下痢ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

お腹の不調についてお願いします

person 40代/男性 -

うつ病で三年前から心療内科に通院中ですがちょうど一年前から胃腸の調子が悪くなりガナトンガスコンビオフェルミンコロネルパントシンつくしAM散1日2回のんでますがなかなかよくならず今年の2月に胃カメラと大腸内視鏡うけましたが胃が荒れて程度で大腸は異常なしとの事でホチュウエッキトウだしてもらって1ケ月したころから下痢も治まってガスも出るようになり喜んでいたのですが5月入ってから昼は下痢しないのですが夜ご飯食べると必ず下痢してした後もお腹がゴロゴロして下剤飲んだ後みたいなお腹のつらさがありますなので先日胃腸科に相談しにいったらあまり気にしないようにとの事でビオフェルミン2回のを3回にするといいですよとの事で下痢止めは飲まない方がいいでしょうとの事でした1日2食しか食事しませんがビオフェルミン3回のんでも大丈夫でしょうか?それと心療内科の先生にもお腹の症状伝えたらブスコパン飲んだ方がいいといわれましたが以前に頓服として貰った事あるから知っていたので便出なくなったりでずらくなるのがこわかったのと胃腸科の先生は止めない方が良いと言われたので断ってしまったのですがブスコパン飲むと下痢止まるだけじゃなくやはり便秘になってしまうのでしょうか?そうゆう状態だから不安と気もんで安心できません長くなってしまいましたがよろしくお願いします

2人の医師が回答

過敏性腸症候群と機能性ディスペプシア

person 60代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアを持病としています。今年の8月始めに胃も腸も内視鏡検査しており異常はありませんでした。 過敏性腸症候群では、桂枝加芍薬湯とビオスリーをのみ、特に下痢がひどい時にイリボーを飲んで調整しています。腹痛が酷いときは頓服でブスコパンを服用しています。 機能性ディスペプシアでは、アコファィドを飲むと腸にも作用して下痢、腹痛になるため、六君子湯とセレキノンで様子をみています。しかし1ヶ月たっても一向に改善の兆しがありません。胃が動いていない感じがしており、食欲が全くなく、ほんの少し食べるとすぐに満腹になります。 以前はみぞおちの痛みもありタケキャブも飲んでいましたが、医者の判断でなしになりました。今は以前に処方された残り飲んでいますが、明日の分で無くなります。 医者いわく、胃も腸も痛くなったらブスコパンを服用とのことですが、これは胃の動きも止めてしまうので、よけいに食欲不振や膨満感、満腹感が出てしまうのではと心配しています。 機能性ディスペプシアの薬として、胃だけに作用して食べ物を腸に送る動きを活発にしてくれる薬などありますでしょうか?何か消化薬とかを飲むのはどうなのでしょうか?六君子湯と、セレキノンで様子を見ているだけで改善するでしょうか? 今もへそ下なのでおそらく腸が痛みだしていますが、ブスコパンを飲むのも躊躇っています。 どすぞ何かアドバイスいただきたく宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)