検索結果:1,829 件
昨日、おそらく乳癌であろう診断をうけました。乳頭の真下から繋がって糸のように伸びた下に、すり鉢状のしこりが1,8~1,9の大きさ、そこから乳管に2本のびているようです。エコーでは、リンパは綺麗で転移はないとのことでしたが、その場合ステージというのは、しこりのみの大きさのことですか?それとも乳管までのびているところまでの範囲のことですか?手術までにリンパへの転移がないかも心配です。(検査結果がまだなので、気持ちばかりがせってしまって…)あと、2月にエコー検査をして異常なしと見つけられなかったのが、すでに1,8~1,9の大きさというのも気になってます。
2人の医師が回答
5年前に妊娠中に右乳がんになり、右全摘しました。ステージ1でしたが、her2陽性、グレード3、Ki50と顔つき悪く、放射線以外の標準治療をし、ただ今ホルモン治療で経過観察中です。 今日お風呂で背中を洗っていると、ほんの少し、本当に少しだけ、ピリッと感じ、背中を見てみたら7mmから1cmくらいの、横長な赤い出来物ができていました。 現在、痛み、痒み、全くなく、膨らみもなく平坦な感じでシミのようです。 腰によく床ずれできるので背中にも出来たんかなー?と思ったのですが、真ん中の背骨より少しズレてるし、右背中側なので乳がんが転移したんではないか?と不安になっています。 片胸ないので、スポブラ的なのしかしてないので、下着のせいとも考えにくいし、心当たりがありません。 平坦な赤いシミのようですが、転移など疑う所見でしょうか? また、別の何か病気でしょうか? 右乳がんで、その丁度裏(背中側)側辺りにできているのでやはり皮膚転移などではないか不安です。。。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
以前も質問しましたが不安なので再度質問致します。 2年前に乳がんステージ1aで部分切除手術をして先月エコー、マンモ、腫瘍マーカーの検査は特に問題なしでした。 ステージ1 浸潤性入管癌 浸潤部4mm ER PS5 IS3 PgR PS5 IS2 HER2 1+ Ki67 low(<10%) リンパ節転移なし 遺伝子検査陰性 現在タモキシフェンとリュープリンのホルモン療法をしています。 3週間前甲状腺の腫れがあり、甲状腺機能低下症の診断でチラーヂンも服用しています。 甲状腺が腫れる少し前に背中の肩甲骨の間に痛みがありました。 何もしなければ痛みは感じませんが、首を前や後ろにグッと反らすとじんわり痛いです。 薬の副作用かホルモンの乱れかと様子を見てましたがあまり変わらないので整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 背骨少し曲がってるけど骨はキレイだと言われました。レントゲン見る限りは特に問題なさそうだけど乳がん患者という事もありMRIしますか?と言われ、やはり転移が心配なので今度MRIをやる事になりましたが、不安になってきてしまいました。 骨転移の可能性はありますでしょうか? もし骨転移でなければ、他に何が考えられますでしょうか? MRIの予約が少し先なので不安です。
乳がん健診の再検査で針生検を受け、年明けに乳がんステージ1、しこりは0.8ミリ、リンパ節への転移なし、手術による切除とホルモン治療になるだろうと言われました。紹介された専門の病院の初診まであと約1ケ月あります。病院のホームページによると、治療方針決定から手術まで約4週間となっています。 コロナワクチンの3回目接種がちょうど手術の少し前くらいになりそうです。あけるべき期間とか、なにか問題はありますか? また、普段から鉄分とビタミンBのサプリを飲んでます。飲み続けて問題ないですか?
4人の医師が回答
こんにちは。 乳ガンの温存術を受けて放射線治療を終えホルモン治療中です。 まもなく一年目となり主治医よりステージに関係なく遠隔転移のための検査は症状がない限りしないでいいと言われました。ただし不安で有ればCTしてもいいと。 この一年で放射線治療を受け、骨シンチも受けました。CTも乳ガン関連以外も合わせ5回受けています。 被曝したくないけど検査した方が安心するのかなと思ったりしています。 被曝量は限度がどれくらいなのでしょうか?私の場合は限度を超えていると思われますでしょうか?
ここ一か月ほど息を吸うと詰まった感じで息苦しく、少し咳がでます。 また、時々足に力が入らない感じで違和感があります。 日中に軽い頭痛や、めまいのような感じや、吐き気もごくたまに感じるのですが、 病院に行くとしたら何科にいけばいいでしょうか? 10か月前にステージ3の乳がん治療を終え、現在ホルモン治療の薬を服用しております。 年齢的に、更年期障害なのか、ホルモン治療の影響なのか、乳癌の転移なのか不安です。 取りとめもない感じで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
59歳女性です。針検診で採取した細胞を用いた細胞診で乳癌ステージ1と診断された後、(転移の有無を確認するため)PET-CT検査を受けたところ、(転移なはなく)、乳がんが検知できない(「同定困難」と読影所見に記載されてました)という結果が出ました。このようなことがあるのですか?担当医は、乳がんが検知できない理由を、「硬化タイプの腫瘍=繊維が多いの意味だそうです」と説明しました。 PET-CTの仕組みは、糖を集めるという癌細胞の性質を利用して、癌細胞部分を画像上発光させるものと理解していますが、しこり部分が発光しないとということは、糖が集まってない、ということは、癌細胞ではない、ということになると思いますがどうでしょうか? 癌のタイプ(繊維が多いとか少ないとか)により、PET-CTが癌を検知しないのであれば、高額な検査を受ける意味が分かりません。乳がん部分が光ってなくても乳がんである、というのなら、光っていない他の臓器にも癌がある可能性はあることになり、転移の有無を調べるためにPET-CT検査をする意味がないことになると思います。 宜しくご回答ください。
5人の医師が回答
本日、消化器内科を受診し、エコーを受けたところ肝臓に白いものがパラパラとあると言われました。 昨年12月中旬に乳ガンの手術をし、現在ホルモン治療と放射線治療の真っ最中です。 乳ガンはステージ1で温存手術を受け、ホルモン陽性のki67は10%以下でした。 消化器内科の先生は、乳ガンの転移の可能性が高いと言いましたが 本当にその可能性の方が高いのでしょうか? 血液検査の値に異常はなく、今までに肝炎を患った事もなく 原発の肝臓癌も考えにくい状況ではあるみたいなのですが 肝血管腫である可能性の方が低いのでしょうか? 乳腺の先生も、転移は考えにくいけどなぁ…と言っていたのですが… 癌である以上100%ではないとは思うのですが… 考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。
2024/2/29 ステージ1(転移なし)の乳がん温存手術(右)を受けました。手術前の治療はありませんでした。組織検査が出次第、次の治療を決定する予定です。手術跡の回復は問題ありません。 手術数か月前より右親指のばね指の症状がありましたが、ここ1週間ほど、痛みがひどく、仕事にも差し支える状況です。 この状況で、ステロイド剤の注射の治療を受けてよいでしょうか?
一年前に乳がん部分切除をしました。リンパ転移なし ステージ1 放射線16回ブースト4回です。ホルモン型でタモシキフェン服用中。オンコタイプも数値派よかったです。最近創部が痛みがあるような リンパも気になったり 創部触ると切った部分に沿って固いので 局所再発しているのか心配です。局所再発の可能性を教えてください
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1829
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療