卵巣腫瘍7センチに該当するQ&A

検索結果:470 件

生理不順、卵巣腫瘍ですが、妊娠希望している者です

person 20代/女性 -

25歳女性です。2010年2月が初潮で生理不順持ちです。2022年3月5日に第一子を出産し、2022年10月5日に生理が再開しました。産後は32日周期・7日間で2023年2月までは順調に来ていましたが、3月の生理は来ずまた、生理不順になってしまった事と第二子妊娠を希望の為、生理予定日1週間後の2023年3月24日に婦人科を受診しました。その時にルトラールを1週間処方して貰いました。しかし、生理は来ませんでした。再度3月7日に病院に行き、そこでルトラールとプレマリンを処方して貰いました。すると3月17日から生理が来ました。しかし、生理開始から1週間経った今も生理2日目くらいの量の血が出ている状態で終わる気配がありません。これは薬の影響でしょうか?また、2ヶ月分の生理が今起きているという捉え方ですか? 妊娠を希望しています。できる事なら上の子と2学年差が良い事、先生によると現段階で妊娠に影響はないそうですが右の卵巣に3センチの腫瘍がある事から早めに妊娠したいのですが、このような状況でも排卵は起こりますか?もし起こるなら、生理開始日から2週間後が排卵日の目安ですか?それとも、生理が乱れているから排卵日も乱れてしまいますか? また、ルトラールは不妊治療にも使われていると先生から聞いたのですが、今回ルトラールとプレマリンを服用したから、今回は妊娠しやすくなったりしますか? 先生方のお力をお貸しいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

排卵期の不正出血?について

person 30代/女性 -

34歳、出産経験なしです。 30代になって排卵期の出血は度々ありますが、いつもは2,3日程度おりものに血が混ざり、トイレの際に拭くとつく程度です。 最終月経は6/16〜6/22。生理不順はなく、28〜30日周期で生理がきています。アプリ上の予想される排卵予定日は7/1です。 6/24 性交渉あり 6/25 おりものに出血混ざる 6/26 性交渉あり、出血なし 6/27 おりものシートに少量の出血あり 6/28 出血なし 6/29 おりものシートに少量の出血あり 6/30 出血なし、排卵検査薬陽性 本日は今の所出血していません。 今までは拭くとつく程度だったのと、期間が短かったため排卵出血だろうと思っていましたが、今回はいつもより量が多めなのと期間が長かったため、本日婦人科受診しました。 超音波検査をしたところ、卵巣にのう胞があるけど、生理周期的なものだろう、2センチほどの筋腫があり筋腫によっての出血の可能性もあると言われました。 卵巣からの出血は見られないので、排卵出血と確定することもできないとのことでした。 念の為、細胞診もやりました。 約1年前、細胞診に異常がみられ経過観察していましたが、今年の5月にコルポ診にて異常のある細胞が見られず、次回は1年後の細胞診となっていました。その際異常がある時の子宮頸部の画像と今回の画像を比較して説明してらいただきました。(診ていただいた先生は違いますが、同じ病院なので記録は残っています) 腫瘍外来で診察していただいていた先生は細胞学会の会長等をやっていらっしゃる先生でした。今回出血しているとなるとやらざるを得ないとのことで再度細胞診を行いましたが、また異常が出るのではないかと不安です。結果が出るのを待つしかないのはわかっていますが、また異常がでる可能性は大いにありますでしょうか?長々すみません。

2人の医師が回答

1か月でCA19-9/C値が14上昇、どう見る?

