副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

喘息発作でしょうか?

person 30代/男性 -

パニック障害、喘息、慢性副鼻腔炎の既往があるのですが、 1週間前に溶連菌に感染しその後遅れて発熱症状等でて、昨日には解熱しました。服用したのは、ジスロマックと追加でファロム錠です(ジスロマックの効きが悪いため) 解熱してからも痰が絡む感じと、鼻をかむと15cmくらいの長さの粘り気のある白い繋がった鼻水?が出て来ます。 後鼻漏のような感じもあり、自分で痰を出そうと咳を何回かしてるうちに力強くなってしまい、そのうち痰に少量の血が混じって来ました。 そこから咳が止まらなくなり、丁度食後の服薬のタイミングだったので、 ・ファロム錠 ・トラネキサム酸500mg ・カルボシステイン500mg ・デキストロメトルファンを服用し、 不安感がかなり強かったのでリーゼ10mgを服用しました。 喘息の担当医の先生から発作用に頓服でプレドニン錠5mgを一回4錠で貰っているのですが、溶連菌の病み上がりで飲むのに抵抗がありギリギリまで様子を見る事にして、 1時間ほど経過し現在の状態が ・横になっても息苦しくない ・精神的にはかなり落ち着いている ・喉元になにか異物がある感じ?または気道が狭くなってる感覚?があります ・spo2が97〜98 ・喘鳴はなし 長くなってしまいましたが、今まで喘息発作を起こしたことが無く知りたいのが、 ・これは喘息発作だったのでしょうか?ただ咳が止まらなかっただけだったのでしょうか? ・喘息発作だった場合として、現在の状態だと発作が治ったということでしょうか?

14人の医師が回答

3歳の子供、抗生剤の服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、4月に高熱が続き小児科を受診したところ副鼻腔炎と診断されワイドシリンが5日処方されました。 その後解熱しましたが鼻水の症状だけ残っていたので耳鼻科を受診したところ、レントゲンで白い膿が溜まっているのが見えるので副鼻腔炎が治っていないと言われ、クラリスが5日処方されました。 飲みきったらまた受診するよう言われ受診すると、まだ鼻水に色がついていると言われ次はメイアクト5日分。 その後もその繰り返しで、クラリス5日→クラリス5日→メイアクト5日とひたらすら抗生剤が処方され続けました。 不安に思い耳鼻科を変えたところ、やはりレントゲンに白い影が見えるので膿が溜まっている、副鼻腔炎と言われました。 しかし抗生剤について不安なことを相談して軽症ではあるので一度抗生剤はやめましょうとなり、1ヶ月抗生剤はやめていました。 しかし7月頭にまた新たに風邪を引いたのか急激に鼻水が悪化し再受診したところ、オゼックスを5日処方されました。 一度はそれで快方したものの、また先週高熱を出してしまい、解熱したあとも咳と鼻水が酷いので小児科を受診したところ、耳の中が赤いし、細菌が悪さをして副鼻腔炎ぽくなっているかも?と、確定では無いけど念の為ということでまたオゼックス4日分を処方されました。 4月からこれだけの抗生剤を飲ませていて、耐性菌の問題や身体へのダメージなどが心配になってきました。 やはり立て続けにこれだけ抗生剤を服用すると耐性菌は出来ている可能性が高いでしょうか? 次の受診の時に医師にも確認してみようと思っておりますが、心配でこちらでも先生方のご意見をお聞きできたらと思い投稿いたしました。

6人の医師が回答

2ヶ月続く咳・痰・喉の痛みについて。吸入薬で咳は改善したが痰と痛みが悪化している

person 40代/女性 - 解決済み

現在の主な症状 • 咳: 2ヶ月継続。ピーク時は呼吸だけで咳が誘発され、咳き込み嘔吐するほど激しかった。現在は吸入薬で軽減。 • 喉の痛み: 3日前から出現。鏡で見ると痛みの強い場所に白いできものがある。本日耳鼻科では「異常なし」との診断。 • 粘り気のある痰: 以前より量が増え、悪化している。 • ドロドロとした鼻水: 副鼻腔炎の症状が残っている。 経過と治療歴 1. 2ヶ月前: 副鼻腔炎を発症。その後、咳、痰、喉の痛みが続く。 2. 直近1ヶ月: 耳鼻科で抗生物質を服用。副鼻腔炎は改善傾向だが、完治せず鼻水が続く。 3. 咳の状態: 気管支に痒みのような刺激があり、常に咳き込む状態だった。 4. 1週間前〜: エナジアの吸入を開始。深い呼吸ができるようになり、咳の頻度と強さは軽減した。 5. 現在: 咳は弱まった一方で、エナジア吸入の翌日から痰の量が増え、3日前から喉に強い痛みが出現した。 相談したいこと • 2ヶ月も咳が長引いている理由と、今後受診すべき診療科(呼吸器内科など)のアドバイスをいただきたいです。 • エナジアで咳が落ち着いた反面、入れ替わるように痰や喉の痛みが悪化したのはどのような原因が考えられますか? • 添付写真の喉の状態(特に白いできもの)は、本当に炎症や異常がないと言える範囲でしょうか?

