咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

チックまたはトゥレット

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳になったばかりの小3の娘について。 昨年末にインフルエンザと溶連菌に同時にかかり、そのあと咳が続いている状態でした。花粉症もあり、小児科でもずっとアレルギーと診断をされていたのですが、あまりにも長く続くため、小児科をかえたところ、チックですね。と診断をされました。 これは咳ではなく咳払いだと。 最初は咳でしたが、ここ1月以上、たしかに、ん "ん"ー!っとたんをはらうような音で、耳について仕方なく、コロナで咳に敏感でもあったので、指摘もしてしまいました。。 チックについて、詳しく知らなかったため、調べていくうちに、運動チックにあてはまるものも沢山あり、とてもショックをうけています。 においをかぐ 手を口にいれる 顔や鼻をさわる くさい!と嫌がるものがある 手足を動かしたい様子(動画の真似といっていますが、たぶん本人はごまかしています) 全身のかゆみ なかなか寝付けない 頻尿 など、もともとあったものや、手足の動きなど日増しに増えているものまで。。 数日で爆発しているようにかんじます。 小児科では、いまはコロナでストレスも多く、学校が通常に戻ればよくなるはず。とにかく気にしない。指摘しない。 と言われました。 いままで、なにも不安な要素がなかったのですが、それは私のかん違いで、発達障がいもあるのでは。などと、毎日毎日不安に押し潰されそうです。 このままひどくなっていってしまうのでしょうか。 チックというより、強迫障がいなども気になりトゥレットだと思うのですが、専門の病院を受診したほうが良いでしょうか。 ちなみに、今日は久しぶりの登校でしたが、学校では咳や気になる動きは全くなかったと担任の先生には言われました。

4人の医師が回答

8歳の子供 痰 咳払い

person 10歳未満/女性 -

8歳の女児です。3、4ヶ月前より、痰、それに伴う咳払いが目立つようになり、小児科、耳鼻科を受診しました。小児科では抗アレルギー薬痰切りをだされましたが、効果があいまいだったので、途中で服用をやめてしまいました。 耳鼻科では鼻咽頭内視鏡でみてもらったり、甲状腺辺りをエコーしてもらいましたが、後鼻漏でもなく、特に今は問題はみつからないとのことでした。そこで処方された半夏厚朴湯の漢方を服用を続けましたが、悪化もなければ改善もなく、2ヶ月目に入り服用を嫌がり始めたので自己中断しました。現在も痰なのか咳払いが続いており、特に食後15分から20分あたりでしつこくなります。 その後はやや落ち着きますが、断続的に一日中聞かれます。本人は元気いっぱいで食欲もあり、よく眠れており、あまり咳払いは気にしていません。このまま様子見てもよいのでしょうか?食欲旺盛でこの夏で急に大事が増えたことも影響しているのでしょうか?ちなみに生後2ヶ月未満でRS肺炎が悪化しP ICUに入院歴あります。喘息の指摘はなく、先日指先の血でとったアレルギー検査は40種類全て陰性ですが、日常をみているとハウスダストにアレルギーありそうです。時折蕁麻疹もみられます。 チックなのか、癖なのか、上気道炎なのか、胃液が逆流しているのか、色々考えてしまい咳払いの度に不安になります。 現在は整体にいって姿勢、自律神経を整えている最中です。

5人の医師が回答

7歳男児 自分の言った言葉を小声で繰り返す

person 10代/男性 - 解決済み

小学校二年生です。 以前からチックのような症状がいくつか出ていたのですが生活に支障はないので様子を見ていました。 具体的には、 字を書いてる時のどをんんっと鳴らす時がある。 咳払いをよくする。 自分の言った言葉を小声で繰り返す。 爪を噛む。指を舐める。物を舐める。 緊張した時鼻の下が伸びる。などです 上記が全てチックに当たるのかわかりませんが気になる行動として挙げました。 咳払いは日々よくしているのですが、その他は時期的に出たり出なかったりという印象です。 しかし、最近自分の言葉を小声で繰り返すことが以前より増えている気がします。 先ほども「◯◯してきたら戻ってくるの遅くなっちゃった〜」(◯◯してきたら戻ってくるの遅くなっちゃった〜)←()内はひそひそ声のような小声 と繰り返しており、 このような小声の繰り返しが1日2,3回あります。 前に一度本人に小声で繰り返すのは意識して言ってるのか聞いたところ、 自覚はないようでした。 小声で言っているのと、毎回ではないので、 おそらく他者は気にならず生活に支障は出ていないレベルだとは思うのですが、 言葉の繰り返しに気がつくたびに 私自身がとても不安になったり、大丈夫かなと気持ちが落ち込んでしまいます。 調べても自閉症などの記事が出てきてますます不安になってしまいます。 特に子供自身も大きなストレスは感じているように見えないのですが、 言葉の繰り返しはなぜ出てしまうのでしょうか。癖のようなものと捉えて気にしなくて良いのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)