右脇腹背中痛に該当するQ&A

検索結果:469 件

消化器がんが心配です

person 60代/女性 - 解決済み

1カ月位前から胃痛(みぞおち・右脇腹)と背中痛(右肩甲骨の下辺り)・胃もたれがあり、内科(主治医)を受診しました。血液検査と単純CT検査をしてどちらも異常なしと言われましたが、パソコンのカルテには「胆嚢に少し腫大があるように思えるが、問題ないと思う」と書かれていました。今迄のランソプラゾール・モサプリドクエンに昼食後のモサプリドクエンが追加されました。 10日程経っても症状が全く変わらないので、同病院の消化器内科を受診し、カルテ・問診・触診により、特に問題はないと思うが、腸全体に便が溜まっているので、これが原因かもしれないと、マグミット(500mg)・リンゼス25・ピコスルファナトリウムが出されました。 1週間様子見ましたが、マグミット・リンゼスは効かず、ピコスルファナトリウムだけが効きました。(排便のあった日だけ、胃痛・胃もたれが改善されました。)そして、この3種類の下剤にポリフル25が追加され、腹部造影CT検査を行いました。結果は5日後に聞きに行きます。 ポリフルを服用するようになって2日ですが、今のところ効果はありません。 また、元々便秘症で、4年半位前から毎日ではありませんが、ハーブティー(下剤に含まれているセンナと同じ成分のゴールデンブッシュが含まれている)を飲んでいましたが、少し効き目が悪くなりました。最近これを長期間使用すると「大腸メラノーシス」を起こすという情報を得て非常に不安になりました。(医師は「今回のこととは余り関係ない」と言われましたが)。 検査結果を聞くまで待てず、以下のことをお尋ねします。 1.以上のことから、どのようなこと(病気)が考えられますか? 2.大腸メラノーシスである場合でも大腸内視鏡で病変は発見できますか? 胃痛と体重減少(1カ月で1.5kg位)、更に便が少し細くなった気がし、消化器がんがとても心配です。

1人の医師が回答

本当に頸髄症? 両手足の痺れ(主に睡眠時薬指小指) 筋肉ピク付き 肘骨痛み 微熱続く 

person 30代/女性 -

既往歴→橋本病(投薬なし)妊娠糖尿病 先週脳神経内科と整形外科と糖尿病内科受診 整形外科 ⑴首痛なし⑵頸椎レントゲン問題なし MRI問題なしレベル(中枢神経圧迫全くなし。第5と6の2箇所の神経がほんの少し細いが本来症状出ないレベル)⑶首骨少しだけガタガタ(ストレートネック→ひどくない)名前つけるなら頸髄症。タリージェ錠5mg処方→効かず。 痺れは寝起きや睡眠時多く、肘下小指や薬指、日により親指〜中指が多い あぐらで膝外側の筋?がゴリッとよくいい、足先痺れ出現 脳神経内科 ハンマーや歩行、鉄振動の指先検査、問診等あり→脳問題なし。これが末梢神経検査か不明。電気を通す検査や筋肉検査等はせず。 妊娠糖尿病昨年発症。経過観察の為、糖尿病内科で血液検査。 ⑴尿糖なし⑵潜血2+→産後10ヶ月の為?⑶ガンマーGTP50 ⑷CRP0.3 ⑸その他項目問題なし 病院受診時 ⑴手の開閉10秒テスト→40回⑵歩行困難→無⑶指使いにくさ→無⑷首痛→無⑸膀胱直腸障害→無⑹両肩両腕上がる→肩や膝など関節のポキポキ音⑺両腕両手両足→触られた感覚あり⑻血液検査→糖尿病問題なし あるのは、 ⑴肩と首こり⑵腕だるい(両腕共肘から下前腕部分)⑶寝起き両手薬指小指痺れ(仰向けで手を伸ばして寝てもなる。ここ数日増加。たまに親指〜中指)⑷首後ろ自分しか聞こえないシャリシャリ音がする⑸あぐらで膝外側の筋がゴリッとよくなり足首下の靴下状痺れる⑹寝返り時両肩ポキポキ⑺肘骨痛⑻腰痛少し⑼背中全体張り(右脇腹周辺、背骨両サイド)⑽目奥痛み(たまに頭痛。目薬で寝ると治る)11筋肉ピク付き(足指、腕、太もも等)12微熱続き13腕と膝上筋肉だるい 本当に頸髄症ですか?多発性神経炎、ALSその他難病でしょうか?再度脳神経内科を受診予定で、どんな検査と病気が考えられるかご教授ください。

