二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

PUPPP

person 30代/女性 -

二人目妊娠24週の妊婦です。17週頃から湿疹が出ました。皮膚科に行ったところ、『妊娠してなんかアレルギーでたかな?』と言われ、弱いステロイド出しとくと言われてヒルドイドソフトだされました。その頃の湿疹は軽かったので、それで大丈夫だったし、痒い時だけつけてました。が、23週になり一気に症状がひどくなりました。脇の下と胸から下腹部、股の部分にかけて非常に痒くて、痒い時は蚊に刺された用なものができて膨れ上がります。別の皮膚科に行ったはPUPPPというものではないかと言われ、最初はエキザルべだされましたが、きかないので、次はネリゾナ軟膏0・1%とヒルドイドの3:2の混合クリーム出されました。アトピーの妊婦さんも使う薬だから大丈夫と言われましたが、ネットで調べたらベリーストロングのランクで妊婦は避けた方がいいとなっており不安になりました。調べる前に2度程塗ったら確かに少し楽になりました。 ステロイド剤出されるまえに皮膚科の先生に、通ってる大学病院の産科の先生に抗ヒスタミン系のポララミンなら辛い時に有益投与としてどうか相談してはどうかといわれ、産科の先生に相談したらPUPPPわからないと言われ、でも妊娠中にはそういう湿疹とかでやすいから保湿と言われワセリンしか処方してくれず、抗ヒスタミン系内服薬は妊婦は辞めた方が言われました。皮膚科の先生にそれを話したところ、今回のステロイド剤になりました。とっても楽になるステロイド剤ですが、あと16週間も塗り続けると思うと胎児に影響ないか心配です。もう少し弱いステロイド剤にかえてもらった方が良いのでしょうか?また、ステロイド剤を長く使うと、出産後にPUPPPが治って使うの辞めた時に後遺症残ったりしないでしょうか? 長くすみません。

1人の医師が回答

付着胎盤の可能性と産院選びについて

person 30代/女性 -

流産の搔爬手術をして1ヶ月後に第一子を不妊治療(胚盤胞移植)で妊娠し、2年6ヶ月前に出産しました。その際、胎盤の部分癒着があり用手剥離で掻き出してもらいました。出血は1.6Lと多めでした。また現在もほんの少しだけ胎盤が残ったままになっています。 現在、第二子妊娠中(27週)です。 第一子の産院と同じ個人病院に通っています。 二人目も同様に癒着する可能性があるか担当の医師に相談したところ、その可能性はあると言われました。第一子の時に産んだ所の方が安心と思いすでにその病院で分娩予約をしたのですが、「どうしても心配なら総合病院への紹介状は書くし、出産後の状況に応じて搬送でよければそのままこの病院で構いませんよ。」と言われました。 担当医は第一子の時から同じですが、こちらから聞くまでは前回の癒着胎盤について何も言われませんでした。 ですが、今回聞いたらそのような回答だったので今からでも総合病院へ変えたほうがいいのでしょうか。 今の病院は家族の面会もしやすく、先生方や助産師の方もとても優しくて気に入っていたのですが、少し不安になってきました。 担当の先生は「家族の方針で決めてね。」と言っています。 第一子が部分癒着だった場合、今回も癒着の可能性はかなり高いのでしょうか? そして総合病院での出産に変えた方がいいのでしょうか。どうしていいか分からないので相談させていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)