リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

リウマチ患者の圧迫骨折とステロイド

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の母のことです。40年近くリウマチを患っており、詳しい期間と量はわかりませんが長年プレドニンを服用しています。 60代に入り一度口内炎を患ったことと高齢を理由にリウマチの専門医から減薬を勧められ、5年ほど前に5mgにまで減らしました。
それで特に問題は出ず過ごしておりましたが、1年ほど前に目にザラザラしたものが見えるということで、専門医に相談したところリウマチ起因の可能性があるということで、10mgに増やしました。その後目のザラザラは無くなりました。 ところが、先日腰の痛みを訴え近くの整形外科に行ったところ圧迫骨折だと言われ、MRIの結果コルチゾールが骨折部に見える(?、直接聞いたわけでないので曖昧です)ということでステロイドが影響していると言わたそうです。 母はそれを聞いて4、5日前からプレドニンを5mg、朝だけにしました。 しばらくコロナでリウマチ科に行けておらず、昨日数ヶ月ぶりにリウマチ科に行く予定で、そこで減薬したいと話をする予定でしたが、圧迫骨折のため行けず、また電話問診のみで、専門医からは電話では減薬できない、また急な減薬は危険だと言われ2週間後にリウマチ科に直接行ってから減薬しましょうという話になりました。 しかしこの2週間母の症状は良くなっておらず(圧潰が進行しています)、2週間後行ける保証もありません。 このままプレドニンを1年前の水準の5mgに減らすことは問題でしょうか?
昨日母は頭がぼうっとしているようで、今日も眠そうにもしています。ボルタレンの座薬のせいかもしれないのですが、もしかしたらステロイドの離脱症状ではないかと心配です。 このまま10mgを飲み続けるべきか、骨のためにも減薬をしてしまうべきか、どうして良いかわかりません。医師の指示のもとやるべきなのはわかっているのですが、状況が状況だけにお教えいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

右の股関節、坐骨の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前にいきなり、右の坐骨と股関節がキーンと痛くなり整形外科を受診しました。レントゲンでは、骨に異常がなく、様子を見ましょうとの診断でした。翌日になっても痛みはひかないので、 以前、母が白血病が判明したきっかけも背中や腰の痛みがあったことを思い出し、不安になり内科を受診し、血液検査をしてもらいました。  痛みが始まり四日目に突然痛みがなくなりほっとし、検査結果を一週間後に聞きに行きましたところ、白血病でも膠原病でもリウマチでもなさそう。好中球が73.8で少し高値だったので、風邪などのウイルスに感染してたのかもしれないね。とのことでした。 2週間前に子供が風邪をひき、のどの痛みだけ私はありました。(思い返せば、その子供も同時期に股関節と腰が痛いといい、3日くらいで治りました。) 痛みもなくなりほっとしていたものの、昨夜からまた股関節、坐骨がいたくなってきました。このまま、様子見でよいのでしょうか?また、他の科に受診したほうがいいのでしょうか。 ちなみに、検査結果では、LDが222と高めと出ています。診察では何も言われなかったですが。 アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

アナストロゾールで胸や背中の痛みがでますか?

person 50代/女性 -

3月に50歳になったところです。 リウマチを32歳から患っていて、エンブレルを常用しております。 2021年8月にトリプルポジティブ乳がんと診断されました。 先にセンチネルリンパ節生検をしリンパ節への転移は無し、術前の抗がん剤でEC、ドセ、ハーセプチン(4回)パージェタは下痢が凄く中止。と済ませました。 2022年5月に左胸全摘手術をすませ、病理検査の結果、完全奏功となりました。 その後は、ハーセプチンを残り14回を終了。 今はホルモン治療のみです。 初めはレトロゾールを服用していたのですが、身体の痛み、こわばり、精神的にも浮き沈みも激しくなってしまい3週間お休みをしてみました。(その痛みはリウマチからではないの?と言う疑いもあり。) やはり、薬をやめると痛みも無くなる。との事で6か月ほどでレトロゾールからアナストロゾールへスイッチ。 ずっと良かったのですが、最近、腰や背中の痛みが激しくなってきて心配になってきました。普通の腰痛というより、カチコチに張っている感じ。 そして、胸の中心あたりもなんとなく痛く、息苦しい感じ。 これも、アナストロゾールの副作用なのでしょうか? それとも、他の病気が隠れているのでしょうか? 仕事も身体を使う仕事なので、その分、筋肉に痛みが出やすかったりしますか? 1ヶ月前に1年検診のエコーでは問題なし。 血液検査でも大丈夫だといただきました。 痛み止めや、マッサージなどで騙し騙しいたら良いのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

