マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

コロナ療養解除後の鼻づまり

person 30代/女性 - 解決済み

2/4夜に発熱(発症)し、コロナ(オミクロンだと思います)陽性でした。娘が濃厚接触者と判明した日に私が発症し、その後2/9娘、2/10に主人、家族全員陽性でした。 私は2/7には解熱し、そこからは発熱していません。咽頭痛などもありましたが2/10には軽快。乾いた咳と鼻声が残る程度になり、トラネキサム酸、麦門冬湯、桔梗石膏などを飲んで過ごしました。 主人や娘の看病にまわりヘトヘトになったところに、2/14あたりから、つばを飲み込んだりすると左右首筋に違和感(筋肉痛のような)が発生。扁桃炎かな?とおもったところに鼻づまりが悪化。朝方口呼吸になり、固まった痰が落ちてきたりして喉の治りが遅くなりました。 大体いつも風邪の後副鼻腔炎になるので、昨日かかりつけ耳鼻咽喉科を受診したところ鼻腔に少し白濁した鼻水が見られました。鼻をかむときの鼻水はまだ透明で、鼻水の量もそんなにないので鼻詰まりが主です。 サワシリン、ビラノア、トラネキサム酸、整腸剤、カルボシステイン、オノン、ステロイド点鼻薬を5日分処方され2日目です。喉はよくなりましたが鼻が詰まって苦しく、頭も重く、疲れやすく、匂いもわかりにくいです。 マスクをして今日から出勤しましたが、電車の中など息苦しくてつらかったです。夜寝るときも鼻詰まりがきついです。 娘や主人の方が、もう元気そうです。私は発症から今日で14日目で、移す可能性は低いように思っていますが、たまに咳込むので周りに申し訳ないです。 なにか細菌などに2次感染したのでしょうか。それともコロナの後遺症(?)で副鼻腔炎なのでしょうか。 自宅に漢方薬「葛根湯加川芎辛夷」「辛夷清肺湯」「桔梗石膏」「小柴胡湯加桔梗石膏」「麦門冬湯」などがあります。処方薬に加えるなら何が今の状況に適しているでしょうか。

5人の医師が回答

1ヶ月続く風邪症状と急な悪化の相談です。

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上続いている風邪症状についてです。 ◎引き始め(3月始め) 娘が風邪を引いて少しした頃に自身も喉に違和感があり軽い咳と鼻水が増えました。鼻水は透明又は黄色。そこまで粘くない。残っていたカルボシステインとフスコデを服用。熱はなし ◎引き始めから3日後 咳、喉の違和感解消。 鼻水は少し残るものの 日常生活に支障ないくらいに回復。 ◎改善後から4週間の間 ・透明で粘い鼻水が出る。 ・喉に鼻が流れてるような感覚 ・目覚めると鼻と喉の間?に痰の様な塊が出る。 ・鼻詰まりなし。 ・咳や喉に違和感なし。 ◎改善から4週間後 ・突然酷い鼻詰まり ・鼻水は透明 ・咳や喉の違和感なし ・熱なし ※ここで耳鼻科受診 アレルギー性鼻炎であろうと診断 ディレグラ処方 ◎受診から2日間 ・鼻詰まり改善 ・咳、喉の違和感なし 治ったと思う程。 ◎受診から2日後 ・乾いた咳が増えた ・サラっとした透明の痰 ・喉に鼻水が流れる感覚 ◎現在 ・乾いた咳が更に増 ・咳の最後サラッとした痰が出る ・喉仏の辺りの違和感 ・腕や首肩周り、頭に痛み ・寒気と火照りの繰り返し ・午前中37.5度 ・夕方から上昇し38.8度 朝晩に解熱剤を服用し 暫くすると痛みは改善 熱は37度台です。 長くなりましたがこの様な状態です。 アレルギーで熱は出ますか? 風邪の場合は長いと思うので GW中受診すべきか迷っています。 渡航歴や県外に行っておらず 週2回のスーパーの買い出し 2日前に小児科に行った以外は 自宅で自粛しています。 日頃からマスク、手洗い、消毒徹底してます。外出後は玄関で服を脱ぎアルコール消毒も行っています……。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻腔が狭く、口呼吸の癖・鼻声・鼻息の音が気になります