person 40代/女性 -

1か月ちょっと前、腫瘍マーカー【CA19-9/Cが78】と基準値の倍以上でした。 たまたまだろうと気楽に考えていたのですが、 内科医の指示のもと再度行った【CA19-9/Cは92】まで1か月で上昇していました。 この事実を先生方は、どう見ますか? 悪性ガンの可能性は、どの程度でしょうか? 色々検査すべきなのは承知ですが、優先順位を提示して頂きたいです<(_ _)> 既に検査済みのもの・現況は以下の通り。 以下をふまえて、ご回答お願い致します。 ●SLX・CA15-3/Cは問題なし ●4か月前時点で胃バリウムは問題なし ●昨日婦人科で超音波検査をしたところ、もともと持病にあった卵巣嚢腫他の婦人科系疾患はほぼ悪化しておらず。子宮口の壁も平均的で厚くない。(ただし子宮体ガンの検査は器具が入らず入院しないとできない状態のためしていない。) ●大腸ポリープができやすく数年に1回切除してきたが、ここ4~5年は大腸カメラ検査をしていない。便は2年ほど小指くらいに毎回細いが、毎日マグラックスを飲んでいるせいかもしれない。 ●高脂血症で脂肪肝(1年半前の時点で中等度レベル) ●20年前近く前から1センチ以下の胆嚢ポリープあり(ここ7年未検査) ●祖父母は大腸ガン・肝ガンで逝去(膵ガンの親族はいない) ●1か月半に1回ペースで原因不明の嘔吐

1人の医師が回答

子宮腺癌 抗がん剤治療

person 30代/女性 -

今年の7月末に子宮腺癌で広汎子宮全摘をしました。病理結果が通常型内頸部腺癌、1b1期 病変の広がり深さ腫瘍表面より10ミリ、縦軸方向の長さ3センチ全周性 脈管侵襲ly(−)v(−) 膣壁進展なし 子宮傍組織浸潤なし 膣断片陰性 リンパ節34個 転移なし でした。 再発リスク中で追加治療抗がん剤をした方が良いと言われてます。パクリタキセル、カルボプラチン、3週間1回6クールです。 するかしないか悩んでおり決められずにいます。 1.この結果から抗がん剤をする事によりどのくらい再発リスクは下がるのでしょうか? 2.再発リスク中ですと抗がん剤をしない場合かなりの確率で再発してきますでしょうか? 中リスクは50%くらい再発するのでしょうか? 3私の病理結果から抗がん剤をしない選択をする方もいらっしゃいますか? 抗がん剤に対して恐怖しかなく、吐き気、嘔吐毎日寝込んで通常の生活が送れないイメージがありません。 4吐き気嘔吐は必ず起こりますか? 自覚症状がずっと前からあり何年も前検査を受けていたのですが見つけられず子宮、卵巣、リンパ節全摘となってしまい、精神的にもかなり辛いです。 5.抗がん剤を受ける場合、術後から2カ月近く経過すると意味はなくなってしまいますでしょうか? 6.術後40日ですが、オリモノが多いです。茶色っぽい感じもあるのですが、術後の影響でしょうか?オリモノは広汎子宮全摘をしても出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃の圧迫感と背中の筋肉痛?

person 40代/女性 -

胃の辺りの圧迫感や、背中の真ん中あたりや背中の右のほうや、肋骨(ほとんど右)周囲わき腹のあたりが鈍痛があります。鈍痛というか、筋肉痛のような、凝ってしょうがないような感じで地味に毎日のように2月頃から不快感があります。 マッサージすると気持ちいいですが、背中の真ん中あたりの背骨横を押されるとゴリゴリしてるとよくマッサージの人にいわれます。コリといわれますが、肋骨周囲も背中の真ん中もだるくて。 ちなみに、今年になり、病院かえて血液検査も3回ほどし、腹部超音波も3回(症状辛い時仕事帰りや行ける時間帯で病院い違うとこにいったので検査がだぶりました)、CTも大腸内視鏡もレントゲンもしましたが、そういう痛みの原因になるような疾患はないようでした。でもだるい・・こういう辛さは以前はなかったので困ってます。 ちなみに子宮筋腫がずっと経過観察中だったのですが、大きくなってしまい、今手術をすすめられています。 子宮が通常の7倍くらいになり骨盤内いっぱいになってるそうです。腹痛も今年になりよくあるので、婦人科にもいき、採血、子宮体ガン検査、オリモノ検査、卵巣腫瘍マーカー、MRIもしています。(子宮頸がんは昨年夏の健康診断でしてます) そのあたりの問題もないようで、胃の不快感は筋腫が大きいので他の臓器を圧迫してそういうのもあるかもと言われましたが。。あと6センチの子宮の外にある筋腫がMRIで見ると腰骨にくっついてる?接近かなりしてます。その影響で腰や背中もしびれ?だるい?とかもあるかもだけど。。となんとも婦人科でもはっきりしません。 内臓に何か問題がやはりあるのでしょうか・・ あと何を調べたらいいのでしょうか? 胃カメラしたほうがいいですよね?不安です。

