モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:905 件

酷い花粉症で、コロナウイルスの3回目ワクチンの時期に悩んでいます

person 60代/女性 - 解決済み

スギ、ヒノキ、カモガヤ、ハルガヤ、イネ科、ハウスダストなど、色々な物で花粉症の症状を起こします。 数年前に魚のアレルギーを1回起こし、また、ここ数年でカフェインアレルギーも出てきました。 花粉症では、特にスギやヒノキが酷く、コロナウイルスワクチンの3回目接種の案内が届いたものの、時期を ずらすべきか悩んでいます。 例年ですと、2月から5月中旬か下旬まで長期に薬物療法を受けています。 内服薬はロラタジンとモンテルカスト。点眼はザジテン。点鼻はナゾネックス。 上記の内服薬でも辛い時は、頓服でエンペラシンを内服しています。 この春は、今の所 3回内服しました。 ステロイドを使用していると、ワクチンの効果が得られにくいという情報を聞いた事が有るのと、花粉症の時期は何かしらの不調(咽頭や口内の粘膜の違和感や痒み、倦怠感、頭重感など)が有り悩んでいますが、ワクチンの3回目を優先するべきでしょうか?体調が良くなり、ステロイドを内服しなくなった5月末か6月に受けるべきでしょうか? お返事を宜しくお願いします。

8人の医師が回答

喉の痛みと、子供の咳

person 30代/女性 - 解決済み

2月27日に子供が溶連菌になり、私も喉の痛みがあったので、子供と一緒にケフラールカプセルを1週間もらいました。飲むとすぐに痛みはなくなったのですが、また3月7日くらいから喉が少し痛み、イガイガ、乾燥した感じがします。嚥下痛はないです。喉をみると、口をあけた真正面のところがただれている感じです。喉の乾燥や痛みが気になり咳払い(1日に3回ほど)をしてしまうときがあります。もともと花粉症で花粉症の薬は飲んでいます。耳鼻科で、カメラで喉を見てもらったら、少し炎症している、花粉で喉も炎症すると言われました。薬はカルボシステイン、ディレグラ、モンテルカスト、セフジトレンビボキシル、イブプロフェンを貰いました。コロナウィルスが流行っているため、喉の痛みが気になります。コロナウィルスの可能性はありますか? 子供(5歳)が10日からたんの絡んだ咳を、大きく動いたあとや、食事のときなどにします。だいたい2時間に一回くらいで、熱、鼻水はありません。今の状況で小児科に行ったほうがいいでしょうか?どのくらいになったら病院に行ったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)