咽頭炎に該当するQ&A

検索結果:9,959 件

58歳女性。滲出性中耳炎と自己免疫疾患との関連

person 50代/女性 -

58歳女性です。 先月に1回【外耳炎からの耳鳴り、難聴について】ご相談させて頂いておりましたが、まさかの展開になってしまい、不安でたまらず再度ご相談させて頂いております。 時系列を再度以下にまとめましたので、ご回答の程お願いいたします。 12/8 ⇒ 左耳にかゆみが出現、耳鳴りも感じるようになる。少し聞こえが悪いかと感じる程度。 12/12 ⇒ 近所のクリニックで外耳炎と診断。リンデロン軟膏処方 12/17 ⇒ 耳鳴りが治る気配がないので総合病院の耳鼻科でも同じ見解。突発性難聴などの聴力検査等特に異常なし。点耳薬を処方。 12/20 ⇒ 今度は右耳にも聞こえづらさが出現したので同じ総合病院の耳鼻科を再診。 そこで滲出性中耳炎と診断され、カルボスティン処方。医者にすぐ治るよ大げさに考えなくてよいと言われる 12/27 ⇒ 一向に治る気配がないので再度受診。一応上咽頭がんを疑い鼻ファイバースコープで確認し、異常はなしでした。左にまだ炎症があるから鼓膜切開は次の診察でしましょうと言われ帰宅。年末年始の休みに入ってしまい、様子見。 1/1 ⇒ 人との会話がほぼ聞き取れない状態になる。新幹線に乗った際の社内アナウンス等はわかる。 1/7 ⇒ 鼓膜切開(右のみ)をしても大した変化なし。一通りの聴力検査は特に指摘なし。 鼓膜切開の際にドロドロすぎの貯留液のため医者がほかの病気を疑い、血液検査、CTをして1週間後の結果待ちとなっています。 今の耳の状態はほぼ人の会話が聞き取れず、ゆっくり大きな声で話してもらっています。 耳鳴りはキーン、ピー、拍動性の耳鳴りです。 やはりこれは自己免疫疾患からくる中耳炎、難聴で間違いないでしょうか? 今の体の状態は発熱、倦怠感、息苦しさ、血尿などはありません。 耳の状態さえよくなれば普通な感じです。 しかし、母親が顕微鏡的多発血管炎で現在寛解状態です。 1年前には強膜炎をしていたり、血液検査では白血球数が少し多かったり、単球の数値が高いです。 なにかと怪しい要素はあります。 まさかこのような事態になるとは思わず動揺しています。 次の診察まで不安で仕方ないので何かご回答を頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。  

3人の医師が回答

原因不明 微熱 倦怠感 2ヶ月

person 20代/男性 -

微熱が2ヶ月つづいています。平均体温が低く、35.5くらいで37度の微熱がつづいてます 「検査」 4月25、5月8、5月17日に性行為をしました。 梅毒、淋菌クラミジア(咽頭も)、性病マイコプラズマウレアプラズマ(咽頭も)、性病検査を行いましたが全て陰性です。 コロナ、インフルエンザも陰性です。 「症状」 (主な症状) 主な症状は微熱、倦怠感、のどに痰がへばりつくようなかんじ(飲み込めるけど、絡まったり、吐き出せたりはしない)です。また、尿道のかゆみ?があり、症状が短期間で消えたりでたりします →これについては、慢性前立腺炎かもしれないといわれました。  (過去の症状) 頭痛も症状として1ヶ月以上ありましたが、漢方薬の黄連解毒湯を先週の火曜日から飲み始めたところなくなりました。  目の痒みが微熱が出たしてから最初1〜2週間(5月下旬頃)ありましたが、いまはありません。(花粉症のせい?)  5月10日くらいに、かゆみの強いできものが陰毛周辺(陰茎にはなにもできてません)に1つできましたが、痒み止めの軟膏をぬったら、1~2日で消えました。(微熱とは関係ないかもしれません。) 「病院の見解」 crpが0.33のため、性病科の先生は性病の可能性は低いといいました。 また、慢性前立腺炎では微熱はでないと、泌尿器科の先生に言われました 大学病院で、ctなど全て検査しました。その際小さい尿路結石?(白い点があり、内科の先生は専門ではないためわからないが、おそらく尿路結石ではないかと言ってました)以外に異常はありませんでした。 血液検査は肝臓の値が高いですが、肥満体型のため、脂肪肝の可能性が高いとのことです。 まとめますと内科、泌尿器科にかかりましたが、原因不明といわれました 「自分の見解」 微熱の原因で思い当たるのは、避妊具なしの不特定多数との性行為、あと5月という早い時期からクーラーの風に24時間直接ありすぎたことです。 なので、性病かクーラーの風による自律神経失調症を疑ってますが、性病に関しては検査しつくしたので、自律神経失調症かと思います 「亀頭包皮炎」 1〜2週間前から、白いカスや白いカビがたくさんでたして、陰部から嗅いだことのない異臭がしています。元々白いカスや白いカビは包茎なのでよくでるのですが(元々カンジダの亀頭包皮炎ににかかっていて再発を繰り返してたのかもしれません)、いつも通り陰部にボディソープをつけてシャワーで白いカスを洗い落としたら、上記のように悪化しました 現在は昨日から泌尿器科でもらった塗り薬を塗っています。 「微熱のぶりかえし」 先週火曜日に黄連解毒湯をもらい、1週間飲んだら、体調がよくなりました。しかし昨日からまた体調が悪化して、37.5まであがりました。 黄連解毒湯じゃダメなんでしょうか? 微熱のぶりかえした理由と、どうしたら、微熱や倦怠感を抑えれるか知りたいです。解熱剤(カロナール1000mg、ロキソニン60mg)も効かないため辛いですどうしたらいいでしょうか

