検索結果:10,000 件
11歳の男の子が花粉アレルギーからの喘息発作がおきてしまい、はじめて若干喘息のような音がすると言われました。 本当にすごい咳で一晩中苦しみました。 処方された薬がレルベア200とエピナスチン20mgなんですが、調べたら両方とも12歳未満は使用しないとなっていました。 あと5ヶ月で12歳にはなりますが、使用してしまっても大丈夫なんでしょうか...?
7人の医師が回答
最近、咳が酷いため、病院に行き、呼吸機能が下がっているため、喘息ですと診断を受けました。治療により咳は改善したのですが、労作時の息切れなどが落ち着きません。レントゲン、CT検査の結果、copdではないと言われたのですが、不安があります。喫煙歴は、1年くらいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
69歳男性。時折咳が出ます。もう一年くらい続いています。タンは出ません。咳き込むというより、ゴホゴホと2,3回で、1日の内、特に時間帯が決まっている訳ではありません。一日20から30回咳してます。 呼吸器内科でCTを撮ってもらいましたが、癌などはなかったようです。この時、喘息かどうかを聞かなかったのですが、その可能性ありますか? 年齢のせいか咽せやすく、声が明瞭でない時もあります。耳鼻科医には鼻には問題ないと言われています。喫煙はしたことないです。 喘息か、その他どんな病気が考えられますか?
5人の医師が回答
今喘息疑いで、テリルジー200とアンブロキソール、カルボシステイン、モンテルカストを飲んでいます。痰混じりの咳は落ち着いてきたのですが急に喉の上?奥と鼻の奥?がかゆくなってきました。ムズムズというか そして乾いた咳が出てくるようになりました。 鼻が?喉がかゆいです。 なんですか? 耳鼻科からはアラミストとビラノアをもらっています。 咳が長引いていたのでこの2つはやめてしまっていました。
3人の医師が回答
ここ数年、突発的な痰、それによる咳に悩まされています。 常に出ているわけではないですが、1日に1回ぐらい、急に痰が出始めて、喘息なような咳が出ます。咳が激し過ぎて吐いて痰が全て出て治ります。 最近は夜寝てる時にも痰が溜まります。 何度か肺のCTなどで病院に診てもらいましたが、異常はみつかりませんでした。 原因は何が考えられるでしょうか。
15人の医師が回答
気管支喘息を患っており、夜気道狭くなって苦しくて寝られないことがあります。喘息吸入薬、発作薬は使っておりますが、それでもなる時があります。睡眠不足気味なので何とか寝られるくらいになりたい。ただ咳は全くなく、痰がすごくでています。呼吸器科にはかかっていますが、最近気温が落ちてこの現象が起こるようになりました。それまでは寝られない程ではなかったです。よろしくお願いします。
10人の医師が回答
2週間位咳と息苦しさがあった為、呼吸器内科を受診し喘息の検査をしましたが異常はなしでした。 しかし長引いているので、レルベアと辛い時の予防としてメプチンエアー10ugを11月9日に処方されました。 動いたりすると息苦しさが増えたので、1日1吸入を3日程(11.12.本日)やりました。 ただ、メプチンエアーを自分で調べたらとても副作用が強いもの、副作用の種類も色々あると知りました。 喘息と確定されていない、咳はたまにで、発作のようにはでたりしない、咳よりも息苦しさがある私は使わない方が良かったのでは?ととても不安です。怖くなってもう使うのはやめようと思っています。 これから副作用はでたりするのでしょうか? 3回も使用してしまい不安です。
35歳、気管支喘息持ちです。 8月下旬に咳が続き痰も絡むのでいつも通ってる呼吸器内科を受診。喘息の検査をして抗生剤とアテキュラ中容量と痰切りを頂き飲んでましたが夜中咳と痰で呼吸が出来なくなり9月中旬に再度受診。アテキュラより強い吸入とレントゲン撮影。レントゲンでは軽い気管支炎と言われました。そのアテキュラより強い吸入が2週間吸入し咳は落ち着きましたが痰がずっとスッキリしません。痰の色は透明で少し粘り気があります。血は混ざってません。こんなに長く痰が絡むことが今までありませんでしたので不安になりました。先月よりはマシにはなってますが気管支にがんとか出来てないか不安です。血痰が出てなければ大丈夫でしょうか。教えてください。
24日の夜から40度の熱があり 25日も熱が下がることがなかったので 26日の朝に病院に受診しました。 鼻水、咳の症状があり 咳の症状はもともとひどくなりやすく 病院に受診したときに喘息性気管支炎だと言われました。 インフルエンザは陰性でした。 咳止め、鼻水止め、喘息予防薬と熱冷ましをもらい本日も様子を見ていましたが 朝から熱が40度あり座薬を時間ごとに入れるようにしてますが 食欲もなくゼリーのジュースなどしか飲んでくれず 座薬を入れると少し元気になりますが 切れているときはぐったりとしんどそうです。 ほかの病院を受診したほうがいいのか迷っています。 こんなに40度の熱が続くことがあるのでしょうか?
8人の医師が回答
4歳の子どもですが、ここ1年くらい、風邪をひくと咳だけ長引きます。痰混じりの咳のことが多いです。 2週間から長いと4週間くらい咳をしています。 治ってもまた2,3週間後に始まります。 以下、これまでの経緯です。 痰混じりの咳が長引き風邪薬や抗生物質も効かず、「ここまで長いと喘息かな?」と言われ、7月から3ヶ月程アドエアという吸入薬を寝る前のみ1プッシュ使いました。 最初2ヶ月は「効いてるの?」という感じでしたが、最後1ヶ月はあまり咳をしていませんでした。薬が効いたのか、たまたまなのかは分かりません。 2週間前に小児科で、「あまり続けるのもよく無いし、ここ1ヶ月良い感じならやめましょう」と言われ、吸入薬をやめましたが、やめて2週間、2日前から咳が止まらなくなりました。 今回は空咳です。 ここ3日の症状の特徴ですが、 夕方突然咳がはじまり、止まらなくなります。 痰は混じっていない感じです。 寝る時はヒューヒュー言っていました。 眠れないので、家にあった気管支炎咳止めのシロップ薬を飲ませたらすぐに良くなり、朝まで眠れました。その後朝も昼も咳はせずとても元気、なのに夕方また突然咳をし出す…というのを繰り返しています。 ヒューヒュー言うのは喘息かな?と素人的には思いますが… そこで質問させてください。 1 やはり喘息の可能性は高いでしょうか? 2 2週間前に吸入薬はやめるべきではなかったのでしょうか?それとも、一度やめてまた症状が始まったら再開するのを繰り返しても良いのでしょうか? 3 幼児にステロイドの吸入薬を長期に使い続けるのは不安がありますが、リスクや副作用はどの程度のものでしょうか? 4 ステロイドを使わない、もっと優しい治療はないのでしょうか? 5 身体を動かすのが好きなのですが、体操教室や水泳教室に行っても良いのでしょうか? 教えていただければと思います。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療