モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

鼻の手術後の鼻汁の症状です

person 60代/男性 -

昨年の5月頃より後鼻漏がひどくなり、地方都市の病院から大都市の総合病院の耳鼻科を紹介されました。 9/18の診察で、病名 鼻中隔湾曲症,アレルギー性鼻炎,肥厚性鼻炎といわれ薬が効かないので12/6に手術の運びとなりました。予定通りの日に受けた手術は、鼻中隔矯正術,内視鏡下鼻腔手術I型(下鼻鼻甲介手術),経鼻腔的翼突管神経切除術の3種類で12月中旬に退院しました。 本来の病院に戻り、鼻汁の湧出を止めるため 1オロパタジンを2週間、2ビラノアとモンテカルスト錠を2週間試しましたが、どちらも効果はありませんでした。 年が明けて、1月の中旬頃から、口内を陰圧にすると、水様性の鼻汁が喉に回ってくるようになりました。最近ではその量も増え、ほぼ一日中湧出している状況です。また、同じ時期から、歯磨きや鼻洗い後の「唾の切れが悪く」特に前者の場合には、食べた物のカスがいつまでも唾に混じってきます。 鼻汁を分泌する神経を切断したのに、何故多量の鼻汁が湧出するのでしょうか?後鼻漏の再発なのでしょうか? また、何故多量の唾を吐き出すことになるのでしょうか? 見解がありましたら教えていただきましたたいと思います。 最近になってやっとこの症状を抱えながらも、日常生活を送ることができるようになってきたのですが2週間前は本当に不安で一時的に精神がおかしくなってしまいました。これらの違和感や症状は、時間の経過とともにやわらいでくるのでしょうか? また、何か他に打つ手があったりするでしょうか? ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳子供 薬の過剰摂取

person 10歳未満/男性 -

6歳23キロです 元々少しだけ喘息がありモンテルカスト錠を服用していました。 今回処方された薬の袋には5mgと記載がありますが実際に入っていたのは10mgでした。恐らく薬剤師側のミスです。 私がそれに気づいたのは今日で、ワンシート+2個飲み終えてからです(12日分) また10日ほど前に花粉症で耳鼻科を受診しました。 喘息の薬を飲んでいることは伝えたけどモンテルカストとは伝えていなくて、その時耳鼻科から処方された薬は オロパタジンとプランカルカスト10%が0.7gです。 それも10日前から飲んでしまっていて つまり約10日モンテルカストもただでさえ過剰摂取なのに加えプランルカストでも同じような効果なのに摂取してしまっていました。 今日寝る前にはモンテルカストは飲まず 耳鼻科からのオロパタジンとプランカルカストだけにしました。 今のところ体調に変化はありませんが心配で眠れません。 明日朝イチで病院に行きますがその際血液検査などして肝臓や腎臓など色々な数値を確認してもらった方がいいですよね、、、? また起こるとしたらどのようなことが症状として出ますか? 不安で不安で仕方ないのにこの時間でどこにも聞けず、、、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

本日インフルエンザB型と診断されました。薬の飲み合わせについて教えてください

person 10歳未満/女性 -

6歳の子どもについてです。 アレルギー性鼻炎 スギ花粉等があり、耳鼻科から処方され、常時 朝夕 オロパタジンds、モンテルカスト5mg就寝前に服用しております。 おとといの夜から咳があり、土曜日の朝37.3℃、午前中に小児科を受診しカルボシステイン、アスベリンを処方されました。 その夜から40度を超える発熱があり、 本日急患センターを受診し、検査をしたところ、インフルエンザB型と診断されました。 その場でイナビルを吸入し、帰宅しました。 そこで処方されたのはカロナールのみでしたが、飲み合わせのことを聞くのを忘れてしまいました。 イナビルと併せてオロパタジン、モンテルカスト、アスベリン、カルボシステインは服用しても問題ありませんでしょうか? また先生からのお話では発症日が27日になっており、熱が出てきたのが28日の夜になります。 調べたところ、48時間以内に吸入すれば効果があるとかかれておりましたが、正直なところ間に合ったか心配でいます。 3日に熱が下がらないようならまた小児科を受診するようにとのことでした。再度ウイルス薬を飲むことはあるのでしょうか?

8人の医師が回答

食物アレルギーについて

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供です。 2年前より、アレルギー性鼻炎のため、毎日オロパタジン朝晩、モンテルカスト晩のみを服用しています。 最近、舌下免疫療法のため血液検査をしました。 結果はダニ、ハウスダストがクラス2、スギが1のため、次回から開始することになりました。 が、その時に卵白とオボムコイドもクラス1であることが判明しました。 卵白が0.42オボムコイド0.3でした。 以前、生後8ヶ月ごろに卵白で軽い湿疹がでたため、小児科の先生と相談しながら少量ずつあげて、一歳になることには全くでなくなった経緯もあったため、しょっくも大きく… 体が大きくなってからは今まで卵大好きで卵かけご飯もたまにですが、食べていました。 もちろんマヨネーズも… ですが今回クラス1が判明したのと同時に、これはずっとオロパタジンを飲んでいたからクラス1で抑えられてるのか… (血液検査当日とその前日は薬がなくなってしまったので服用しないまま血液検査をしました。) という疑問ばかりが頭をよぎります。 これから舌下免疫療法をするにあたり、オロパタジンを飲まなくなったら今度は卵アレルギーがでてきてしまうのかが毎日不安です。 試しに、日曜日からオロパタジンや薬をやめ、いつも通りの食べ方焼いたり茹でたりで卵を食べたりしていますが、薬をやめて 4日目にして、朝からとても鼻が詰まりだしました。。 先生方に教えて頂きたいです。 1、これは(4日目の症状は)ダニ、ハウスダストアレルギーなんでしょうか。 2年間服用していたので4日飲まなくても体にオロパタジンが残っているのかがよくわからず… 2、血液検査はやはりオロパタジンを飲んでいたからクラス1で抑えられていたのでしょうか… 3、このまま舌下免疫療法をして、オロパタジンをやめた、卵アレルギーが悪化することはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

6歳、9歳子ども 副鼻腔炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子ども、4月に鼻血が続き、副鼻腔炎との診断を受けました。 そこから、クラリスロマイシン錠50mg、モンテルカストチュアブル錠5mg、さらに6月からはフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬も処方いただき、服用してきました。 (クラリスは7月中旬から処方から外れていました。) また、それとは別に以前よりアレルギーのため、ミティキュアダニ舌下錠、オロパタジンを小児科で出してもらっています。 耳鼻科の先生に、夏休み中に完治させちゃいましょう、と言われ8月終わりくらいに治る見込みかと思っていたのですが、本日受診したところ、またクラリス追加で点鼻薬とモンテルカストを処方されました。 鼻の中は、鼻くそがない状態が正常、少しついてるので処方します。と言われましたが、、治療に終わりが見えず、毎日こんなに薬を飲ませて良いのか不安です。 また、6歳の下の子についても、副鼻腔炎でクラリスロマイシン、モンテルカスト、カルボシステイン、レボセチリジン塩酸塩を4か月処方されています。 2人ともクラリスは慢性用に通常の半分量で処方していると言われましたが、ここまで長期に服用したのは初めてです。 副作用や耐性菌など、大丈夫かご教示いただければと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)