持っていましたが患部と距離があったと思います…。 そして、それを使って数秒も診てないと思うんです。 それで何なのか判断できるものなのでしょうか? 例えホクロだとしても悪いものではないから大丈夫。まだ小さいから消えるかもしれないから刺激を与えないように。 何なのか診断して欲しかったので行ったのですが、どこの皮膚科行ってもこのような感じなのでしょうか? ダーモスコピーって…じっくり診るものではないのですか? もしホクロで目立つようになったら嫌なのですが、何かしたりたいです。
2ヶ月ほど前に足裏を触っていると皮が硬い部分があり確認せずに皮を剥いてしまっておりました。 その後すぐに足裏を確認すると1〜2ミリのほくろのようなものがあり、気になり皮膚科を受診しました。 ダーモスコピーで見てもらったところ悪いものではなさそうとの事で、様子見になりました。 1ヶ月ちょっと経ち、足裏を確認すると濃くなり表面に出てきてる感じがあり皮膚が剥がれそうでしたので剥がしてしまったのですがほくろのようなものが消えました。 これは悪性のものの可能性はありますでしょうか?
現在0歳10ヶ月の息子についてです。 ここ2〜3週間くらいで、気づいたら唇に小さな黒い点が出てきて、それが徐々に大きくなり、写真のようになってきました。これはほくろではないかと思い、ご質問があります。 赤ちゃんのほくろは、今後さらに大きくなって目立つようになるでしょうか。逆に自然と消えることはあるでしょうか。 目立つようになった場合、取り除く方法や相談先、取り除くのに適した時期について、アドバイス頂けたら嬉しいです。審美的な問題なので賛否あるかと思いますが、情報として知っておけたら安心なので… 何卒宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
外陰部にほくろのような黒い2ミリくらいのいぼが二つあります。 ひとつは茶色っぽい黒で押すと一瞬消えたように赤い点になり、もうひとつはグレーっぽい黒で押しても消えず触った感じぷつっとしています。 見た目はどちらもきれいな丸で隆起しています。 昨年の6月ごろ妊娠していた時に気づき、そこからほぼ変化ありません。 3年ほど前に違う場所に同じような血管腫ができ、その時は真っ黒で大きさも3ミリほどあったので皮膚科を受診しましたが、その後出血して消えました。 今回も同じかなと思いつつ、悪いものではないか不安です。 また受診した方がいいでしょうか? 場所が場所だけに躊躇してます。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 792
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療