尻汗に該当するQ&A

検索結果:628 件

水虫治療と感染について

person 30代/女性 -

以前よりたまに手足に水泡が出来ることがあり、手には若干の痒みがあったのですがあまり気にしていませんでした。しかし何かで痒みのない水虫もあると耳にし、1歳の娘に感染ってはいけないと思い皮膚科を受診したところ、手は見ただけで「汗」と言われ、足は顕微鏡で「水虫」と診断されました。効果がなければ薬を変更するという説明と共にアスタットクリーム1%を処方して頂き4日間使用し、よくないとは思いつつも娘への感染防止のため常に靴下を着用して過ごしたところ、元々あった水泡部分に若干増え痒みがあるのと、新たな場所に水泡が出来ていました。 これは薬が効いていないのでしょうか?早めに再受診するか、今の薬がなくなるまでは続けてみるか迷っています。 また、以前から娘の首回りに湿疹?のようなものができ、汗かぶれや乾燥ということで保湿剤やステロイドを頂き、普段は保湿のみで酷いときはステロイドを使っており(ステロイドは1度塗るとすぐよくなるので常用はしていませんでした)、最近はあまり湿疹はでなくなったのでどちらも使用していないのですが、やはり首回りとお尻から腰にかけて痒がっています。 水虫の菌が感染しているのではと不安なのですが、所見をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

冷え性と腸(IBS)について

person 50代/女性 - 解決済み

半年くらい前からすぐお腹が痛くなり、くだしそうになるのをこらえることが難しかったりお腹とお尻がいつも冷たくて、大腸検査をした結果、過敏性大腸炎(IBS)と言う診断をされ、コロネル、イリボー、ブスコパンが処方されました。イリボーは、飲むと逆にコロコロとした便で便秘気味になるので三、四日に1錠、お腹痛くなるとブスコパン。毎食後、コロネルを飲んでいました。良くなるとコロネルだけにしてるのですが、するとたちまち、食後にお腹痛くなり歩くのも耐えられないほど…。なんとか我慢してトイレにいくと、軟便、もしくは下痢をしてしまいます。1日に、何度も腹痛になり、 座り仕事ですが、足の裏から足首までものすごく冷えて、お腹とお尻も冷たいので当帰四逆加呉茱萸生姜湯を食前に飲むよう言われました。オフィスでは電気座布団でお尻を温めてるせいか尿の出はよくなりました。(冬は尿の出が悪く足がむくみます)エアコンを高い温度で設定してちょっとつけただけでも足の冷えが異常で真冬の靴下を履いても暖かくならず辛い状態です。自律神経の問題でしょうか。冷えからくるものかと思ってるのですが、どのようにすれば冷え、腸を改善することができますか? 冷え性外来など行った方がよろしいですか? なお、上半身のみ暑いので、オフィスでも扇風機をまわして、下半身は電気座布団みたいな状況。婦人科でエストラーナシールをいただいてお腹に張ってからは、電車などで大量に汗をかいたり頭痛の頻度も減っています。 あと飲んでるお薬は、テルミサルタンになります。当帰四逆加呉茱萸生姜湯を飲む前は、大建中湯を飲むと調子よかったのですが、最近は、めっきり腹痛と下痢にやられています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)