1人の医師が回答

クローン病が心配です。下痢、右下腹部や脇腹の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

5.16に虚血性大腸炎で入院し、5.21に退院しました。血便と腹痛の症状でしたが、入院期間中はすんなりと快方に向かいました。元々下痢しやすい体質でしたが、退院後しばらくは珍しく普通便へと改善し、体調もとても良かったです。 しかし、5月末から体調に変化が見られ、メインでは右下腹部痛(骨盤あたり)、サブの症状として脇腹や背中や腰などにランダムで痛みが現れるようになりました。便もせっかく普通便になったのにまたゆるくなってしまい、排便した後肛門に違和感がある時もあります。また、少し倦怠感もあります。 食事を摂ると症状が出るような気がして、普通にお腹は空くので食欲はあるのに食べられなくなってしまいました。 眠っている間は症状は無く、腹痛に起こされることもありません。 また、5.28から6月頭くらいまで37.0から37.4くらいまでの謎の微熱が続く時もありました(現在は全く無いです) 不安になり、6.14に血液検査とCTを受け、その結果は血液検査は異常全くなし、CTではまだ腸に炎症が少し残っており上行結腸の腸壁が厚くなっている部分があるが、虚血性腸炎の時に撮ったCTの時と比較すると改善傾向との事でした。 本当は6.27に病院を予約していたのですが、5日程前からだるさとゆるい便が続き不安になったので本日6.23に病院を受診し、再び血液検査をしましたが異常なし、炎症反応も全然出ませんでした。発熱もなしです。 クローン病などの疑いを晴らすため大腸内視鏡検査をすることになったのですが、それが7.18で少し先になります。今心労もあり、そのせいでもお腹が痛くなってしまう気がして辛いです。 検査までに症状が悪化しないかも心配ですし、この話だけでクローン病の確率がどの程度なのかもし教えていただけたら少し気持ちが楽になるかな…と思い投稿させて頂きました。

4人の医師が回答

家族性地中海熱の疑いがありますが、話を聞いてもらえません

person 40代/女性 -

幼少期から高熱、扁桃腺が頻繁に腫れることがあった。 就学時、就職時もよく発熱で休むことが多く風邪だと 思っていたが、いつもかなり高い熱で寝込むのに 治る時は急激で、40度出ていた翌日にはケロッと平熱に 戻って仕事などにも戻れる。毎回特にウイルスなどの 感染もない。ひどい寒気と関節痛がある。 出産後、2週間ごとに39度ほどの発熱を定期的に繰り返す。 3年ほど続き、入院したり検査もしたが原因不明のまま。 その後熱が出なくなり、右脇腹(胆嚢のあたり)が激しく 痛む。月に一度の頻度で4年ほど繰り返している。 胆石や胆嚢炎を疑われ、CT、血液検査、エコーをしても なにもない。しかしあまりの痛さに何度も急患に行く。 熱も腹痛も、どちらも共通しているのが鎮痛剤が効かない。 1日か2日倒れ込んで苦しむのに、急に痛みなどが消えて あとはすっかり元気になる。痛みが残ることもない。 発作の前には毎回きつい背中の凝りがある。時々 喉の痛みや激しい下痢の回がある。どちらも薬は効かず 激しい症状が出るのに、やはり急激に回復する。 かかりつけの先生が家族性地中海熱の可能性もあるかなと おっしゃったのをきっかけに、調べたり人の話をきいて 見たところ、かなりそれっぽいなと思うのですが、 いざ大きな病院に行っても気のせいとか当てはまらない とか、肋間神経痛とか癌かもと言われてまともに聞いて もらえません。科も内科や消化器ではなく、膠原免疫科 だと思うのですが、頼んでも仮病や大袈裟な人扱い なのか、紹介してもらえません。 月に一回もう何年も強い痛みに苦しんで、子供も3人 いて小さいのに、ずっと様子見とかわからないとか、 気のせいで済まされています。どうすればちゃんと 然るべき場所できちんと見てもらえるのでしょうか。 それとも気のせいなんでしょうか?ならこの症状は、 一体何なんでしょうか。辛いです。