1人の医師が回答

40代後半、不正出血が続いています

person 40代/女性 -

48歳女性、不正出血が続き不安です。 長くてまとまりがなくすみません。 普段生理周期は25日、期間は7日ですが、 今回は1/10に生理が始まり、4日で終わり量も普段より少なかったです。 その後1/19よりおりものに血が混ざり始め、1/23には鮮血もあった為、婦人科を受診しました。 そこで、7.5センチの子宮筋腫があり、子宮も少し腫れているとのことで、子宮頸癌、体癌(細胞診)、血液検査をしました。 その後も不正出血は続き、大量ではないのですが、トイレに行くと紙に着く程度あり、とくに排便時に出血します。(紙で拭いてみると肛門からではなく、膣から出血のようです) 1/29〜2/2は生理のような量の出血がありました。 また、膀胱炎なのか排尿時や入浴後に尿道が痛いような感じや頻尿も時々あります。 2/3に病院に検査結果を聞きに行くと、癌検査はどちらも陰性、少し貧血はあるものの、腫瘍マーカーの数値も正常なので、不正出血や頻尿も原因は筋腫だろうから、手術できるようにと総合病院の紹介状をくださいました。 2/5に総合病院を受診、内診では子宮、卵巣などもキレイで、排便時などに出血すると伝えたのてすが、内診の時は出血がわからず、筋腫も良性のように見えるから、すぐに取らずに経過観察で良いのでは?と言われましたが、前のクリニックで肉腫の話をされており心配だったので、2/12にMRIの検査をしていただくことにしました。 2/26が次の診察日でMRIの結果と、不正出血があれば体癌の組織検査をしようと言われました。 原因がわからず日にちが経っていくのが不安です。 念の為、泌尿器科や肛門科などにも受診してみた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

性交時に生理のような出血。その後そのまま生理に?

person 30代/女性 -

生理予定日1日前に性交中に生理のように出血。その後止まらず、そのまま生理になったかな?と思っていたのですが、一日で出血が終わりました。 その後生理になる様子はありません。 たまに生理前のようなお腹の痛みがある様な気もしたのですがなりません。 その一日で生理が終わってしまったのでしょうか?2週間経ちました。 お忙しいとは思いますが、ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 もともと生理不順気味で、周期はバラバラです。でも、ここ数か月は28日周期で落ち着いていました。 出血は多い方で2日目はすぐにナプキンいっぱいになります。今回のように少なく終わったことはありません。 生理痛はあり、いつもバファリンを飲んで対応しています。 4月に12歳になる息子と、7歳の娘がいます。出産前から生理不順で、生理が2週間続くことも。産後、子宮腺筋症だと診断され、今に至ります。 3年ぐらい前に性交時に腹痛があり、診察を受けたところ、卵巣の壁が厚い?とのことで、腫瘍マーカーを調べたことがあります。その時は特に異常はなかったと思います。 子宮なども特に問題もなく、子宮腺筋症についても生理痛があるときはロキソニンを処方してもらうように言われました。その後病院には行っていません。 ここ最近(半年ぐらい?)急に便秘気味になったり、それのせいかお腹周りが太ったと思います。 緩いダイエットをしているのですが、全く痩せてはいません。パンツがお腹周りがとにかくきつくなりました。 身長は153.4センチで、体重は42キロで、今までより1キロ太ったままです。 生理が1日で終わるようなこともあるのでしょうか? そして、性交の時の出血は生理に関係あるのでしょうか? 妊娠は希望しておらず、避妊はしております。 やはり子宮腺筋症が関係しているのでしょうか?ご意見をどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がん ホルモン治療と遺伝子検査について

