検索結果:490 件
幼少期の頃から花粉症がひどいです。特にひどいのは春秋ですが、年中鼻水が出ます。今は病院から処方されたオロパタジン塩酸塩5mgとアラミストという点鼻薬を服用しています。眠気がひどいですが、今まで服用してきた薬の中で1番効くのでずっと飲み続けています。しかし、最近この薬を服用しているのに鼻水、くしゃみが絶え間なく出ます。集中力が続かない、頭痛がするなど生活に支障を来たしています。 私が服用している薬が効かない場合、次はどのような治療、薬の処方がありますか? ちなみに、代表的な草のアレルギーは全て持っています。今まで服用してきた薬はルパフィン、モンテカルスト、アレグラ、デザレックスこれからは全て効果は得られませんでした。
6人の医師が回答
16歳の娘ですが、3.4日前より咳が出始めています。 ここ数年、風邪の後の咳が長引いたり、咳のみが出ることが何度もあり、その度に薬をもらって飲んでいます。喘息、などと病名の断定まではされていませんが、 アレルギーがあり、オロパタジンとモンテカルスト、ホクナリンテープ、フルタイド吸入を常備しているので咳喘息持ちかな、と思っています。 今回も咳が出始めて上記の薬を服用し始めましたがまだあまり良くなりません。 咳は夜中はほぼ出ず、どちらかと言うと日中、特に午後から出るようです。痰の絡んだ感じはなく、ケホケホ、という感じが5分おきに出る感じです。咳以外の症状はありません。 今習い事でダンスをしているのですが、この場合の運動は控えた方が良いのでしょうか? また、受診をして別の可能性を見てもらった方が良さそうですか?
4人の医師が回答
昨年の5月頃より後鼻漏がひどくなり、地方都市の病院から大都市の総合病院の耳鼻科を紹介されました。 9/18の診察で、病名 鼻中隔湾曲症,アレルギー性鼻炎,肥厚性鼻炎といわれ薬が効かないので12/6に手術の運びとなりました。予定通りの日に受けた手術は、鼻中隔矯正術,内視鏡下鼻腔手術I型(下鼻鼻甲介手術),経鼻腔的翼突管神経切除術の3種類で12月中旬に退院しました。 本来の病院に戻り、鼻汁の湧出を止めるため 1オロパタジンを2週間、2ビラノアとモンテカルスト錠を2週間試しましたが、どちらも効果はありませんでした。 年が明けて、1月の中旬頃から、口内を陰圧にすると、水様性の鼻汁が喉に回ってくるようになりました。最近ではその量も増え、ほぼ一日中湧出している状況です。また、同じ時期から、歯磨きや鼻洗い後の「唾の切れが悪く」特に前者の場合には、食べた物のカスがいつまでも唾に混じってきます。 鼻汁を分泌する神経を切断したのに、何故多量の鼻汁が湧出するのでしょうか?後鼻漏の再発なのでしょうか? また、何故多量の唾を吐き出すことになるのでしょうか? 見解がありましたら教えていただきましたたいと思います。 最近になってやっとこの症状を抱えながらも、日常生活を送ることができるようになってきたのですが2週間前は本当に不安で一時的に精神がおかしくなってしまいました。これらの違和感や症状は、時間の経過とともにやわらいでくるのでしょうか? また、何か他に打つ手があったりするでしょうか? ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
5歳の子どもですが、昨日から風邪症状あり今日16時頃から発熱37.9しました。 アレルギー性鼻炎と喘息予防でオロパタジンとモンテルカストを普段から飲んでいます。 オロパタジンは熱性けいれんの既往がある小児への使用は推奨されませんという記載を見たのですが、熱性けいれんは一度もなったことありません。アデノになり高熱時に熱せん妄になったことはあります。 今晩はオロパタジンやモンテルカストは飲ませても良いのでしょうか?やめた方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
0歳1カ月の娘を完全母乳で育てています。花粉症、特にスギ花粉が辛く、毎年オロパタジンとモンテルカストを飲んでやっとなくらいです。今年も花粉かな?という症状が来たので、クラリチンを夜寝る前1回処方してもらいました。 ・クラリチンは授乳中でも問題ないでしょうか? ・授乳後に飲んだ方がいいのでしょうか。 ・オロパタジンやモンテルカストは授乳中だと服用は難しいでしょうか。もし飲んでも良い場合、娘にどのようなリスクがありますでしょうか。 ・今後症状が辛くなってきた場合、どのような選択肢がありますでしょうか。
10人の医師が回答
6歳23キロです 元々少しだけ喘息がありモンテルカスト錠を服用していました。 今回処方された薬の袋には5mgと記載がありますが実際に入っていたのは10mgでした。恐らく薬剤師側のミスです。 私がそれに気づいたのは今日で、ワンシート+2個飲み終えてからです(12日分) また10日ほど前に花粉症で耳鼻科を受診しました。 喘息の薬を飲んでいることは伝えたけどモンテルカストとは伝えていなくて、その時耳鼻科から処方された薬は オロパタジンとプランカルカスト10%が0.7gです。 それも10日前から飲んでしまっていて つまり約10日モンテルカストもただでさえ過剰摂取なのに加えプランルカストでも同じような効果なのに摂取してしまっていました。 今日寝る前にはモンテルカストは飲まず 耳鼻科からのオロパタジンとプランカルカストだけにしました。 今のところ体調に変化はありませんが心配で眠れません。 明日朝イチで病院に行きますがその際血液検査などして肝臓や腎臓など色々な数値を確認してもらった方がいいですよね、、、? また起こるとしたらどのようなことが症状として出ますか? 不安で不安で仕方ないのにこの時間でどこにも聞けず、、、お答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
6歳の子どもについてです。 アレルギー性鼻炎 スギ花粉等があり、耳鼻科から処方され、常時 朝夕 オロパタジンds、モンテルカスト5mg就寝前に服用しております。 おとといの夜から咳があり、土曜日の朝37.3℃、午前中に小児科を受診しカルボシステイン、アスベリンを処方されました。 その夜から40度を超える発熱があり、 本日急患センターを受診し、検査をしたところ、インフルエンザB型と診断されました。 その場でイナビルを吸入し、帰宅しました。 そこで処方されたのはカロナールのみでしたが、飲み合わせのことを聞くのを忘れてしまいました。 イナビルと併せてオロパタジン、モンテルカスト、アスベリン、カルボシステインは服用しても問題ありませんでしょうか? また先生からのお話では発症日が27日になっており、熱が出てきたのが28日の夜になります。 調べたところ、48時間以内に吸入すれば効果があるとかかれておりましたが、正直なところ間に合ったか心配でいます。 3日に熱が下がらないようならまた小児科を受診するようにとのことでした。再度ウイルス薬を飲むことはあるのでしょうか?
