検索結果:773 件
あと数日で1歳2ヶ月になります。 心配なことは、 1.立たせても数秒しか手を離して立てない。まだ歩けない。ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きは7ヶ月からしてます。手引き歩行や押し車を使うと歩けます。 2.意味のある発語や音声模倣もない。喃語はあります。 3.つかまり立ちで爪先立ちしていることが多々ある。伝い歩きの時は足は爪先立ちしてないです。 4.保育園で送りは泣くことがあっても迎えに行っても嬉しそうにしない。 5.後追いが弱い。 6.ダメと何度言っても分からず同じことを繰り返す。 7.なんでもポイポイ、出したり入れたりの遊びを何度もする できることは、 1.興味、要求、共感の指差しできる。応答の指差しもしますが、間違えていることも多い 2.ばいばい、パチパチ、あわわわ、もしとし、なでなで、いただきます等の模倣ができる 3.名前を呼ぶと振り向く 4.目は合うし、あやすと笑う 5.ないないして、○○どこ?、ちょうだい、見て、お風呂入ろうなどは分かってそう。 6.人見知りする 7.眠いときなど、ママじゃなきゃダメな時もある 8.音楽で体を揺らしたりパチパチする 9.よく食べよく寝る、物を取り上げると泣くことはあるがこだわりや癇癪もまだない まだ歩かない、喋らない、爪先立ちする、ダメが分からないのが心配で、発達に何か問題があるのか?遅れてるのか?と周りの子と比べて心配してしまっています。 先生方のご意見お聞かせ下さい…!
7人の医師が回答
来月で3歳になる男の子です。 言葉が遅かったことと爪先で歩くことがあり、専門機関を受診し自閉症スペクトラムの疑いと今年の1月に診断されました。 4月から療育に通っています。言葉も増えて通っている保育園での様子も単語の組み合わせで教えてくれるようになりました。 最近何でもイヤイヤと言うようになりました。自閉症の子もイヤイヤ期があるのでしょうか? 痛みに鈍感なようで爪先歩きをするため足指の裏側(関節のところ)がアカギレのようにさけています。自閉症の子は痛みに鈍感だったりするのでしょうか? 秋頃に再診の予定なのですが自閉症と診断されるのが怖くて怖くて…。
1人の医師が回答
痛がらないし、走り回るのに、びっこを引いたり、爪先で歩いたり不自然です!大胆に転んだり、は覚えがないんですが、ジャンプしたり、わんぱくです! 泣いてレントゲン撮れませんでした!触診していただき左の太ももが固いということで、風邪からの股関節の炎症ではないかとのことで、湿布で様子見です!かぜもとくにひいてないのですが、違う病気の可能性はないでしょうか?
2歳半の男の子です。言葉が遅い、落ち着きがない、クレーン現象、つま先歩きが気になり、先日発達の専門医の診察を受けました。 診断名は「言語発達遅滞」で、月1回STに通うことになりました。 また、ADHDの可能性は低そうだが、自閉症スペクトラムの傾向があるがまだ診断は出来ない。3歳過ぎても特性がなくならず、言葉も伸びてこなければ半年後の診察で診断を下すかもとの事でした。 自閉症スペクトラムの傾向があると言われましたが、これはもう確定なんでしょうか? それとも、まだ伸びる可能性があるので期待してもいいのでしょうか? 心配でたまりません。
8人の医師が回答
お忙しい中ご覧くださいましてありがとうございます。 もうすぐ四歳の息子は、一歳半で歩き始めましたが立っていても爪先が外を向き(逆ハの字?)、かなり前後にふらつくため、二歳になった頃から小児整形外科で一年半ほどレントゲンを撮りつつ診ていただいていましたが、装具等で矯正するほどでもなく、なるべく裸足で歩いたりして、自然な発達を待つしかないということで診察は打ち切り(?)になりました。まだまだ足首が内側に倒れ込んで、小指が浮き気味の感じの足を見て、このままで大丈夫なのかな…と不安になります。 つま先立ちをさせたり、砂場を裸足で歩かせたり(なかなか頻繁には難しいのですが)、言われたことはやっているのですが、正直変化が全くない感じです。 本人はずっとで慣れているのか、だいぶ前後にふらつくのも自分で調節し、後ろに倒れたりはしませんが、やはり同い年の子と比べても…歩き始めた一歳位の子が立っているのを見ても、「ああ、地に足がどっしりついて安定している感じだなぁ…と思うくらいまだまだ不安定です。このまま、成長をみていてよいのか…とても不安になります。階段など、手すりがなくても昇り降りはできます。かけっこはとても遅いです。このまま様子を見ているしかないのでしょうか…。