なんの痛みでしょうか

person 20代/女性 -

お願いします。 2ヶ月程前から、仰向けに寝ると左足のみに、違和感がありました。膝がじんわりと痛み?痺れ?ます。最近になったら、左足全体が痺れ、足が痛くだるいです。寝る時になると気になってしまいます。主に体を寝た状態にした時になります。朝起きると手足がしびれていたり、体が痛いときがあります。日常では、特に支障はありませんが、長時間歩くと左足が痺れたり重くなります。 腰や肩、首が、いたかった事もあり整形外科を受診しました。触診でしたが、リウマチの可能性はなく、腰のレントゲンでは骨もきれいだから、との事で飲み薬と湿布、リバビリとして電気を流すものと、腰首をあたためています。 左足のみの不甲斐な症状で、とても気になります。今も横になっていますが、左足の太ももから足先までピリピリ?ジワジワ?と痛みます。 橋本病、子宮内膜症、パニック障害、自律神経も乱れています。 足以外にも、体のだるさ、動悸、めまい、 があったり、糖尿病かな?と思い調べてみたところ、最近体重が三キロ増え、トイレも近く、飛蚊症、目の疲れ、があり心配です。 一年半前に血液検査で糖尿病を調べてもらったときは陰性でした。 足のだるさも毎日続き、気持ち的にも不安定のため、なかなか休まらずしんどいです。 何か考えられる事はありますか?

1人の医師が回答

腰股関節回り痛み 違和感、右足だるい

person 60代/女性 -

7年前腰椎ヘルニアになり以降少し歩くと下半身がしんどく長く歩けない状態で、筋力低下と言われてました。4月から右腰痛み、右股関節から膝右足が力入りにくい感じがきつくなり相談した者です。先週MRをとり今年5月のMRはヘルニアはほぼ出てなく、先日のはそれより若干出てる感じ。しかし今の右足の症状が出るほどのものではないが良くわからないとの事です。その後だんだん右股関節回りが違和感がきつく痛みがあり、あまり歩けなくなってきてます。腰の痛みはきつくありませんが動いたら右腰、右股関節、お尻の足付け根 右お尻が痛く力入りにくいだるい感じになります。外で歩くとすぐに股関節回り?が痛く違和感で歩けない状態です 夜中より股関節回りがうずき、だんだん左の股関節もうずく?炎症?の感じがしたり陰部?のあたりも変な圧迫感、うずきを感じます。昨夜は下腹部もなんとなくうずく?感じがありました。立ち座りの時の痛みとかはありません。股関節のX線は異常無し。来月MR予定 加えて右肩甲骨もうずくことがあり、右手の指がじーんとするときがあります。手のじーんは以前からありますが親指内側が以前リウマチで痛み止めの注射をした時に神経に触ったようでした。先月右手も力が入りにくい感じがあり首のX線二枚とり去年ストレートネックの状態から少し進んでいました加齢との事でした。リウマチですが腰股関節はそれからではないとの事、不安障害があり不安がきつい時は手足がワナワナなったり身体が敏感になります。以前もありましたが尿が出るところが座ってると出そうな感覚が時々あり、上記の症状で1ヶ月先のMR迄様子見てて良いのか?急いで診察に行った方が良いのか?どんどん股関節が悪くなってるのでは?と心配です。医師は普通の生活して良いとの事です。家で少し動いた翌日朝は腰右 重痛く、股関節から右足だるいです。以前股関節拘縮がありでした

