喉の痛みコロナ陰性に該当するQ&A

検索結果:8,339 件

咳の原因について、カビの可能もあるのでしょうか

person 30代/女性 -

2日ほど前から、あれ?咳が出てるかな?という程度に席が出始め、日に日に悪化し、今日はかなり深い咳がでています。熱はありません。 いつもではありませんが、咳をすると、味のある?痰がのどにある感じがします。のどの痛みは少しあり、赤みがあるとも耳鼻科で言われました。声がいつもの20%ほどしかでません。 今日耳鼻科に行き、風邪、気管支炎、と診断をしていただきました。こんなに咳がひどいのは自分でも珍しく、気管支炎と言われたのは子どもの時以来初めてです。コロナ、インフルは陰性でした。 帰宅してから、思い当たる節があり、心配になったので、どうか教えていただきたいのですが、ここ、2週間ほど前から車のエアコンがカビくさく、それをダイレクトに吸っておりました。 (1日1時間✖️4回くらいは車に乗っていました。) 耳鼻科でしたので、胸の音を聞いていただいたわけでなく、肺のレントゲをとったわけでもありません。 このカビのにおいが原因という可能性もあるのでしょうか? もし可能性があるとしたら、いつ頃、どの科を受診したらよろしいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

溶連菌の発疹、手足のむくみが出ている時点での処方について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。先週木曜7/31から発熱があり、2日たっても熱が下がらない為土曜に内科に行きました。 ・喉の痛みなし ・発熱は8度一分が最高 ・熱があるからかめまいのような症状が辛い と話して、コロナとインフルは陰性、風邪かな?とのことでPL処方で日曜には解熱しました。その後火曜の夕方に蕁麻疹(ふくらみのない、赤と白のまだらな感じ)が腕とお腹、足に出て、水曜が初めに行った内科が休みだったため別の内科に行ったところおそらく、熱からの発疹だろうとのことで、喉の痛みを確認され、いたくないというと溶連菌では無いだろうから、とのことでデザレックスを3日間処方されました。そしたら、木曜の朝起きたら手足がむくみ、関節も痛く、頭痛もひどくて、本日の朝も頭痛はなかったものの手足のむくみと関節が痛かったので、発熱と関係あるのかと思い、始めの内科に行って検査をしたところ溶連菌であると判明しました。サワシリンを6日間処方されたのですが、ネットでみたところ通常10日間飲むような記載が多く、6日でいけるのか夏休みにも入ってしまうのでとても不安です。。ちなみに、今は昼頃から頭痛が酷く、アセトアミノフェンを飲んでも痛みがひきません。熱はないのですが6日間の処方をきっちり飲めば、大丈夫という判断なのでしょうか。

11人の医師が回答

肺気胸、胸腔鏡手術後の発熱、喉の痛み、胸の痛み

person 10代/男性 -

17歳高3男子です。 先日から何度か相談させていただいております。6月に右肺気胸、左肺気胸になり、どちらも胸腔鏡手術をしました。右はブラ切除後ネオベールシート、左はブラ切除のみでした。その後、7月末に左肺気胸再発し、自然治癒で様子を見ましたが4回再発した為、11日に再手術しました。 手術は3時間で終わり、前回のステープルラインに小さいブラが出来ていた、ステープルラインごと切除し吻合し、その上にネオベールシートを貼った、そこ以外の肺には何もなかった、と説明を受けました。 11日手術当日、12日翌日は、術後の経過としては順調でしたが、12日の夜遅くから微熱が出てきました。痰と咳、喉の痛み、肺の痛み、どれも辛そうで、13日の午後には39度まで上がり、今も38度前後をウロウロしております。 昨日の時点で、レントゲンは肺炎などなかった、血液検査も術後のよくある感じだったと。 本日はレントゲン撮影なしで、聴診器では音は綺麗とのこと、ドレーンから空気漏れなし、酸素は94%〜97%、胸が痛くて浅い呼吸しかできない。喉の痛みからコロナインフル検査するも陰性でした。 明日の朝、またコロナインフル検査後、血液検査やレントゲンの検査をしてくれそうでした。 気管挿管の影響で6月の手術も喉の痛みを訴えましたし多少の痰が出ましたが、発熱はなかったし咳も出ませんでした。ドレーンの痛みに弱く、今回の肺の痛みもドレーンの痛みかなとも思いますが、術後より痛がっているのが気になります。 今夜はカロナールのみで頑張って欲しいと言われ、本人を残し帰ってきましたが、まだ高校生ですのでやはり心配です。 1. 肺気胸の再手術後、このような状況ですが、発熱の原因は何が1番考えられますか? 2. 何か急変とか、怖い事が起きる可能性は低いですか? 3. 咳が我慢しても出てしまうそうですが、痛みや再発が怖いです。何か良い方法はないでしょうか? 4. どんなことに注意して様子を見てあげたら良いでしょうか? 5. 順調にいけば明日朝クランプして夕方にはドレーンが抜けるはずでした。今の状態でドレーンは抜かないほうが良いですか?それとも熱とは関係なく抜いて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

【画像あり】扁桃腺の左右差について

person 20代/男性 -

以前からお世話になっております。 扁桃腺の腫れについてです。 画像は本日のもので、上は普通の状態での画像、下は見えやすいように嗚咽するような状態にして撮った画像です。 経過や状態を詳細に説明した方がいいと考えているため長くなってしまいますが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。 まず、10日ほど前に喉の痛みとまではいかない違和感がありました。 次の日には、喉の左側が痛いような状態でした。 鏡で自分で見てみると左側のみ少し腫れていました。(画像は左右反転しているため右側ですが実際には左側です) そのため、耳鼻科を受診。 内視鏡?ファイバー?を用いて、喉や扁桃腺を見てもらったところ左側のみ腫れが目立つが左右両方の扁桃腺に白いカスがついており、これは白血球の死骸だから両方扁桃炎と言われ、メイアクト、トラネキサム酸を処方され服用しました。 翌日に念のためと思い、内科にてインフルエンザとコロナの検査を行い共に陰性。喉も見てもらったがこれくらいなら気にしなくていいとのことでした。 薬を服用して3日ほど経って、喉の痛みの範囲が少し広がり喉の奥の壁のようなところまで痛みを感じるようになったため、再度同じ耳鼻科を受診。 ファイバーで見てもらったところ、少し腫れは小さくなっていると言われ、薬の追加処方を3日分ほどいただきました。自分で鏡で見ると小さくなったのかわからいくらいでした。 その2日後くらいには完全に痛みは消失しました。 痛みが消失した日に顎下のリンパ節のエコーを別の耳鼻科でしてもらい、その際に見てもらいましたが喉は特に問題ないと言われました。(リンパ節のエコーについては、以前もこちらで相談させてもらっており、画像も添付しております。) ですが、画像の通りまだ腫れているように見えます。 痛みはありませんが、左側の喉にのみ何か張り付いているような違和感を感じます。 以下質問です。 1)ネットで見ると片側の扁桃腺の腫れだと悪性腫瘍や悪性リンパ腫と出てきて不安です。耳鼻科のファイバーでの視診などでは問題ないと言われていますが画像の状態は問題ないのでしょうか。 2)問題ないと言われており、経過観察、再診の指示等なかったのですが再診は不要でしょうか? 3)このような左右差は異常ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)