検索結果:2,636 件
1ヶ月前に500円玉位の脱毛が最初で今は10箇所位になっています。血液検査の結果は特に問題はなく。今後の治療法として月1本のステロイド注射または局所免疫療法があると皮膚科で言われました。 治療法は自分で選択するのですが、お医者様はステロイド注射がいいのではないかとのこと。効果が早くでる治療法だとは思いますが、副作用が怖くて決断できないでいます。胃痛や糖尿病、ムーンフェイス、月経不順になる、骨がもろくなるなど聞きましたが何らかの副作用は必ずあるのでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。5月のはじめに気づいた円形脱毛症です。最初は頭頂部にでき(500円玉より少しでかい)どんどん増え続け今は大小合わせて8個くらいあります。激しく抜け続けてましたが、最近抜け毛が減りました。シャンプーの時もごっそり抜けることはなくなりました。進行がやっと止まったのでしょうか?それともまた抜ける前触れでしょうか?最近ではハゲに慣れたというか、ウィッグをかぶっていれば誰にもバレないし、美容院で普通に毛染めをしたりヘッドスパをやったりして気分も落ち着いています。人はハゲに慣れるとゆ~ことが良くわかりました。 通常進行が止まるとだいたいどのくらいで毛が生えてくるんでしょうか?
中学校1年生の娘が円形脱毛症になりました。 娘は幼稚園の年長の時2回、小学校5年生の時と4回目になります。幼稚園の時は、5ミリぐらいの大きさが数個出来ましたが様子を診ている間に生えて来ました。 5年生の時は100円玉ぐらいと1円玉ぐらいのが2個列んで出来ていたのがやがて500円玉大になってしまい、どんどん抜けてしまうので病院に行くと液体窒素でハゲている部分の皮膚に刺激!?をする処置を2週間に1回と言う通院と緑色の液体のお薬と副腎ホルモンのはいった乳液みたいなお薬を自宅で塗る処置を半年間して終了しました。 そこで、ご相談させて頂きたいのは、今回も又病院に通院した方が良いのでしょうか?通っていた病院はお友達に教えて貰い行きましたが自宅からは離れており、病院も患者さんがいつも多く 病院に行くと午前中が潰れてしまいます。 中学生ですし2週間に一回、同じ曜日で半年間も午前中を休むとやはり授業や勉強に支障が出て来てしまいます。それでも病院に行く価値はありますか? そもそも、液体窒素で毛が早く生えて来るのでしょうか? 今回は襟足の部分が1円玉大ぐらい抜けてます。今は上の髪の毛で隠れてますが前髪の部分やてっぺんなどの場所がハゲてしまうと学校に行かないと思います。娘はメンタル部分がとても弱く、友達関係で揉め悩むとその3ケ月後にハゲてきてしまいます。 夏休みも終わりに近づき2学期が心配です。 一刻も早く治す良い治療法は無いのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
6歳の息子の五百円玉大の円形脱毛を三週間前に見つけました。抜けた部分の皮膚は少し赤みをおびています。周りの毛を軽くひっぱっても、抜ける毛はありません。皮膚科を受診したところ、ステロイドとフロジンをまぜたローションが出ました。ストレスは関係ないと言われましたが、思い当たるふしはあります。そこで、質問ですが、自然治癒をするなら、あえて薬を塗らなくてすませたいと思っていますが、やはり、薬はぬった方がいいのでしょうか?塗るか塗らないか、かなり迷っています。
昨年末から子供(娘)10歳の抜毛が酷いなと思っていたら年明けに頭の髪の毛をかき分けてみたら3つも大きな円形脱毛。なおるか心配です。少しずつ短い毛が出てきているのですが、抜毛の方か多くて、このまま全部抜けてしまったらと涙がでてきます。皮膚科には年始開けにかならず行きます。自分自身も精神状態が最悪で病院に行かないといけない状態なのですが…。娘のことを優先しないと、誰も頼める人がいません。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
6歳女子です。昨年末からの円形脱毛症です。 現在小さな、5つめ6つめの脱毛が見られます。ほぼ頭頂部を中心に右よりにできていました。子どもの小指位の大きさで、つるつるに抜け、半年位で、ほぼ生えてはきています。 約1年間同じ個人の皮膚科に通っています。 性格も明るく、お友達も多く、これといった理由は家庭でも園でも・・正直見つかりません。乾燥肌ではありますが、アレルギーやぜんそくと診断されたこともありません。 この1年間の治療法はフロジン液とフルメタローション中心です。 1、フロジンとフルメタの長期副作用はないのでしょうか? 2、1か月まえからセファランチン、1週間前からは、セルテクトが追加され2種類内服中です。