検索結果:993 件
いつもお世話になり、不安の軽減や丁寧で分かりやすいアドバイスに感謝しています。ありがとうございます。今回は、過呼吸と心臓からくる発作の違いについて教えていただければと思い質問させて頂きました。3年前くらいに一度、過呼吸を経験しているのですが、昨夜起こった過呼吸は、何の前ぶれもなく急に体が怠くなり、息苦しいくなり脈が早く、動悸がしました。現在、産後5ケ月です。妊娠中に僧帽弁逆流症が分かり、軽度の為に放置しています。今回の発作は、心臓から起こっているのでしょうか?過呼吸と心臓疾患からくる発作の違いはありますか?かかり付けが休診のため教えて頂けると有り難いです。お忙しいとは思いますが、ご回答どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
29歳女性です。 3年ほど前からパニック障害の薬を飲んでいます。主な症状は吐き気と動悸、息苦しさで、以下の薬を処方されています。 ・セルトラリン25mgの4分の1錠(毎晩) ・オランザピン1.25mg1錠(毎晩) ・エチゾラム0.25mg1錠(発作時のみ) ・メトクロプラミド5mg2錠(吐気時のみ) 今は、薬を飲んで比較的症状は安定しています。 将来子どもが欲しいと思った時に、妊娠中は薬を控えるべきだと思うのですが、薬の量を減らすと症状が悪化してしまいます。 今服用している薬は、妊婦には悪影響があるのでしょうか?完全に薬を経ってから妊活するべきでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
この10年程の間、身体が辛く、機敏に動けない日が度々あり、悩んでいました。 立ち座りも辛く、動悸、息苦しく感じ、休みの日は横になっていました。 4年前の妊娠中、動悸が激しく、食後に異変が出やすい事に気付きました。麦茶を一口飲んだ後でも… 最近、また症状が強く、自身で調べていたところ、低血圧のせいなのかなと思っています。 もし、低血圧が原因の場合、受診する事で改善のためになることはありますか?? 日々の平均ですが 通常時 上100、下62 食後血圧 上90、下55。 橋本病ですがホルモンの異常はなし。 一般的な健康診断での血液検査は問題なし。かかりつけの甲状腺の病院でも少し細かに調べてもらいましたが特に異常なしでした。
歯科治療の際に麻酔をした直後から意識が遠のき息苦しさと吐き気に襲われました。歯科医師に尋ねると麻酔薬は以前と全く同じものを使用しているとの事でした。以前は使用出来た薬品が体調の変化や弱っている時に使用すると拒絶反応を起こす事があるものでしょうか?実はある事件の被害に遭い精神的にかなり弱りお酒や薬なども拒否してしまいます。以前はお酒も酔わないほど強いほうでした。また昨年妊娠中に娘も歯科治療の麻酔で一時間酔った状態になり、薬やお酒など身体に一切断っている状態の時に起きました。以前は一度もこのような事はありません。今後は一切麻酔は使用出来ませんか?また家族は皆注意すべきですか?
現在妊娠27週です。 肩甲骨の間のどっちかというと右寄りの背中部分が1ヶ月半ほど前からちょくちょく痛かったのですが一度整形で触診してもらったところ肩こりや姿勢の悪さからきているものと言われてあまり気にしていませんでした。 最近耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてもらったところ喉が逆流性食道炎の喉をしている言われ、ここのところ吐き気や胸焼けなどの症状もあったので金曜日に胃腸内科へ行ったときに背中の痛みも相談し、逆流性食道炎の症状だろうとのことでした。 土曜日の夜に買い物をしていたら痛む部分はいつもと同じなのですが痛み方がいつもよりも強く(いつもが痛みレベル2だとしたら土曜日は6か7ぐらい)、呼吸をすると痛くなるような感じが3時間ほど続きました。誰かに思いっきりつねられているような、そんな痛みでした。 日曜日に夜ご飯を食べているときに動悸と息苦しさと猛烈な吐き気に襲われ、座っている状態から目の前が暗くなりだしました。 なんとか洗面所へたどり着いたのですが吐き気よりも目の前の視界がだんだんと暗く狭くなっていき、頭が熱くなるような血がのぼるような感覚に襲われ、自分の声が両耳聞こえにくくなってしまい旦那を呼び支えてもらいベッドに横にならせてもらいました。 診察、心電図、心エコー、動脈エコー、血液検査を行いましたが異常なし。 ただ、動脈エコーは妊娠中ということもありすべては見れない状態でした。 先生曰く、大動脈解離の可能性もあるし、土曜日の背中の痛みももしかしたら血管が少し裂けたのかもしれないということでした。 脱水はかなりひどいと言われました。 単なる脱水症状や妊娠中の動悸や息苦しさではこのような症状は出ないのでしょうか? やっぱりエコーで見えなかった部分の動脈に何か異常があったりするのでしょうか? とても不安で怖いです
