妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

妊娠高血圧腎症の産後の高血圧と尿蛋白について

person 30代/女性 -

36週より妊娠高血腎症を発症し、1週間ほど管理入院をしておりましたが、血圧のコントロールがうまくいかず、尿蛋白値も上がってきていることから、緊急帝王切開となりました。現在産後5日目です。 現在はニフェジピン20mg錠を朝・晩1錠ずつ服用していますが、まだ血圧は安定せず130〜150代を行ったり来たりしています。蛋白尿も横ばいで軽快はしていません。 今朝の主治医の回診の際、通常産後は血圧も蛋白もすぐ下がるはずなのに、こんな症例はうちの病院では見たことがない。少なくとも自分は知らない。1ヶ月間入院を伸ばす可能性があるということを言われ、産後で不安な気持ちの中、とても心配になってしまいました。 血圧に関してはニフェジピンを毎回2錠ずつに増やして様子をみることになり、蛋白尿については、特別な治療をするわけではないようでした。必要があれば循環器内科の先生に相談すると言っていましたが、今のところはしてなさそうです。 今までの薬が2錠に増えたからといって、劇的に変化するわけではないと思うのですが、このほかに治療がないのでしょうか。また、私のこの症状は非常に稀な症状ですか?ネットで検索すると尿蛋白や血圧は6-12週間で軽快することが多いと書いてあったので、産後5日目での判断は早いのでは?と感じました。また入院ではなく、自宅で服薬をし、外来でのフォローをするのは難しいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)