この2つによる副作用はどうでしょうか?また、内服した方が効果はあるのでしょうか?? 3、頭頂部が頭皮が赤味を帯びています・・。何かのアレルギー反応ですか?赤みがあるうちは、脱毛を繰り返す気がします。赤みの原因は分からないのでしょうか?? 4、今のところ、抜けては生えてきてはいるようですが、 本当に心配です。(子供は分かっていません) ストレス以外の原因何かの異常か?血液検査をするとか? 必要でしょうか?小児科受診は必要でしょうか? 今のままですと、同じ治療法のままだと思います。 良いのでしょうか?? まだまだ繰り返すのでしょうか?まだまだ繰り返しても、治るものなのでしょうか?親が不安ではよくないでしょうが・・なんとかしてあげたいものです。
6ケ月ぶりの質問です。 8才の息子の円形脱毛症で去年の7月に一ケ所(半年ぐらいで完治) 8月に つむじの横に一ケ所でき 少しずつ移動し 今では つむじに到達しています。出始めのつむじ横は髪が生えてきているので 安心してるのですが 未だに移動しているし、、、この頃また拡大し始めてるし 一ケ所だけなんですが 8月になれば脱毛して一年になります。 こんなに 長くかかるものなんでしょうか? 大きさは10円ぐらいです。 掛かり付けの皮膚科の先生は ストレスがなくなれば治るよと 言ってくれるのですが 何がストレスかもわからず、、、気が焦ります 1月に受診したときに 処方されたデルモベートとフロンジンを混ぜたローションを 今もつけています。 先生は いつでも言ってくれたら紹介状を書くからねとも言ってくれて 一度他でみてもらったほうがいいのかも悩んでます。 行くとしたら 大阪阪大なんですが〜 解答していただける先生は どう思われますか? 実際生えてはきているのでこのまま 今の薬でいいと思われますか? 解答お願いします。
円形脱毛症で受診したいのですが、6月から、リウマチ症状があり、一年前、免疫系の数値が高く要再検査になっていたのですが、皮膚科でそのことを話したら、免疫系の検査もしてくれるのでしょうか?個人病院より総合病院の方がよいでしょうか?宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
本日、美容院にて円形脱毛症を指摘され、前回美容院に行った約2ケ月前にはなかったですよと言われたので、その間に出来たものと思われます。 今日まで全く気がつかなかったので、凄くショックを受けています。 大きさは10円ぐらいのが1つで、頭頂部より少し下の左側なんですが、上の髪の毛でかろうじて隠れてはいます。 ちょうど2ケ月前ぐらいに関節痛や身体のだるさなど膠原病らしき症状があり、検査をいろいろした結果は異常はなかったんですが、脱毛症は膠原病とも深い関係があると聞き、やはりそうではないかと不安になっております。 皮膚科でとりあえずは診て頂くのが良いでしょうか? また、膠原病からかストレスからかなど、原因をある程度は検査などで判断して頂けるんでしょうか? 宜しくお願い致します。
一年生・女子です。 年長の冬からの多発性脱毛です。いつも右側だけ、生えては、脱毛し・・の繰り返しです。 大きさは子供の小指位で、平均3〜4個小さいのがあります。 髪の毛が、多く結んでいますので、他人にはわかりません。 本人も知りません。 治療は、フルメタ・フロジンを、セレテクト・セファランチンを内服しています。 ずっとこの薬のみです。 1.少し距離がある皮膚科に液体窒素があると聞き、行くべきか悩んでいます。 効果があるのでしょうか?又、副作用は心配ありませんか??逆効果になるようなら・・。 2・子供がスイミングを習いたいそうです。週1回1時間半の練習になります。 習わせてあげたいのですが、塩素などが、脱毛に悪影響したら、どうしようと、考えています。 どうでしょうか? 3、2年半続いている脱毛は、まだまだ続くのでしょうか? そのうちハゲが繋がり、全脱毛にと移行するのかと、 心配です。 乾燥肌ではありますし、蚊に刺されるとびっくりする位 腫れあがります。アトピーではありません。 通っている皮膚科の先生は、時間をかければ、生えてきているので、このままの治療で良いというか、液体窒素の治療法は扱っていません。 今まで、私も園児だし生えてきているし・・なんとなく納得 してしまいましたが、小学校に入り又増えるのではないか?と最近心配なのです。 大きく増えてはいませんが、よくなる気配もない2年半。 液体窒素に効果があるならと思いました。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2636
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療