person 50代/女性 - 解決済み

子供の頃からずっと鼻が悪く、副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎と診断されていました。 多数の小鳥を飼っていた実家住まいの頃は特に症状が酷く、実家を出てからもくしゃみ鼻づまりは常態でしたが、コロナで在宅勤務になったら、すっかり症状が出なくなりました。マスクや手洗いをしても、通勤していた頃はまだ症状が出ていたので、会社の空調のせいかもしれません。 でも、くしゃみや鼻づまりがなくなった今も、まだ下記のような状態が残っています。 *鼻奥の上方(喉の近く)に、薄く痰が貼りつくような感触が常にある *いびきをかく *疲れていると、口を開けたまま食べる癖が出る *急に笑うと鼻が笛のように鳴ったり豚の鳴き声のようにフガッと鳴ることがある *鼻声が直らない(自覚は無いが、録音した自分の声を聴くと、かなり気になる) 以前はかなりQOLが低かったため、ほんの数時間、鼻で息ができるだけでも幸せでしたが、せっかく鼻が良くなると、諦めていた上記の不快さが、とても気になるようになりました。 コロナもまだ収束しない中、この程度で医者に行くのは気が引けるので、とりあえずこちらで相談してみることにします。 具体的にお聞きしたいのは以下の2点です。 鼻奥の薄い痰の感覚は、やはりまだ軽いアレルギーがあるのかと思いますが、どう思われますか? 軽いアレルギーの場合、この程度の症状で薬の処方が可能なのか、アレルギー薬を飲み続けることに害はあるのかもお聞きしたいです。 また、昔、医師に言われたのですが、長年鼻づまりで過ごしたため鼻腔内が肥厚してしまって鼻の穴が狭くなっているそうで、それが主な原因ではないかと思っています。 そのような慢性的な肥厚の治療は可能なのでしょうか。 可能だとして、普通の耳鼻咽喉科に相談してなんとかなるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナか乳腺炎か不安です

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 25日の朝に少し寒気とだるさと関節の痛みと頭痛があったので体温を測ったら38.4あり、午後には39.2まで上がりました。 翌日も発熱寒気、だるさ、関節痛、頭痛は治まりましたが、熱だけ38.2〜39.0辺りを行ったり来たりという感じでした。 現在、授乳中でして(生後10ヶ月)右胸に痛みがありました。 このように胸に痛みがあって、高熱が出るのが産後4回目なので、また乳腺炎かなと思っていました。 ところが今回は熱の出る10日ぐらい前から、少し乾いた咳がたまに出てまして、発熱2日目から咳の回数が増えました。 咳は、鎖骨の中央辺りがムズムズする感じで咳がしたくなります。 1ヶ月以上前から、花粉なのか鼻詰まりもあり、癖で吸ってしまい、後鼻漏になっていました。(去年もこの時期に乾いた咳や鼻詰まりがあった) 27日には起床時から平熱に戻っており、胸の痛みがまだ残っているのが少し気になりましたが、そのうち痛くなくなるだろうと思っていましたが、夜になって寒気がして、今度は左の胸にも痛みが出ました。 体温を測ったら38.4でした。 少し頭痛がある感じはしますが、だるさなどはありません。 これはコロナの方が考えられるでしょうか? 子どもに、移してしまわないか心配です。 あと、発熱の2日前に母が家に来て15分〜20分弱滞在して、お互いマスクはしていましたが、会話はしました。 母に移しているリスクは高いでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

6月上旬に引いた風邪が長引いて治らないです

person 20代/女性 -

6月の初めに引いた風邪がずっと続いています。 6/9:夜に38度後半の発熱、間接痛。一日で下がる。 6/9~6/14:咳・鼻詰まりが続く。 6/15~6/19:仕事で少し声を張り、声が出なくなる。咳が続く。熱はなし。耳鼻科受診。 6/20~6/27:少し落ち着き、風邪症状がなくなる。 6/28:鼻水、喉の違和感。 6/29:朝に微熱、夜に38度台の熱。 6/30~7/3:鼻詰まり、咳。少しの微熱。耳鼻科受診。 のように、治ってはぶり返す状態が続き、悩んでいます。周りからはずっと風邪を引いてるね、と言われます。 夏風邪は長引きやすい、と言いますが、このことでしょうか? ぶり返すことが多いので、仕事やプライベートでも迷惑をかけてしまい、気持ちも少しナーバスになっています。 関係ないかもしれませんが、数日前より朝起きたら黄色い痣が足にできており、この風邪のかかりやすさは免疫系の病気?と少し心配しています。 子供がいっぱいいる職場なので移りやすいかもしれませんが、マスクはしています。数ヶ月に1回風邪や発熱を起こすことはありますが、私自身ここまで風邪が長引くことはないので、困惑しています。 1週間ほど休んで完全に風邪を治してから出勤した方がいいのでしょうか? 念の為、血液検査もした方がいいのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)