6人の医師が回答

副鼻腔炎の治療で不信感

person 30代/女性 -

6月頭頃に副鼻腔炎になり、耳鼻科で抗生剤を5日分処方され、その後症状がなくなったので受診しませんでした。 6月半ばに下咽頭の痛みと咳がずっと続いていたので、別の耳鼻科に行きファイバーで見て問題なし。後鼻漏が少しあったのでレントゲンを撮り、副鼻腔炎ではないと言われました。ムコダインのみ処方されました。 その後後鼻漏と鼻水、鼻詰まりが悪化したので、CTを撮ってくれる耳鼻科に行ったところ重度の副鼻腔炎と診断されました。 そこで出された薬が、花粉症もあるので、モンテルカストとビラノアがそれぞれ1ヶ月分、クラリスロマイシンが10日分でした。クラリスロマイシンは頓用で、症状がひどい時だけ飲んでくださいと言われました。抗生剤を頓用で飲むなんて聞いたことがなかったので、聞き返したのですが、頓用で間違いないとのことでした。少し不信感を持ってしまったのですが、こうした飲み方もあるのでしょうか? また最後に受診してから、それまでなかった頬と歯の痛みが出てきているのですが、悪化していると考えた方がいいのでしょうか?鼻水の性状も、混濁した黄色っぽいクリーム色だったのが、透明感のある粘ついた真っ黄色に変わってきており不安です。写真添付しました。 とりあえず出された抗生剤を連日飲んでおり、なくなったらまた受診しようと思うのですが、その対応で良いでしょうか。 ドクターショッピングのようになってしまい、嫌がられる患者だろうなと理解しつつも、そもそもファイバーで見ることもなかったりレントゲンで見逃されたり、どの医院にも不信感が募ってしまっている状況です。 まとまりがなくなりましたが、質問としましては1.抗生剤の飲み方がこれで大丈夫かと、2.症状は悪化していると考えてよいのか、また3.今後どのように受診すれば良いかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8歳男子、繰り返す高熱、周期性発熱疑い

person 40代/女性 - 解決済み

8歳男子です。小学生になってからちょこちょこと発熱していましたが、8歳の9月から12月まで毎月1回規則的に咽頭痛と高熱を出すようになりました。 その後1月は6週間空いて発熱、そして今回は2ヶ月半空いて4月13日から発熱しています。 以外記録です↓ 9月 最初なので未記録 10月 38〜39℃を5日間、CRP2、抗生物質で解熱 11月  37〜39℃を5日間、CRP検査せず、抗生物質で解熱 12月9日〜14日 37〜40℃を5日間、CRP不明、抗生物質なしで自力で解熱するもずっと元気がなく12月19日に再度発熱→検査で溶連菌陽性、CRP9.6 抗生物質で解熱 1月(この回は6週間空きました)   37〜38℃を5日間、CRP不明、抗生物質なしで解熱 4月13日〜(前回から2ヶ月半空いています)  37〜40℃で現在5日目、CRP10.6、溶連菌陰性、今も熱が下がる気配なし  ちなみに平常時のCRPは0です。 小児科の先生は周期性発熱を疑っており、今回は抗生物質なしで週明けまで様子を見ると言われました。今抗生物質を使ってしまうと、周期が終わったから解熱したのか抗生物質が効いて解熱したのかが分からなくなってしまうからとのことです。 今まで抗生物質で解熱したと思っていたものも、全て単に周期が終わったから解熱していた可能性があると。 もし周期性発熱であれば抗生物質無しで自力で解熱してCRPも正常になるはずなので、週明けに採血をするそうです。 逆に自力で熱が下がらないようであれば周期性発熱ではなく別の感染症や病気を疑うとのことです。ただ、平常時の血液検査が正常であるので、怖い病気ではないだろうとの見解です。 私も周期性発熱かも、と思いながらも、そうじゃないのではと思う部分がいくつかあります。 ・8歳で発症したこと ・9月〜11月は誰にも症状が移らず、咽頭痛と発熱だけだったので私もそこで周期性発熱という病名を知り、可能性があるなと思ったのですが、12月は後半で溶連菌が絡んでいること(9日〜14日の発熱は溶連菌検査をしていないので不明です) ・1月は友達も同時に発熱したこと (友達は軽い症状でした) ・4月の今回は初日に咳と鼻水がひどくいかにも風邪の症状があり、家族も風邪を引いたこと(ただ、家族は全員症状が軽く、すぐ 治っています)本人だけが途中から咽頭痛と高熱を出しました。 上記から、周期性発熱ではなく頻回な扁桃腺炎の可能性もあるのではと思ってしまうのですが、扁桃腺炎はいつもそこまで腫れていないそうです。リンパ節はいつも少し腫れているそうです。(私自身若いときはしょっちゅう扁桃腺炎で高熱を出していました) そこで質問させていただきたいのですが、 1.そもそも8歳で周期性発熱発症はよくあることでしょうか。あったとしても、珍しいことですか。 2.上記のような症状は周期性発熱が濃厚でしょうか。単にちょっとした菌で細菌感染を起こしやすくCRPが高値になりやすい体質という可能性もありますか。 3.扁桃腺は目視できない部分があり、実はそこがひどく炎症を起こしている…といったことはないのでしょうか。 4.その他考えられる怖い病気はありますか。 毎回高熱が続くので可哀想でたまりません。 主治医の先生のことは信頼しているのですが、少し他のご意見も聞かせていただけるとありがたいです。長々とすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