1歳11ヶ月の子供ですが、1週間前に自宅で転倒してから、立ったり歩かなくなりました。目を離してる時に転倒したため、どこをぶつけたのかは分かりませんでした。転倒時、コケる音がしたので駆けつけると、うつ伏せで泣いていました。その後、2〜3分泣き続けて、泣き止みました。どこも出血や内出血もしていなかったのですが、足先(足首と足指の間)の温度が左足の方が高く、右足が冷たかったと思います。その後、いつも通り歩こうとするも左足に力が入らず転倒して、何度か泣いていました。それ以降立ったり、歩いたりしなくなりました。ハイハイや膝立ちで移動しています。足首やつま先を触ったり回したり押しても痛がりません。つかまり立ちする時は、左足だけバレリーナのようにつま先を曲げて立ってます。強制的に立たせようとして、左足のかかを地面につかせようとすると嫌がります。 小児整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常なく分からないと言われました。かかりつけの小児科でも触診や胸の音などを聞いてもらいましたが、異常は分かりませんでした。 どういったことが原因で立ったり、歩かなくなったと考えられますでしょうか。脳や神経など何か異常をきたしていて、しっかりと調べてもらった方がよいのでしょうか。ご助言のほど、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
1歳1ヶ月で歩くようになりました。最近歩行してる時につま先が内側に向いて歩きます。加えてふらつきや転ぶことも増えてきたように見受けられとても心配です。これは成長過程であることなのでしょうか?成長するにつれ内股でなくなりますか? 保健師に相談したところ歩行してるところを動画を撮ってかかりつけ医に見せることを勧められたことと、5月に1歳半検診があるのでそれまで様子を見ても良いと言われましたが迷っています。
6人の医師が回答
1歳5カ月の女児ですが,室内でも外でも1日一回は両足でつま先立ちで歩いたり,右足だけ蹴りながら歩く姿が見られます。成長で足がムズムズしているのかな…と思い今まで様子見でした。 歩行は1歳前です。 以前(4カ月検診の際)は股関節脱臼の疑いがあり病院に行ってましたが少し関節が固めとの事で何度か通院したのち問題なく終了しています。 何か異常があるのでしょうか…宜しくお願い致します。
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。 つかまり立ちをしていて、少しずつ伝い歩きをし出した感じなのですが 片方の足はつま先が真っ直ぐ前を向いていているのですが、もう片方が90度になる様なガニ股です。 左右の差は今の時期にあるものなのでしょうか。 つかまり立ちしている時も、手を持って歩く真似をさせてもなっています。
3人の医師が回答
1歳4ヶ月の息子の行動について質問させてください。 息子は1歳で歩きだしましたが最近になって爪先で歩いたり、ロボットが歩くような 歩き方をしたりするようになりました。 普通に歩く時も小走りをしたりする時もあ るのですが、ソファの周りを4.5周ぐるぐると走りまわったりします。あと耳が気になるのか耳の穴に指をつっこんだりします。 また少し言葉が遅く、マンマとブーブしか 発語がありません。こちらの言うことなどは理解して行動にうつしてくれているので すが、言葉にならないことを喋っています。自閉症の子どもがやるような行動を とる息子を見てると親としてかなり心配 してしまいます。同じ月齢の子などもや る行動なのでしょうか?指差しなどは やります。食べたい物や、アンパンマンを見つけたりしたらこちらの顔を見 ながら、あ!あ!程度ですけど。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 773
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療