5人の医師が回答
現在、臨月に入った妊婦です。先週子供が夏風邪をひき、高熱が続きました。それが私にうつったのかここ2、3日微熱がありアレルギー性鼻炎の症状もでて、鼻づまりと喉の痛みが続いています。鼻炎でこんなに長引くことも、声がかすれるほど喉が痛む事もなかったのですがやはり風邪と併発しているのでしょうか?妊娠中ということもあり、小青竜湯と寝る前にトーク点鼻薬をさしてなんとかしのいでますが、なかなか熟睡できず、日中も苦しいです。病院に行っても他の有効な薬は処方してもらえないだろうと思い我慢してますが、実際どう思われますか?出産予定日はまだ少し先ですが、もし早めに陣痛がきたらこんなに息苦しいのにちゃんと産めるだろうか…と考えると不安です。よろしくお願いします。
24週、2人目妊娠中です。 先日の健診でときどきお腹が張ると相談したところ、プロゲストンデポーの注射を受けました。量は250のようです。帰宅後調べてみたところ、この薬は黄体ホルモン関係で、子宮収縮防止に直接きくものではないように(もっぱら不妊治療をされている方や初期の流産を防ぐための薬のように)見えます。 今後毎週注射のために通院する予定なのですが、この処置は一般的(そうでないとしても妥当)なのでしょうか?注射後息苦しく感じたりしたこともあり、今後も受けることにあまり気乗りがしません。 ちなみに1人目の時はダクチル錠を処方されました。同じ先生です。薬効を見る限り、こちらの方が普通に思えるのですが... (なぜ今回はダクチルでないのかは確認しそびれました)
5日前より喉の痛みからはじまり、鼻水(透明)→鼻水(緑色 大量)と症状が進み、昨日の夕方から症状が胸に下がったようで肺が苦しくたまに咳が出ます。咳を繰り返すと癖になりやすいので堪えて出さないようにしていますが息苦しさがあります。 熱は36.4度と低いです。 質問 ●熱はないのですが肺が苦しい為コロナの可能性がないか心配です。 可能性はありますか? ●妊娠中なのでコロナの可能性が低いならこのまま様子を見ようか、明日土曜で病院が休みなので念の為今日のうちに受診しようか悩みます。受診した方が良いでしょうか? ●受診の場合は産婦人科?内科?耳鼻科?どこが良いでしょうか。 お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
すみません。できるだけ早急なご回答お願いします。 先程、子どもを寝かしつける為横になっていたら、急に胸が重いよう感じがして、ビクンと心臓が拍動する感じがして、驚きました。それから何か息苦しいような感じと、動悸のような感じがしてとても不安です。 気になって血圧を計ったら110の70で脈拍が49でした。普段は90の60脈拍が70代です。 妊娠中何度か胸を圧迫される気がして相談したら、お腹が大きいからとの事でした。 直ぐに受診した方が良いのでしょうか?様子をみてよいのでしょうか? 心臓なのでとても不安です。 また考えられる病気はなんでしょうか? 只今、産後一ヶ月でまだまだ小さな子がおりますので、自分自身の身体が心配です。 ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
7ヶ月検診の血液検査で少し貧血気味(10、7)と言われましたが薬などはもらいませんでした。最近息切れや動悸があります。2年ほど前に1日心電図をつけて検査したところ不整脈と言われました。原因は育児などによるストレスじゃないかと言う事でした。今3人の男の子を育てながら妊娠中で毎日イライラして、決められた事をする(家事、育児、)のが苦痛でたまに意味もなく涙が出て気持ちの持っていきようがないくらい不安になり、息苦しくなる時があります。息切れや動悸の原因が貧血なのか、ストレスなのかわかりません。脈を測るとたまに途切れます。今測ってみたら1分間に76回のうち5回途切れました。長くなりましたがこの症状は何なのでしょうか。教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 993
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療