妊娠子宮収縮に該当するQ&A

検索結果:2,649 件

子宮復古不全について

person 30代/女性 - 解決済み

2月13日に第2子を出産しました。 (無痛分娩でしたが、回旋異常の為、最後は吸引分娩での出産) 出産後15日目、自宅で大量出血が止まらず救急搬送され、子宮復古不全との事で、子宮内に溜まった血を掻き出す処置と子宮収縮の点滴を受け、貧血症状もあったため5日間入院しました。(病院での出血は700ml、自宅でもかなり出血していたので、おそらく1000ml前後の出血はあったのでは、との事) 現在は出血もおさまり、多少の悪露は出るものの、子宮収縮剤の内服で様子見しつつ自宅療養しています。 今のところ次の妊娠は考えていませんが、もし次回妊娠した場合、今回の子宮復古不全が妊娠や出産に影響することはあるのでしょうか。 一昨年末に妊娠16週で流産したのですが(子宮頸管ポリープからの感染が原因)、その時も産後子宮がゆるんでいたようで、主治医の先生からは、子宮がゆるみやすい体質なのかもしれない、とは言われたのですが、それは今後は妊娠出産は辞めておいた方が良いという事なのでしょうか。 ちなみに5年前に出産した第1子は産後の異常もなく順調に経過しました。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教示頂きたくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠組織の残留について。

person 30代/女性 -

先月10日に、やむを得ない事情があり、中絶手術を受けました。手術後は子宮の収縮をうながす薬を5日飲みました。 二週間後24日の検診で、子宮の収縮が足りずに内容物が取りきれていないので、再度、収縮の薬を5日追加されました。 飲みはじめてから三日後くらいからひどい出血と痛み(生理二日目レベル)があり、5日くらい続きました。 それで先週6日(手術から約一ヶ月後)に検診に行きましたが、それでもあと少し、妊娠組織(膜のようなもの)が残っているとのこと。 こんなに経っても妊娠組織が残っていることってあるんでしょうか? また、残っていて問題ないのでしょうか?(不妊の原因になるとか) 結局、ソフィアAを十日間処方され、それで生理を起こして完全に取りきろうということになりました。 それでだめなら再手術ということです。 妊娠のごく初期に双子だったけれど、一人は流産でそのまま子宮に吸収されると言われましたが、そういうことも影響してるのでしょうか?(ごく初期に検診に行っていた病院と、手術した病院が異なるので、見落としがあったとか。。 ちなみに手術を受けたのは9週目です。 こんなに妊娠組織が残っているということが、不安でなりません。 いきなり大量出血になったりしないでしょうか。。 ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)