咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

高熱とひどい咳で不安です。

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。4歳の娘が6日から空咳をしていましたが、8日、夜中に痰の絡んだ咳がひどく眠れず38度5分まで発熱、下痢も始まったので総合病院を受診しました。聴診では胸の音は綺麗で、検査はインフルエンザ(陰性)以外してません。喉が赤いと言われニポラジン、カルボシステイン、ベラチン、アスベリンを処方され飲んでいましたが、昨日から熱が39度になり解熱剤で一時的には37度まで下がりますが切れるとまた上がります。咳もかなりひどく涙を流しながらずっと咳をしていたので、夕方同じ総合病院の救急を受診し、レントゲンを撮りました。結果お腹にガスが溜まっている以外に肺には目立った異常はありませんでした。 質問なのですが、かなりひどい咳をしていてもレントゲンや胸の音は綺麗なこともあるのでしょうか。痰の絡んだ重たい咳をずっとしています。 また熱も上がり素人目には薬があまり効いている感じがしないのですが、今の処方で大丈夫でしょうか。また他になにか疑われ、検査した方がいいものはありますか?不安で仕方ありません。先月川崎病になった一歳の弟もいるので、RSなどかなり神経質になってしまいます。

1人の医師が回答

急な扁桃腺肥大について

person 30代/女性 -

18歳の息子の事で質問です。喉に違和感があり、見ると扁桃腺がかなり肥大しておりました。痛みもなく、飲み込みが悪いくらいとの事でしたので様子をみておりました。(受験生でしたので、病院にいくのは受験が終わってからと思ってました)試験も終わり、病院に行く前日から咳が出るようになり、医師に前日まではなんともなかったと伝え、たまたまインターネットでストレスで扁桃腺肥大の可能性もある、というのを見たと言ってしまったようで、医師の機嫌を損ねてしまい【こっちはあんたなんかよりずっと勉強してるんだ!ストレスで扁桃腺肥大なんかあるか!】と怒られ、他に患者さんもいるのに、かなり小馬鹿にした言い方をされたと…診察結果は様子をみるだけで 薬も原因もわからないまま。仕事で一緒に行く事が出来なかったので、もう一度 違う病院で見てもらおう、と言ってるのですが 本人が絶対いかない、と頑なに拒んでおり、困っております。2週間たちますが夜になると咳が酷く、眠れないようです。長々となりましたが、急に扁桃腺が肥大する事はあるのでしょうか、わたしの弟が扁桃腺肥大で手術した事があるのですが、その位大きくなっています。痛くはないようですが、咳も2週間近くも止まらず 心配です。

2人の医師が回答

受診のタイミングを教えてください。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3人家族です。 みんなそれぞれ風邪症状がありました。 (夫)咳、熱もなく食欲あり。 (7歳の娘)鼻詰まり程度の症状。(母親の私)のどの痛みが軽くあり乾燥すると咳が出る程度。 症状が1番軽い母親の私が、2月15日の夜にだるさ、寒気により高熱、17日病院での検査にてコロナ感染がわかり、別部屋で過ごしている状態です。 ある程度隔離生活はしておりますが、19日あたりから、娘が痰が絡むような咳をするようになりました。 親がコロナ感染しても、小学校は症状が無ければ親の判断で登校可能なため、17日から行かせています。 咳症状が出始めている状態ですが、熱もなく、普通に食事もでき比較的元気に過ごしています。 娘が感染しているリスクや、どのタイミングで娘は受診したらいいでしょうか。学校に通わせているのもあり心配です。 ここは、娘も感染してると思い感染リスクをおさえるために早めに受診した方がよいのか、検査しても結果が出ないこともあると思いますが、どうなのでしょうか。 それとも普通の風邪の様に、咳がひどく眠れないようなら受診するくらいでいいのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