6人の医師が回答

7歳男子 高熱が続く

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子、9月9日から熱が続いています。咳、鼻水の症状はなく、熱と腹痛?右横腹の痛みを訴えあり。 9月9日 朝頭痛を訴えたが、熱はなかったので、学校に登校。その後頭痛と発熱(38.0度)、横腹の痛みがあり、帰宅。帰宅後、横腹と背中の痛みがひどくなったようで泣きながら床を転げ回る。しばらく様子を見ると少し落ち着いた(熱は39度)ので、午後診療へ。病院では大量に汗をかいて、腹痛を訴え、歩けなくなった。腹部レントゲンを撮ったが便もたまっていないとのこと。お腹の薬をもらって帰宅。 9月10日 熱が下がらなかったので、病院にてコロナ、インフルの検査(➖)。お腹の痛みはなく、熱冷ましをもらう。一日中39度から40度。 9月11日 朝は36度台で、食欲あり。しかし、お昼前には38度台に。夕方は元気なく、熱も下がらず。 9月12日 朝は36度台。9時くらいから38.5度〜40度と高熱に。右胸と右腰の痛みを訴えた。午後病院へ。血液検査をするも悪くないと言われ、咳はないが、マイコプラズマ肺炎かなと、ジスロマックカプセルを処方。高熱のため18時に解熱剤を使い、22時には36度台に落ち着いた。 9月13日 1日を通して36度台、元気も食欲も出てきた。 9月14日 朝から夕方まで36度台。外で遊んでいたところ、少し右脇腹が痛む(呼吸すると少し痛い)とのことだった。大きく息をすると痛むと話したので、熱を測るも36度台だったので、様子見。ただ、少し寒そうにする場面もあったことといつもより少し元気はない様子。夜ご飯を食べている時に寒いと言い始め、熱を測ると38度台。今に至ります。ご飯を食べている途中に、横になり寝てしまいました。 9月13日14日には、少し喉が痛いかも…という場面はありました。何か悪い病気なのでしょうか。また咳が全くないのに、マイコプラズマ肺炎の可能性はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

胃粘膜下腫瘍について

person 40代/女性 -

伺いたいのは、 1.胃粘膜下腫瘍は自然に治ることがあるか? 2.胃カメラでの見落としはあるか? 3.最初の診断から少なくとも4年、サイズに変化が無ければその後大きくなったり悪性化することはないか? 4.胃粘膜下腫瘍とGISTとの違いは? です。 私は'04年6月に日本での胃カメラで胃粘膜下腫瘍(1cm大)と診断され、3ヶ月後にサイズを調べるよう言われ、当時住んでいた香港で同年9月に胃カメラをしましたが腫瘍が見つからず「curiously」とDr.に言われました。 その後、香港での画像を持参し同年12月に日本の同じ病院で検査をしたら、Dr.に「腫瘍はある。香港では全く違う個所を見ていて技術不足だ。」と言われましたが、最初の検査時とサイズに変化なく、1〜2年毎の検査で外科的治療は不要、心配無用と言われました。 香港から帰任後、'08年12月の胃カメラでも変化無しでした。 その後ずっと検査をしていなくて('10年12月にアニサキスによる腸炎疑いで別の病院で胃カメラをしましたが腫瘍のことは何も言われず)、昨年2月に大学病院で胃カメラをしたところ、また腫瘍は見つかりませんでした。 Dr.からは「この検査技師は信頼のおける技師だから見落とすことはまずありえない。逆に言えば大きな病変があったらもっと見落とすことはないから大丈夫。」との説明でした。 それ以来タケプロンとプロマックをずっと服用していますが、ここ1〜2ヶ月鳩尾痛があり、胃もたれ、鳩尾から右脇腹にかけての痛み、右腰から背中も痛い時があります。食欲もなくゲップも頻回で明らかに不調を感じています。 次の胃カメラは3月中旬ですが、昨年の検査がやはり見落としで、大きくなったり悪性化しているのではとか、更にはスキルス性胃癌なのではなど心配が膨らんで、もっと早く胃カメラを飲むべきか悩んでいます。 冒頭部の質問とアドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

