検索結果:598 件
38才妊娠糖尿病と切迫早産で入院中の経産婦です。第一子は切迫早産でしたが37週で計画出産しています。 6/5の妊婦健診で27週で子宮頸管9ミリと診断され総合病院のMFICUに緊急搬送されました。搬送時の頸管長は1.4センチ程度、張りや子宮内の感染はありませんでした。 24時間リトドリンを点滴したのですが、張りがないので今25ミリに下げて様子を見ています。その後も張りはありません。 しかし今朝診察したところ自覚なく頚管が0.6〜1センチになっていました。危険だということで今日1度目のリンデロン注射をしました。 これはもう産まれてしまう可能性がかなり高いということなのでしょうか? 不安で仕方がないです。
3人の医師が回答
お世話になってます。今回マタニティーブルーなのか只気分が落ち着かないのか…。と、言うのも出産で旦那と半年近く離れる事や飛行機に乗る事が一番の悩みです。昼間に見た飛行機事故でもし旦那が迎えに来るとき事故ったらと思うと…滅多にある事じゃないんですが、悩みすぎて子供にも良くないですよね。今、29週3日目で8ヶ月です。健診の時に子宮頚管が37mmと言われて最後の受診だったので実家に帰るまでの分で薬を処方して貰いました。それもあり今不安です…悪い症状ですか?特に何も言われず重いものや長時間の歩行は控えて無理はしないでとだけでした。この時期だとマタニティーブルーになりやすいですか?変な質問ですみません…。
1人の医師が回答
妊娠32週です。 ナプキンが濡れるほどの尿もれのようなものが起こり、尿もれかどうか分からなかったので、破水したかも!と病院を受診しました。 破水の簡易検査でアルカリ性の反応がでました。 内診の際には破水の様子は確認出来なかったようです。 経膣エコーで下の方に羊水があまり見えない。 が、子宮口も開いてないし、頚管長も4センチ弱ある。 腹部エコーでは羊水は十分ある。 血液検査でも炎症反応はない。 その後、チェックプロムという検査で陰性だったため、破水ではないだろうという判断で入院などせず経過観察となりました。 チェックプロムという検査で陰性なら破水の可能性は低いのでしょうか? それならなぜ最初にアルカリ性の反応が出るのでしょうか? その後もおりもの感が気になります‥。
明日より 36週です。 お腹が常に硬くパンパン(皮膚が突っ張っている感じ)です。 日に数回 きゅーっと痛みと共にお腹が盛り上がる感じがあり、その時は強い張りだと思い 横になります。 後は 痛みが無いので 無理の無い程度に家事をしているのですが、 今の時期 張りが無い状態というのは やはりお腹が柔らかい事をいうのでしょうか? 現在 リトドリンを日に4回服用していますが 5日前の検診ではNST、頚管長と 特に指摘はされませんでした。 37週で 帝王切開予定ですが、胎盤剥離や子宮破裂が心配です。 3日後 検診ですが 様子を見ていて 良いでしょうか?