気管に水等が入った後の呼吸困難(咽頭痙攣?)について

person 40代/男性 -

 7月末に発熱は高くないが激しい咳の風邪(コロナ可能性あり)に罹患し、8月前半には症状がある程度おさまりましたが、咳は結構残っていました。  8月20日23時半頃、寝っ転がって探し物をしていた際、強く咳き込み、少しオエッとなった直後、呼吸をしようとしても、ヒィーッ!といった引き笑いのような音しかせず息が吸えなくなりました。完全に吸えていなかったわけではないと思いますが、肺に空気が入っている感じがせず、声を出すつもりはないのにヒィーッ!、ヒィーッ!と音がでていました。妻が救急車をよんでくれたのですが、症状は1分程度で徐々に治まり、鼻から少し吸える感じがしてきました。声は数分出ませんでした。  救急病院では肺のCTを撮っていただいたのですが、肺の異常も無く、気管が狭くなっているところもないとのことでした。痰がたまたま苦しいところに入ったのかな?とのお話でした。しかし、のどに関してはよく見れていないので耳鼻科で見てもらうよう指示をいただきました。  翌日、近所の耳鼻科に行き、喉ファイバーで喉を見てもらいましたが、喉に異常はないとの診断でした。先生の見立てではガやダニに若干のアレルギーがあるので喘息のような症状ではないかとのことでした。  その後、普段お世話になっている内科にもお話を聞きに行きましたが、咳き込んだのと同時に逆流性食道炎でこみ上げてきた吐瀉物を誤嚥したのではないか、とのお話でした。  どのお医者様も、大したことではないような感じで、さらっと流していたので、そんなものかな、たまたま起こったことで危険もないものなのかな、と自分を納得させていました。  しかし、9月9日朝6時半、起床時にうがいをしようとした際に若干むせてしまい、その瞬間、先日と同じ呼吸困難が起きました。30秒程度で息が吸える感覚が戻り、救急車で運ばれることはなかったのですが、今度こそ死んでしまうかもしれないと感じ、本当に怖かったです。  普段お世話になっている医者が休みであったため、別の呼吸器内科へ行ったのですが、「肺や気管支ではないと思う。わからないので耳鼻科へ行ってください。」と指示をいただきました。そのため、家から少し遠かったので最近疎遠でしたが昔大変お世話になった耳鼻科に行ったところ、逆流性食道炎が主要因で咳をし過ぎているのでそれを治療する、との診断をいただきました。また、副鼻腔炎も発症している旨もご指摘いただきました。呼吸困難については「肺につながる蓋が閉じたのではないか。そのような人は結構いるが落ち着いて息を強く吐けば開く。また、肥満も蓋が閉じやすくなる要因のひとつである。」旨を教えていただきました。薬は胃酸を抑える薬、咳を鎮める薬、副鼻腔炎で溜まった膿を出す薬、喉の違和感を和らげ、胃の粘膜を修復する薬を処方していただきました。  しかし、その時は逆流性食道炎に気を取られてしまい、肝心なことを聞き忘れてしまいました。  1 この呼吸困難は、いわゆる咽頭痙攣と言われるものなのか  2 これからはしばしばおこってしまうのか  3 命の危険はどれほどのものなのか  4 肥満解消などである程度防げるものなのか、です。  来週の通院時に聞けば良いのですが、咽頭痙攣についてネットをみていると、寝ている時に発症する方もいるようで、気が気ではなくこちらで質問させていただきました。  長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)