六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

胃腸が悪い

person 40代/女性 -

お世話になります。 最近体調がとても悪くつらいです。 何週間か前から下痢のような腹痛がありトイレ行くと実際下痢でした。 私はあまり下痢をすることが少ないのですぐ治るかなと思ってたのですがこれが何日か続き病院で薬をいただきました。 最近は下痢のときのような腹痛があるのにトイレいってもでなくなり痛いようなもたれてるような感じが続いてます。 しかも晩御飯を食べた後、体がしんどくなり吐き気、痛みなのかもたれなのかわからないけど胃がとてつもなくおかしくアブラ汗がでてうずくまる感じになり夜もあまり寝れません。 トイレにいってもでなかったり、ガスがでたり少しでたりです。 それがほんとにしんどく、食事が怖くて毎日三食ごく少量しか食べてません。 また今朝病院いったのですが、胃カメラも前回受けてから1年たってないし受けなくてよいとのことで、機能性ディスぺプシアかもとアコファイドという薬をもらってきました。 これで様子みようということなのですが、私の体はどうなってしまったのか不安でたまりません。 お腹の真ん中あたりをおされると痛いです。(あばらとあばらの間ぐらいか) ちなみに前から病院には通院していて毎日六君子湯を飲んでいます。

12人の医師が回答

寝起きにげっぷが出る理由

person 40代/女性 - 解決済み

昨年10月から、喉の違和感や胃もたれの症状があり、タケキャブを服用しています。アコファイドや六君子湯も試しましたが、なかなかよくなりません。 胃カメラは昨年6月にやっており、胃と食道のつなぎ目が少し緩くなっていると指摘されていました。 最初は胸の詰まりや喉の違和感で受診したのですが、症状はその時々で変化し、胃もたれを頻繁に感じる時期もあれば、喉の違和感のみの時期もありました。 最近は、食べすぎないよう量を気をつけることで、胃もたれはそれほど感じなくなりました。 ただ、ここ1、2カ月は頻繁げっぷが出ます。日中はもちろんですが、朝起きた瞬間から何度もげっぷが出るのです。 これはどうしてなのでしょう? 病院の先生に聞いたら、「寝てる間に空気を飲み込んじゃうのかな〜?」と軽い返答で終わってしまいました。 毎日寝起きにげっぷが出てしまうことで、朝一番から気分が沈みます。胃の調子がどんどん悪くなっているのではないかと心配になります。 朝のげっぷを出ないようにする対策はあるでしょうか? それとも、げっぷくらい、と気にしないようにすればいいのでしょうか? (2週間後に人間ドックで胃カメラや腹部エコーを受ける予定です。)

6人の医師が回答

【非びらん性胃食道逆流症/機能性ディスペプシア】歯列矯正は可能ですか?

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) ・2021年9月〜  喉の奥がスースーする。  →オメプラゾール服用開始。 ・2021年10月〜  上記の症状に加え、喉のつかえ、チクチク、顔全体が寒い、胃がスースーする、胃酸が上がってくる、唾液がしょっぱい。  →六君子湯服用開始。 ・2021年11月  上記の症状に加え、水が上がってくる、唾液が増える(しゅっちゅう飲み込まないとならない。)、舌のしびれ、歯痛、胃部膨満感で異常に苦しい、吐き気。  →アコファイド服用開始。 12月に入ってからは、顔と舌のしびれ、歯痛、湧き出す唾液に苦しんでいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 深刻な切迫早産で2ヶ月臥床していたために発症したと思っていましたが、歯の重なりと顔の歪みが原因ではないかと思えてきました、と言うのは、最近、顔面の症状がひどいからです。 写真の通り、前歯が重なっています。 口を閉じると口が右側へ下がって曲がっています。 歯科医に顎変形症ではないかと話したらそうではないと言われました。 出産が終わったら歯列矯正をしようと思っていましたが、この様な状況では難しいでしょうか?

8人の医師が回答

消化器内科で、機能性デスペプシアと診断されました。便秘になりました。

person 50代/男性 -

去年の12月に食後ゲップがお腹に詰まって思うように、出せない症状が続き10キロやせました。それで今年の2月に病院で検査を、受けて機能性デスペプシアとピロリ菌と診断されました。その後ピロリ菌の除去を薬を飲んで終わって今年の4月に除去できました。その後から便秘になり左下腹部 臍の左側からグーとかゴロゴロガスが溜まってる感じと食後たまに痛くなる時があります。水飲んだ後走った時に左脇腹の下あたりが、痛くなるような痛さです。たまに便が出た後お腹が痛くなり違和感があり1時間ぐらいで治ります。もう3週間ぐらいになります。病院に行って先生の診察受けたんです。原因は、機能性デスペプシアからきてると言われて薬を処方してもらえました。アコファイドと酸化マグネシウムとガスコンと六君子湯です。まだたまにゲップが詰まる時もあります。スムーズにゲップが出る時もあります。2週間ぐらい薬を飲みましたが、ぜんぜん良くならないです。悪くもならないです。何か他の考えられる病気じゃないか心配で相談させてもらいました。何かアドバイスがあったら教えて下さい。

7人の医師が回答

機能性ディスペプシアの治療について

person 30代/女性 -

半年程前から胃の痛みや張り・吐き気があります。最初に行った病院でモサプリドとラベプラゾールを処方されて飲んでいましたが、改善されず、対応がいまいちだったので、病院を変えました。そこでは胃カメラをして何も問題ないと言われ、漢方を試してみました。六君子湯です。最初は良かったのですが、いまいちだったため、現在は機能性ディスペプシアと診断されアコファイドとラベプラゾールを処方され、心療内科にも通うようになったのでリーゼも飲んでいます。飲み始めてすぐは良くなったように感じたのですが、少しですが胃の痛みや張りが出てきたり、毎日ではないですが吐き気がするときもあります。機能性ディスペプシアは簡単に良くなるものではないと覚悟はしていますが、食事が美味しく食べられず、仕事中も具合悪くなったらどうしよう…と毎日不安でさすがに辛くなってきました。 完璧にいいわけではないですが、今の薬を飲んでいる方が飲まないよりは調子がいいです。機能性ディスペプシアは薬を飲んでも日によって体調に波があったりすることもあるものですか?治療は長くかかると思った方がいいですか?良くなる可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)