2人の医師が回答

発熱6日目、鼻詰まりと咳が酷くなってきました

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です。 3月2日夕方17時頃〜37.8℃の発熱→夜中には38.6℃。 3月3日、日中も38℃台、夕方4時頃に受診し、インフルエンザ陰性。 3月4日、37.5℃〜38.5を℃を生き来。 3月5日、36.5〜37.3℃を生き来、解熱したかと思いましたが、夜に再び38℃以上まで発熱。 3月6日、朝から37.8℃、別の病院を受診し、診察前は36.4℃、再度インフルとコロナは陰性、レントゲンで中度の副鼻腔炎を指摘されました。 レントゲンでは鼻の横の空洞が、1センチくらいの厚みで若干白くなっていたことで中度の副鼻腔炎かな?とのこと。 熱のピークが過ぎているから、風邪は回復傾向だが拗らせて副鼻腔炎になってしまったのではとのことで、1週間分ほ抗生剤を処方してもらいました。 以下質問なのですが… 昨日病院受診後もずっと38℃以上、夜は39℃まで上がり、今まだ寝ていますが38℃以上発熱しています。 副鼻腔炎でもこんなに熱が上がるのでしょうか… 今日で発熱して6日目なので、とても心配です。 5日は食欲も上がり、元気に家のなかで遊ぶ様子が見られましたが、昨日病院から帰ってきた後はずっとゴロゴロしていて、夜に抗生剤や他鼻水の薬を飲んだ後はぐったりしたまま寝付きました。 食欲はなく、昨日はお昼に少し食べたくらいで、朝と夜は食べていません。薬を飲むためにゼリーを少し食べさせました。 その後少しおにぎりを食べてみましたが、咳込みでそのまま嘔吐しました。 水分は摂れています。 他の感染症や病気の疑いはないのでしょうか… また、副鼻腔炎の場合熱はいつごろ下がってくるのでしょうか。 熱が下がったら、幼稚園は行かせても大丈夫なのでしょうか? たくさん質問すみません、よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

副鼻腔炎から肺炎について教えて頂きたいです

person 30代/女性 -

10日前から副鼻腔炎のような症状あり、抗生剤(セフカペン)などの薬を服用するも咳鼻水発熱もし、全く症状改善されず4日目で抗生剤をラスビックに変更されました。 耳が詰まっている為検査してもらうと中耳炎、蓄膿症とのことでした。 そこから服用し始め5日目で、大分鼻の詰まりや咳もマシにはなってきましたが耳もまだ詰まっており全く完治はしておりません。 昨晩寝ている時かなり咳がでて痰をはくと血が混ざっていたこともあり本日内科受診しました。 聴診器で胸の音を聞いてもらった際ゼロゼロしてるとのことでレントゲンを撮っていただいたら白いモヤがかかっていました。 その後血液検査をし炎症はないとのことで、肺炎になりかけかよくなりかけているのではないかと言われ吸入を処方していただきました。 いくつか不安な点があるのですが、 1、昨晩の出血はレントゲンを撮る前に恐らく喉の炎症からだろうと言われましたが肺や気管からではないのでしょうか? 2、白いモヤと聞くと肺がんなど別の病気が隠されてるのではと不安になるのですがそのような事はないのでしょうか? 3、血液検査の結果から全て基準値内の場合、軽い肺炎、もしくは治りかけという解釈で良いのでしょうか? 4、実際に副鼻腔炎になってから3日目に1日だけ38度の熱がでたのですが、この時にに肺炎になってたのでしょうか? 5、また発熱や症状が治らなから再受診とのことでしたが、治ってもレントゲンで再度確認(白いモヤが消えたか)などはしなくて良いのでしょうか? 始めて肺炎になり不安で沢山の質問申し訳ありせん。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)