太ももニキビに該当するQ&A

検索結果:697 件

5ヶ月、アトピー治療について

person 乳幼児/女性 -

いま生後5ヶ月の赤ちゃんです。 生後二ヶ月くらいからカサカサや痒み、赤みを繰り返し、ステロイドや保湿をしっかりして皮膚科で治療をしていますがなかなか治らず最近病院で典型的なアトピー体質だと言われました。 いつもは太もも、胸、首、膝裏、脇などにかゆみや赤みがでて、そのたびにロコイドプロペトの混ぜ薬を朝晩塗り、2日ほどで赤みがひいたらそれをやめてヒルロイドローションを全身、顔はヒルロイドローションと白色ワセリンで保湿しています。赤みやかゆみが出ているときもヒルロイドで保湿をしてからロコイドプロペトの混ぜ薬を塗っています。数日でひきますがまたすぐにかゆみが出てきます。 保育園にいっている兄弟が居るので風邪をもらいやすく鼻水が出て中耳炎になりやすいので、カルボシステインかムコダイン、メジコン、アンブロキソールシロップは頻繁に飲んでいます。 体調を崩すたびにこのシロップを続けており、そのたびに肌も調子が悪くなりかゆみがでてステロイドを塗り、治療しています。 そのせいか、ニキビのような芯のある硬い膿をもつものが身体や頭皮によくできています。前回は太ももに数個と頭皮、今回は真っ赤になり腕にできてかなりひどいのでいま抗生剤を飲んでいます。Lケフレックスです。太ももに以前できたものはいつの間にかつぶれて膿が出ましたがかたが残っています。 ステロイドや、風邪の時飲んでいるシロップのなにか副作用でこのような硬い芯のある膿をもつニキビができるんでしょうか? もしできた場合は飲む抗生剤で治療しかないのでしょうか?赤ちゃんなのに何度も抗生剤を飲み心配です。 今後のアトピー治療もかゆみや赤みが出るたびにステロイドでいいのか、どのようにしていけばいいのか分かりません。 毎日しっかり洗い、保湿してもアトピーはでるんでしょうか? 治し方を教えて欲しいです。

3人の医師が回答

黄色ブドウ球菌、MRSA?治りません、、

person 20代/女性 -

3年前に帝王切開で出産、入院をして退院して1、2週間が経つ頃を境に粉瘤のようなニキビのような物が体のあちこちに出来て繰り返していて辛いです。 初めは足の太ももあたりに強い痛みがあり、大きなニキビのようなものがあることに気付きました。 その後生後間も無い赤ちゃんにも感染し、後頭部に500円大の粉瘤のようなものができてしまいました。その次は夫が手の甲にゴルフボール位のできものができました。 その後、3年間家族全員1ヶ月に出来たり治ったりを1〜2回繰り返ています。体中にニキビ跡の色素沈着がたくさん出来てしまい、娘が将来悩むのではないかと心配です。 たくさんの皮膚科に行きましたが移らないものだ、たまたま皆ニキビが出来たのではと診断されていましたが、ある時友人夫婦が家に遊びに来てから数日後、その友人夫婦家族にも感染してしまいました。 ある皮膚科に行った時初めて家族性の黄色ブドウ球菌だと言われ、漢方薬を飲んでいますが治りません。 ネットで調べているとMRSAが当てはまるような気がしています。 まだ皮膚科などで血液検査や体液検査をしたことがありません。 治すためには何科に行き、どうすれば治るのでしょうか?アドバイスくださると幸いです。よろしくお願いいたします。 写真は症状が軽い時です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)