person 40代/女性 - 解決済み

先日、右乳房非浸潤癌で全摘しました。49歳です。 乳腺クリニックでの年一度の定期検診時、マンモ検査で分泌物があり、超音波で7ミリの乳管内乳頭腫の可能性が高いが念の為針生検。 結果乳癌でした。 以下術後病理検査では ・HER2/neu抗体 2+ ・ER : ++ ・PgR : +++ ・MIB-1(Ki-67) 19.6 ・p53: - 右、A,腫瘍の広がり 1.8×1.8×0.5センチ ・DCIS with a pail Lima, cribriform type >papillary type, intramural spread(++), comedo pattern(-), calcification(+), EIC(+), unclear great 2 (unclear atypia3, Mitori count 1) リンパ節 合計:(0/3) 担当医からは非浸潤で全摘だったので完治。基本的には治療は必要なし。と言われましたが、 遺伝子BRCA検査(親族に数人乳がんがいる)とホルモン治療(もう片方の乳がん予防)を考えても良いかもとも言われました。 母方→祖母(60過ぎて乳がん) 叔母(80過ぎて乳がん) 父方→叔母(70過ぎて乳がん、再発転移なしで現在86歳。ホルモン治療8年) 私はホルモン剤服用については副作用(子宮体癌のリスクがあがる、ホットフラッシュ等の更年期障等)があるのでなるべく避けたい一方、もう片方の乳がん予防の為にホルモン治療した方がよいのではと思っています。 最終的には自分で決めなければならず、とても迷っています。 ホルモン治療した方がいいですか?ホルモン治療による健側の乳がん予防はどれ位ですか? 又遺伝子検査した方がよいですか? 遺伝子検査で陽性がでたら実費で卵巣を摘出した方がよいですか? 息子が一人います。もし遺伝子検査で陽性だった場合息子にも影響がありますか? 以上私のような場合について、ホルモン治療と遺伝子検査した方が良いかどうかご意見をお聞かせ下さい。

3人の医師が回答

胃カメラの内容と胃カメラ後の採血

person 40代/女性 -

イライラしやすく、完璧主義の心配性で、4歳児育児中。今年年五月に引っ越し、退職後で、軽めの糖質制限中。五月末に口の乾き、舌の痛みとざらつき、喉の違和感、口内炎、味覚異常(水や麦茶が甘く、コーヒーしか飲めない)、食欲不振があり、耳鼻科受診(手足のしびれ、不眠あり)。既往症に亜甲状腺炎があり、採血し、亜鉛不足を指摘され、桂枝加竜骨牡蛎湯とよくかんさん処方。7月の採血後で亜鉛不足回復、口内炎など一部回復するも、口の乾き、舌の痛み、ざらつきは持続。八月に旦那の扶養者向けの健診をうけ、体重減少に気づく(五月末67kg→61.2)知り合いに進められ、漢方内科に病院をかえ、柴胡桂枝乾姜湯に変更。鉄?亜鉛がさらに下がり、錠剤処方され、11月の再検査で改善見られ、現在は柴胡桂枝乾姜湯のみ内服中。生理周期は21日と期間短く、また出血量少なくなり、毎月ある。1月受診時、舌に黄色シミがあり、腹部エコーと胃カメラを進められ、胃カメラは人生初の経鼻でうける。何気なく乗った体重計で、58.8に驚く。エコーで胆嚢ポリープ、肝臓になんかあるも今は特にという感じで流される。卵巣に三センチほどのものがあり。胃カメラでは、十二指腸と食道はきれい?胃が膨らまなかった、ひだがあつい、ひだの中が見れなかった、透明の泡が多い、一部に赤い細い血管があり、慢性胃炎、A型胃炎の可能性、ピロリ菌検査を言われる。麻酔が残っていたため、記憶が曖昧だが、急遽採血追加され、従来の採血と腫瘍マーカー検査を追加されて、結果待ち中。1月六日より生理なし 質問1.胃が膨らまなかったとネット検索したら、スキルガンということが多く、かなり不安が増す。ふくらまないというのはめずらしいこと?体重減少に貧血。可能性として高い?母は悪性リンパ腫、母方の祖母は50代で胃がんで手術し、80代で老衰で亡くなる。 2.経鼻胃カメラ後の採血、麻酔薬などの影響は?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)