5人の医師が回答

原因不明の腰痛

原因不明の腰痛で悩んでいます。 現在高2なのですが、小5くらいから不定期に起こる体の節々の痛みに悩んでいます。 初めのころは太ももの辺りが痛くなっていたのですが、このころから「足の痛みの原因は腰からきている」といわれていました。ここ一年くらいは腰とお尻の間 、背中やデコルテ(リンパ腺)がよく痛みます。 その中でも一番頻度に、ひどい痛みがあるのが腰なのです。 レントゲンやMRIをとっても何の異常もなく、膠原内科で膠原病やリウマチの検査を受けても異常はありませんでした。 整体に行くと「筋肉が堅い」「腰がそりすぎている」「運動不足」など腰痛の原因と考えられることを言われました。 運動しようとしても少し痛くなったくらいで親がとめてくるので思い通りに出来ません。 出来ているのは、ほぼ毎日40分~一時間のウォーキングです。 でも、はっきりした原因がわからず、診断結果も出ないのでこれといった対処方法もなく、いつ起こるかもいつ治るかもわからない腰痛に毎日イライラするだけです。 他に何か患っていたとしたら、2年ほど前に大食症になったくらいです。 今はだいぶおさまっていますが、その影響で中学時代から体重が6,7キロ増えています。 今年は受験などもあるので、長時間座ることがざらになってきます。気分が落ち込んで全く勉強が手に付かないなど言ってる暇がありません。 でも、「周りでこんなことなってる人なんていてないのに・・・」など考えていると、いつも泣きたくなります。 いっそのこと治らなくても結構です。とりあえず、腰痛の原因を知りたいのです。自分の知っている限りのことは全てやったつもりです。もうこんなに腰痛のことで頭がいっぱいになるのが嫌なのです。 何かこのことについての解決方法はありませんか? 性別・年齢は問いません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3日前から全身関節痛、熱なし

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 上から肩(首)、肘、手首、手指、腰、膝の関節が痛みます。立ち上がったり、物を持つのに痛みが伴い、日常生活にやや支障が出ています。 症状が出たのは4/30木の朝からで、その際は腰の痛みで起きました。肩(首)、肘、膝も痛みがありました。その時は、姿勢が悪い状態で在宅勤務をしているためか(座椅子に腰掛けているため、1週間前くらいから坐骨に痛みを感じて湿布を貼っていました)、軽いジョギングの筋肉痛と疑いましたが、ジョギングを始めたのは3週間前、しかも激しい運動ではないため関連するとは思えず、ここまで複数箇所、しかも痛みもそこそこ強いため、ご相談させていただきました。 なお、膠原病やリウマチも調べましたが、倦怠感や熱、食欲不振は特にありません。発疹も、よく寒暖差で出ている足の痒み以外は特にありません。 手指まで痛みを感じたのは昨日からです。今朝は指の関節が腫れているような感覚はありますが、見た目の変化はあまりありません。全体的に、痛みは最初の頃と比べてやや悪化している感覚です。 肘、腰、手指、手首、膝、肩(首)の順に痛みが強いです。 現在生理中(3日目)のため、腰痛はそこから来ている可能性もあります(婦人系の疾患のため、ピルを服用していても痛みはそこそこあります)。ただ、腰についてはマッサージをしてもらいましたが、全くよくなりません。 ※連休明けには病院へ、と思うのですが、徒歩圏内に休日診療の整形外科がなく、ご相談させていただきます。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

両腕に痛みと痺れがあります。

person 50代/女性 -

数週間前から、明け方から両腕に痺れを感じるようになりました。湿布を貼っていたら少し良くなっていたのですが、今日の午後から急に両上腕に痛み、両腕に痺れが出て腕が重く、少し吐き気も出ました。首の付け根、両鎖骨下、両脇も痛いです。カロナール500を飲みましたがほとんど効果無しでした。 関係するのかはわかりませんが、10カ月前の今年の1月から両足の指に激痛がするようになり、病院で糖尿病やリウマチや膠原病の検査をしましたが血液検査は陰性。エコーでは炎症ありでした。リウマチの検査は7月までは毎月、その後は2カ月空けて9月にもしましたが陰性です。 去年の5月に背骨と両足が猛烈に痛くなり、脊髄、頸椎、腰椎のMRIを撮ったときは、腰に軽いヘルニアはあるものの痛みが出る程でもない、出るとしても片側だけとの説明がありました。結局その後、仙腸関節障害としてリハビリに通っています。まだ仙腸関節付近に少し痛みはあるものの、去年と比べたらかなりよくなっています。 今回の両上腕の痛み、両腕の痺れは何が原因だと思われますでしょうか。病院に行くとしたら何科になりますか? 仕事にも影響してきて困っています。仕事は立ち仕事ですが、重たい物は一切持ちません。 よろしくお願い致します。 (関節が痛い訳では無いのですが、合うカテゴリーが無いので自動選択にしています)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)