3年前から続く背中の痛み

person 30代/女性 -

39歳 女、156 、50キロ 前回も質問したのですが3年前から背中が痛く(右側)前回左側と間違えて記載してました。 右側の肋骨の下の方も痛く 上の方が痛い場合もありここだ! って場所がないように思います。 今まで症状は座ってる時に強くでて 特に腕をあげたから、とか、こう動かしたから、で痛くなるとかはなく3年前整形外科でもし痛かったらもっと痛いしひどくなるから、大丈夫と検査なしに言われてから病院に行っていません。痛くない時もほんとにたまにあります。左側は痛くならないけど 逆に立ってる体制で軽く痺れてるときもあります。場所は、右肋骨の1番下の骨あたり左側の脇腹に近い方だと思います。押すとポコポコします。はってるような、何かが張り付いてる感覚、凝ってる筋肉痛のような感覚です。最近痛みがひどくなり深く吸えない、 息を吸ったりはいたりしにくいような感じがするし、前までは座る体制ですごく痛くなり、立ってたり寝る時などは痛くなかったけど、その体制も少しだけ痛みもでるようになりました。最近湿布を貼ったのですがよくなりません。また咳もでるような気もするのと、お昼たくさん食べるからなのか、夜ご飯がまずく夜は食欲がありません。1番美味しく食べれるのが昼だけです。あとは美味しく無い。体重は去年から4キロ減少、3年前にお酒をいっさいやめたからなのか、食べる量もすぐ胃が膨らんでお腹いっぱいになってしまい、いつも残念な気分になります。 あと、3年前から昼間眠気がすごくて、 いつもとても眠くて運転中止まって寝ることも、(タバコお酒を3年前にやめてから) どよーんと頭痛も先月は毎日。熱はありません。 25歳から不安症、パニックぎみ、 心気症、神経質、(精神科は怖くて一度しか行ってない)だと思います。診断は一度だけ、適応障害と言われました。一度冷や汗、めまい、吐き気、呼吸が苦しいで救急車で運ばれてから、ずっと不安症と急な体調悪い発作といてもたってもいられない恐怖心で普通の病院にかけこむといったことを繰り返してきましたが最近はかけこんだり大きい発作がくることはないです慣れてきたようです。 ただ病気が過度に怖くてたまりません。 もしかしたら痛みに対しても過敏になっているのかもしれませんが今日まで 精神的なもの、自律神経のせいだ!と色々耐えていますが、他の症状は治ったり、するのに、背中はずっと続いて痛いし、 いっこうに治らないので、今1番気になってる症状なので質問しました。 以上を踏まえて考えられる病気ありますか?

5人の医師が回答

肺腺がんT1a  術後疼痛 骨転移が心配。

person 40代/女性 -

背景 2020年9月、右上葉のすりガラス状結節(6mm*8mm)をがんセンターにて部分切除。 T1aN0M0, G2>G1 中高分化肺腺がん、浸潤範囲6mm その後3ヶ月1度のCT(手術1年後半年に1回)と血液検査で経過を見てます。 経過 手術時、皮下脂肪が厚いから硬膜外麻酔できなかったせいか、手術の直後に傷口あたりから脇腹にかけて痛みを感じた。徐々に改善していくと思ったが、手術2年経った今もときどき痛い。寒い日や、体力を使った日、ストレスが大きい時期に痛い。 ジョッキング、ランニング、ジャンプといった運動時と睡眠時には痛くない、 猫背気味で姿勢を正す時、長時間座って立つ時、痛いです。 現状 今月定期検査が控えているので、また気づいたら痛みを感じるようになった。先週家のことで猛烈なストレスを感じ、術側の肋骨以外、腰、背中、首も痛くなったような気がする。 痛いなあと思う時、外に出てウォーキング、ジョッキングを1時間ぐらいして、運動している間に快調で、どこも痛くないのですが、家に戻ってしばらく座って立とうと思ったらまた筋肉痛のような、こりのような痛みが出てきます。 質問 1、手術2年経っても術側が痛いってあり得るでしょうか? 2、定期検査が近づくたびに体の不調を感じ、精神的に辛いです。毎回病院で結果が出るまで全身の震えが止まらないぐらいです。このような辛い体験はこれから10年20年も続くと思ったら、メンタルがもたないです。なかなかこのストレスから解放できず、当時の術式まで疑ってしまいます。転移したらどうしようとばかり考えて、鬱になりそうです。T1aのすりガラス状結節は、術後2年で転移したりしますか? 3、今年3月の血液検査ではCEA1.3 前々回は1.0 これと痛みは関係あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ALS・アイザックス症候群・パーキンソン病への不安

