大腸がんと腰痛に該当するQ&A

検索結果:680 件

慢性的な腰痛について

person 30代/女性 - 解決済み

元々、腰痛持ちですが去年の10月頃からたまに足の冷感や痺れ感があります。現在は痺れ感はほとんどなく腰痛のみになりました。 10月に近所の整形外科を受診した時はレントゲンのみでMRIはしていません。腰痛が続いているので再受診を検討しています。 ここからが質問なのですが… 1,腰痛は内臓疾患からも考えられるでしょうか?腰痛の場所としては臀部の上にある腰回りの窪み辺りで若干右寄り辺りです。たまに右側臀部の真ん中が筋肉痛の様に痛む時があります。また、腰回り全体に鈍痛を感じる時もあります。 腰椎や筋肉が原因かなと思っているのですが、伯父が酷い腰痛から癌が発覚し(原発不明がんでした)亡くなっているので不安です。当時、伯父は50代でした。 2,内臓が原因の腰痛はどんな痛みなのでしょうか??現在、腰痛は日によって酷く痛む日とほとんど痛まない日があり、波があります。お風呂に入ったり、疾患を貼ったり、ストレッチをしたら楽になる腰痛は整形外科的な腰痛でしょうか? 3,臀部上の窪み辺りの痛みで考えられる内臓疾患は何がありますか? 4,腰痛の受診としては整形外科を再受診で良いでしょうか?たまにある腰回りの鈍痛が内臓からではないかと不安です。内臓疾患を疑うなら内科や婦人科受診でしょうか? ここ数年の受診歴は以下の通りです。 婦人科は去年10月に子宮頸がん検診とエコー検査をしました。特に異常なしでしたが、子宮腺筋症があるため、現在は内膜症治療をしています。(治療を開始して4ヶ月くらいです。ジェノゲスト1mg服用で現在生理は完全に止まっています) 昨年、5月に胃腸の調子が悪く胃カメラ検査 軽い胃炎と胃が横隔膜から飛び出している? ヘルニア?以外は異常なしでした。 3年前半前に血便があり、大腸内視鏡検査を受けた際は過敏性腸症候群の診断を受けました。現在もたまに、腸がゴロゴロしガスが溜まりやすいです。 昨年、一般的な健康診断もしましたが異常なしでした。(血液検査、胸部レントゲン、心電図、血圧) 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

下腹部痛みの原因は?

person 50代/女性 -

2か月前から右下腹部の鈍痛が始まりました。全然気にならない日も有り様子をみてたのですが、ここ数日右腰痛も感じてます。 右下腹部の痛みは体を伸ばしたり縮めたりの時に感じ、たまに何もしてなくても痛みます。 婦人科での診察を受けたところ異常無しだが、多少おりものが多く検査に回すとのことで、結果は郵送とあまり関係ない様子でした。 その後以前から掛かり付けの胃腸科で診察を受け、問診と腹部エコー、血液検査して大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 (2年半前に7ミリのポリープ有りで切除してます。良性だが、大きくなるとがんの可能性有りと聞きました) 右下腹部の病気としては過敏症腸症候群や、大腸憩室症と有ります。こちらは内視鏡検査でわかるものなのでしょうか? 右腸はがんの発生が少ないとのことで大丈夫かと思ってましたが、腹痛など感じるようだとかなり進行したがんと知って心配になりました。 昨年夏の人間ドックでは便に潜血無しで、最近はどちらかと言うと便秘気味、便の太さは異常無しだが、たまに一部赤いような感じが合ったものの食品の未消化の色かな?と、思ってました。 下腹部痛を伴うがん、ポリープの可能性は高いのでしょうか?

8人の医師が回答

何科を受診したら良いでしょうか

person 30代/女性 -

1ケ月前くらいから胃痛、腹痛、腰痛が続いています。胃痛と腹痛(時々下痢)、少し腰痛があり3週間前に消化器科を受診、アルサルミンとビオフェルミンが4日分でて様子見でした。下痢はおさまりましたが他は変わらず。2週間前は子宮けいがん検診で婦人科を受診し、その際に腹痛の相談をしましたが、内診したところ特に問題となるところはないとのことでした。(その後の頸がん結果は異常なし) しばらく様子をみていましたが、胃痛と腹痛(全体的に重い感じ)と腰痛がひどく、消化器科を再受診しましたが、触診のみで薬を変更して様子をみてとのこと。薬はネキシウム、六君子湯エキス顆粒、補中益気湯エキス顆粒を2週間。 腰痛は姿勢が悪く筋力がないからではと言われました。(運動をすすめられました) 胃痛、腹痛は昨日よりは耐えられますが、腰痛(生理痛のような感じで安静時もあります)がひどいです。 今年6月に大腸内視鏡検査、7月に腹部エコー、胃カメラをして異常はありませんでした。 消化器も婦人科もかかってこの状態なので、何科にかかるべきなのか困っています。 このまま様子をみるべきでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右下腹部痛みと腰痛、進行がんの可能性は?

person 50代/女性 -

2か月前から右下腹部の鈍痛が始まりました。全然気にならない日も有り様子をみてたのですが、ここ数日右腰痛も感じてます。 右下腹部の痛みは体を伸ばしたり縮めたりの時に感じ、たまに何もしてなくても痛みます。 婦人科での診察を受けたところ異常無しだが、多少おりものが多く検査に回すとのことで、結果は郵送とあまり関係ない様子でした。 その後以前から掛かり付けの胃腸科で診察を受け、問診と腹部エコー、血液検査して大腸の内視鏡検査を受けることになりました。 (2年半前に7ミリのポリープ有りで切除してます。良性だが、大きくなるとがんの可能性有りと聞きました) 右下腹部の病気としては過敏症腸症候群や、大腸憩室症と有ります。こちらは内視鏡検査でわかるものなのでしょうか? 右腸はがんの発生が少ないとのことで大丈夫かと思ってましたが、腹痛など感じるようだとかなり進行したがんと知って心配になりました。 昨年夏の人間ドックでは便に潜血無しで、最近はどちらかと言うと便秘気味、便の太さは異常無しだが、たまに一部赤いような感じが合ったものの食品の未消化の色かな?と、思ってました。 下腹部痛を伴うがん、ポリープの可能性は高いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)