4歳 いつも咳が長引く

person 乳幼児/女性 -

4歳女児です。風邪や感染症のあとに咳が長引きます。いつも寝ている時に鼻水が喉に落ちて咳こむ、というパターンから始まり、熱は出る時と出ない時がありますが、今回は2日前から咳・鼻水から始まり一度夜中に38.5発熱ありましたが翌日には下がり咳・鼻水が日に日に増えています。今日病院受診し、カルボシステイン、モンテルカスト、ツロブテロールテープを処方されました。いつも咳が長引くのでその度に同じ内容の薬を処方され、2週間程たっても治らないとムコソルバンを追加され、さらに2週間たっても治らないと抗生剤を追加され、やっと治る感じです。かかりつけ医を信用してるし、むやみに抗生剤を出さない先生なので良いのですが、夜間の咳が酷く眠れず、咳き込みすぎて嘔吐したりと可哀想です。元気はありますが...。ここの先生はアスベリンを処方したことはありません。やはり咳は止めない方がいいのでしょうか?? あまりに咳が酷く可哀想なので、上記の薬に市販の子供用咳止めシロップなどは併用するのは まずいでしょうか?? それともいつも通り先生の処方で様子見るべきでしょうか?? もし市販薬を併用しても良い場合、メリット、デメリットを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

間質性肺炎 家族にできること

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代後半の母が間質性肺炎と診断され、定期的に診察、検査をしています。 オフェブを服用した事がありますが、副作用が酷くて数週間で断念し、1年ぐらい経っています。 KL-6数値は、昨年までは平均500ぐらいでしたが、今年になって咳が酷くなり、痰もでてくるようになりました。 直近のKL-6数値は、1200。  日中の咳はそこまで酷くなく、自転車に乗って買い物もできますが、体重は減ってきています。 階段を利用した後、夜の咳が酷く、睡眠の質が悪いです。 (咳止めの薬を飲んでます) (動作後の飽和度88 普段は96ぐらい) 来月、気管支鏡検査をする予定です。 主治医に酸素療法は無理なのかと聞きましたが、今の段階ではまだ該当しないと言われました。 お聞きしたいのは。 1:他の方の質問の回答で、酸素缶は辞めた方がいいとありましたが、  本人は苦しい時に吸うと気分的に楽になると言っているので、続けさせたいと思ってます。  酸素濃度や時間の問題があると思いますが、酸素缶を30秒ぐらい吸っても問題あるものなのでしょうか? 2:酸素療法が適用ではない者の、在宅での咳の軽減方法などあるのでしょうか?    よろしくお願いします。

4人の医師が回答

金曜日から風邪症状があります

person 30代/女性 -

金曜日の朝から、喉が痛く鼻水が出ています。 昨日から喉の痛みは無くなりましたが、咳がひどく睡眠時には咳が出すぎて何度か目が覚めるほどです。鼻水は、まだ出るものの落ち着いてきました。 昨日の朝の耳鼻科受診時には、咳はなかったので鼻水の症状がひどいと伝えました。鼻炎と喉が赤いという事でトラネキサム・セフジトレンピボキシル・塩酸エピナスチンを処方され、昼に塩酸エピナスチン以外(夜だけなので)、服用しました。夜にかけて咳症状がひどくなり、今日、違う耳鼻科を受診しようと思ったため夜は勝手な判断ですが全種類飲んでいません。 今日、違う耳鼻科を受診し咳がひどい事を伝えました。喉の腫れはあまりないとの事でしたがトラネキサム・デキストロメトルファン臭化水素塩酸錠・クラリスロマイシンを処方されました。その後、貰いに行った薬局で咳が出てしまい見かねた薬剤師さんがその場で3種類飲ませてくださいました。 しかし、家に帰りクラリスロマイシンの副作用などを調べると肝機能障害の人は飲めないと書いてありました。肝機能障害とは言われていませんが、肝臓の数値が全て基準値よりだいぶ高めなのですが服用しても問題ないでしょうか? また、クラリスロマイシンを外して昨日処方された薬をどれか入れられませんでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)