person 30代/女性 -

【3/11に脳神経内科で伝えたこと】 ・3/6の夜から急に自発的な筋肉の痙攣を感じるようになった。 ※親指のつけね、全身の筋肉(顔のいろいろな部分、二の腕、左脇、ひじ、手首、背中、股関節恥骨付近、脇腹、太もも、ふくらはぎ、つちふまずetc…)が常にどこかぴくつきを感じる。 ※ぴくぴくと速いもの、グニュンと中に虫がいて動くような波打つようなゆっくりな動き ・1日中感じるが、特に座ったり。寝転がって、意識が向くと更に悪化する ・同時期から両腕、両脚を少し使っただけで、けだるいような重だるい痛みを感じるように。 ・同時期~(2023年にも関節や骨の痛みで受診・検査した) 大きな関節や骨?(手首・ひじ・こかんせつ・ひざ・足首)の痛み+朝にすこしこわばり感じやすい。 ※2023年6月~リウマチや膠原病の検査もしたが、その時は全て(-) ※ストレス・季節のかわり目・花粉の時期に悪化しやすい ・その他症状 1.花粉症(頭痛・くしゃみ・水鼻・倦怠感・目の痛み) 2.後頭部のこり 3.軽いめまい(ふわっとする) 4.自律神経乱れやすい 5.起床時の頭痛 緊張型頭痛? 6.寝ている時の無意識での足の跳ね上がり 【ぴくつきを感じやすいタイミング】 1.寝転んだ時 →特に左手親指の付け根の膨らみはずっと連続してピクピク痙攣しつづける →右太ももも動きを感じやすく、うねるような気持ち悪い動きを何度も繰り返す →質問上部に書いた多彩な場所にずっとぴくつきを感じる 2.座った時 →左手親指の付け根部分、左脇、右太もも前面が特に感じます。その他の場所にも感じる 3.少し字を書いたり、携帯で文字を打った直後 →左手の親指の付け根の部分のぴくつきがひどくなる 4.意識が向いたり、筋肉の動きに不安が強まった時に回数がさらに増える気はする。(日中動いている時も感じるが、感じる頻度は減る)  5.家族から、朝方まだ寝ている時に足がピクっとはねていたと指摘された。(受診より後に指摘されたので医師に相談できていない) 【不安なこと】 1.アイザックス症候群だと「波打つような筋肉の動き」とあり、右太ももや左脇にそういった動きが見られ不安です。(特に寝転んだり、座っているとよく動きます)動く時に痛みはありませんが、不安によるものなのか筋肉のだるさはあり、少し腕を上げていると重だるくなったり、両太ももの前面が動かすと筋肉痛のような違和感や痛みはあります。 「波打ような、虫が中にいるようなゆっくりとうねる感覚の動き」と「筋肉痛のような痛みや突っ張る感じ?」について不安があります。 2.3/11に、脳神経内科も受診しました。光を見つめて瞳孔?目の動きなどの確認、腱反射の確認?ハンマーで腕や足を叩いたり、手や足の力比べはして筋力低下や反射の異常はありませんでした。(その他検査はしていません。)ずっと続くならまた梅雨ごろにおいでと言って頂いたのですが、特に座って作業したり、毎晩寝る時にひどく、動くたびにどうしても意識が向いてしまい、不安でなかなか眠れません。直近で病院も受診したので様子を見るしかないのですが、怖くて不安に押しつぶされそうなのでご相談しました。 3.寝ている時の自覚のない足の跳ね上がりも、パーキンソン病などは関係ないか不安です。 【お伺いしたいこと】 以上のことから、ALS・アイザックス症候群・パーキンソン病などの可能性はあまりありませんか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)