8人の医師が回答
8歳の子供です。 2年前より、アレルギー性鼻炎のため、毎日オロパタジン朝晩、モンテルカスト晩のみを服用しています。 最近、舌下免疫療法のため血液検査をしました。 結果はダニ、ハウスダストがクラス2、スギが1のため、次回から開始することになりました。 が、その時に卵白とオボムコイドもクラス1であることが判明しました。 卵白が0.42オボムコイド0.3でした。 以前、生後8ヶ月ごろに卵白で軽い湿疹がでたため、小児科の先生と相談しながら少量ずつあげて、一歳になることには全くでなくなった経緯もあったため、しょっくも大きく… 体が大きくなってからは今まで卵大好きで卵かけご飯もたまにですが、食べていました。 もちろんマヨネーズも… ですが今回クラス1が判明したのと同時に、これはずっとオロパタジンを飲んでいたからクラス1で抑えられてるのか… (血液検査当日とその前日は薬がなくなってしまったので服用しないまま血液検査をしました。) という疑問ばかりが頭をよぎります。 これから舌下免疫療法をするにあたり、オロパタジンを飲まなくなったら今度は卵アレルギーがでてきてしまうのかが毎日不安です。 試しに、日曜日からオロパタジンや薬をやめ、いつも通りの食べ方焼いたり茹でたりで卵を食べたりしていますが、薬をやめて 4日目にして、朝からとても鼻が詰まりだしました。。 先生方に教えて頂きたいです。 1、これは(4日目の症状は)ダニ、ハウスダストアレルギーなんでしょうか。 2年間服用していたので4日飲まなくても体にオロパタジンが残っているのかがよくわからず… 2、血液検査はやはりオロパタジンを飲んでいたからクラス1で抑えられていたのでしょうか… 3、このまま舌下免疫療法をして、オロパタジンをやめた、卵アレルギーが悪化することはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
9歳の子ども、4月に鼻血が続き、副鼻腔炎との診断を受けました。 そこから、クラリスロマイシン錠50mg、モンテルカストチュアブル錠5mg、さらに6月からはフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬も処方いただき、服用してきました。 (クラリスは7月中旬から処方から外れていました。) また、それとは別に以前よりアレルギーのため、ミティキュアダニ舌下錠、オロパタジンを小児科で出してもらっています。 耳鼻科の先生に、夏休み中に完治させちゃいましょう、と言われ8月終わりくらいに治る見込みかと思っていたのですが、本日受診したところ、またクラリス追加で点鼻薬とモンテルカストを処方されました。 鼻の中は、鼻くそがない状態が正常、少しついてるので処方します。と言われましたが、、治療に終わりが見えず、毎日こんなに薬を飲ませて良いのか不安です。 また、6歳の下の子についても、副鼻腔炎でクラリスロマイシン、モンテルカスト、カルボシステイン、レボセチリジン塩酸塩を4か月処方されています。 2人ともクラリスは慢性用に通常の半分量で処方していると言われましたが、ここまで長期に服用したのは初めてです。 副作用や耐性菌など、大丈夫かご教示いただければと思います。
5人の医師が回答
2、3日ぐらい前から喉が痛くイガイガしてる感じがあり、痰も絡まってちょっと頭痛と鼻水鼻づまりがあり、熱はありません。行きつけの病院で喉が赤いと言われて風邪薬処方されました。メイアクトMS錠100mgとトラネキサム酸250mgは朝昼晩、オロパタジン塩酸塩錠は朝晩5mg、モンテルカスト10mgとソランタール錠100mgは晩、アセトアミノフェン200mgは頓服です。今日の夜に右側のフェイスラインのちょうど顎骨付け根の耳たぶの真下の場所が小豆粒ぐらい小さい腫れがたまたま触ったらあることに気づいて、風邪引く前は腫れてませんでした。これは喉からくる風邪のせいでちょうどリンパに当たる場所で腫れてるだけですか?喉からの風邪でも腫れるのはよくありますか?処方された薬で治るのか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療