24w5d のときの診察で、子宮頸管9ミリ切迫早産と診断されて、緊急入院になりました。 10週の時に脱落膜ポリープと診断され 大量出血を2回ほどしましたが、その後は出血することなく落ち着いていました。 入院して、今25w4dです。 リトドリンとマグセントの点滴を48時間 ステロイド注射を打ち 今は内服に切り替えて、ズファジランを1日4回2錠ずつ飲んで安静入院しています。 1人目の時も28wで頚管長7ミリで入院しており、36週で出産してます。 毎日不安な中過ごしています。 このまま落ち着いて、どこまでもつのでしょうか。
2人の医師が回答
妊娠31週に入った妊婦です。 頚管長が11mmしかなく、子宮口も柔らかく1cm程度開いていて、内子宮口?内側も開いてきていると診察で言われました。胎胞は見えないが、赤ちゃんの頭も少し触れるそうです。 妊娠初期から入院していますが、週数が進むにつれて徐々に短くなったり、広がったりしています。 数字で表されるとやはり不安は強いです。 先生方の経験などを伺いたいと思い質問させてもらいました。 このような状況で正期産近くまで、持つことは可能でしょうか?? ちなみに、お腹の張りも1日に数回程度で、点滴などはしてません。 食事も座って食べ、トイレ、洗面、シャワーは良いと言われています。 (極力、シャワーは控えています。)
妊娠32週の経産婦です。14週にシロッカー手術を受けて現在は切迫早産により自宅安静中です。 4/8に血混じりのおりものが出て受診、頚管長27mmで子宮収縮により出血しました。 ウテメリンを処方され、お腹の張りがある場合に服用しています。昨日の深夜から恥骨が激痛でお腹が張ると起きやすいです。出血は極少量ですが、茶おりが出ています。お腹の張り自体は強くありませんが、張りの強さ関係なく、張ると恥骨がかなり痛いです。これは早産と関係していますか? 23日に健診予定ですが、恥骨痛が強すぎる場合は早めに受診したほうがいいのかも教えていただけると助かります。
4人の医師が回答
今日33週3日で検診に行きました。腹部エコーで「少し下の方にいる気がする」と言われ、頚管長を診てもらうと2.88ミリでした。もう33週だし急に進んで2.8になったわけじゃない。今すぐ何かが起こるリスクは無いと言われ、安静指示は出ておらず、普通に生活をしてて大丈夫。張ったら休んでと言われました。上の子の保育園の送迎に片道徒歩15分くらい歩くことを伝えると張って痛くなるなら止めるようにとのことでした。 上の子の時も同時期に2.8(長く見積もれば3センチ)と言われていましたが、胎児発育不全での入院生活だったのであまり気にせずに過ごせましたが、今回は日常生活+上の子がいるので心配です。張ったらすぐに休むを繰り返せば大丈夫でしょうか?また、上の子は37週(帝王切開)2100グラムで生まれました。今回はそれ以上の大きさになりそうですが、赤ちゃんの大きさと子宮頚管の短くなりやすさは比例しますか?38週3日の予定帝王切開まで何か怖いことが起きないか不安です。
ただいま2人目妊娠15週です。 10週あたりから出血が続いたため、 13週の時に子宮頚管ポリープが2つ見つかり切除しました。 切除後、出血は5日ほど続きましたが、術後の検診で止血できてるとのことで安心していたのですが、その検診の3日後からまた茶色のおりものがではじめて、だんだんピンク色になってきたので再度昨日受診しました。 色々見てもらいましたが、ポリープ切除した部分は出血はなく、頚管長も胎盤位置もお腹の張りも異常なしで原因不明の出血とのことでした。一応とのことで出血が疑われる部分に硝酸銀?を塗って止血処理をしとくと言われました。 その日の午後からおりものが灰色になり、心配で病院に電話したところ薬の色で出血ではないとのことでしたが、今日になって直径2センチほどの鮮血がおりものシートについていました。 この出血は心配ないのでしょうか? 腹痛や張りもありません。 現在はティッシュで拭いても血はつきません。 また灰色のおりものはいつまで続くのでしょうか? ネットを見ていると、灰色のおりものは細菌性膣炎と書いてあるので心配になります。
妊娠24週になる妊婦です。 昨日動けないほどの下腹部痛、腰痛、張りがあったので今朝病院に行きました。 子宮頸管長は46ミリと十分だと。 ただ、おりものが多くカンジタと膣炎を起こしてるらしく早産マーカー(エラスターゼ検査)をしたところ陽性でした。(カンジタと膣炎は何度も再発してます。) その場で膣内洗浄とお薬を入れてもらい。 入院まではいかないけどクラリスロマイシンを出され、1週間自宅安静、また来て、との事でした。 帰ってきてからも下腹部はチクチクするし、たまに張ったような感じはするしで本当に本当に不安です。 ネットで調べると早産マーカー陽性だと2週間以内に産まれる可能性が高いとか見たのですが、私もそうなってしまうのでしょうか。 このような状態でも、正期産で産まれた方はいるのでしょうか。 胎動はとっても元気です。 死産や早産を考えてしまい、気持ちが沈んでいます。 ちなみに仕事休んでと言われ診断書を出された際に、一応羊膜炎と頚管炎と書いておくからねと言われたので、まだなってはないのかな?と思ってます。 それともエラスターゼ検査陽性=頚管炎or羊膜炎陽性?という事でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 598
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療