検索結果:1,726 件
七歳急性脳症後遺症てんかん持ちの女児です。夜中から発熱があり、ダイアップを5時に入れて、9時過ぎに38、7度ありアルピニーを入れました。浣腸しないと排便しないので、今朝浣腸する予定でしたが、座薬を入れてどれくらいしたら浣腸していいのですか?
1人の医師が回答
3日位前に排便中出血しましたサラットした出血ではなく生理中のドロッとした出血でした前からイボ痔でしたがイボが破れて出血したようです皮だけプランとしてます座薬と軟膏と飲み薬では治らないでしょうか?今は仕事が忙しくとても入院してられません
3人の医師が回答
1歳4ヶ月です。 今年の2月から便秘で酸化マグネシウムを0.4g/日飲んでいましたが、最近食べムラも出て来てさらに便秘になりました。 1日でも出なくなると固くなってお尻が切れてしまうため、1日おきくらいにテレミンソフトを使って排便させていましたが、そのことを主治医に伝えると 「坐薬使いすぎ。癖になる。」 と注意されてしまいました。 今酸化マグネシウムを0.5g/日飲んでいます。 毎日出てはいますが、量はかなり少ないです。 坐薬は癖になると聞いて、なかなか使うことができません。 前通ってた小児科の先生は、浣腸や坐薬はくせにならないと言っていたのですが、どちらの言葉を信じればいいかわかりません。
7人の医師が回答
4歳の息子が、今朝から39℃の熱と泣きながら腹痛を訴えたため小児科にいったところ 月曜から便秘が続いているため、下剤の坐薬と熱冷ましを処方されました。 過去に坐薬を非常に嫌がり、すぐに力んで出してしまったことがあったため 以前処方された浣腸を使用しました。 かなり嫌がって暴れながら使用したところ、お尻から浣腸液が漏れていました。 しかし漏れていた量に比べると多少はお尻に入れれたと思ったのですが、 11:40に浣腸をしたのにいまだに排便しておりません… ・このまま家で様子をみて大丈夫でしょうか? ・このあと坐薬を使用したい場合、どれくらい時間をあけたら良いでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。
いつもお世話になっております。2歳3ケ月の子供のことについてなんですが、今朝方発熱したためいつもとは違う病院に行きました。喉が少し赤くなっているのと、鼻づまりが少々あり三種類の粉薬と解熱剤の座薬をもらいました。元気はあったので熱が下がらなかったのですが、解熱剤はまだ使っていません。ただ、夜中に辛そうだったら使うことを考えています。が、座薬を使いたくても今日は排便していなくて、オナラがたくさん出ている(普段から便秘は殆どありません)ので、座薬と一緒にでてしまう気がします。かかりつけでもらってあるカロナールを飲ませようと思っているのですが、今日貰った薬と一緒に飲んでいいのか教えてください。 ワイドシリン細粒 テルギンG ポララミン の三種類です。
10人の医師が回答
1歳の子供ですが、水曜日朝から高熱、嘔吐、下痢がありました。 水曜日朝に小児科に行って、胃腸炎の可能性があると診断して、解熱剤と吐き気を止める座薬をもらいました。 下痢あり、嘔吐4回、食欲なし 木曜日:40度、下痢(排便)なし、嘔吐2回、食欲なし(少しだけ食べてくれた) 金曜日:40度、下痢あり、嘔吐なし、食欲なし(少しだけ食べてくれた) 土曜日: 39度ですが、頭、手足は熱くないです。 でも座薬もなくなったため、もう一回見てもらったほうがいいでしょうか? 夜は熱で寝れなくて、解熱剤の座薬を使っています。
5人の医師が回答
最後10ヶ月の娘が3日前より発熱があります。 発熱1日目の朝に小児科を受診しコロナとインフルエンザは陰性でした。 カルボシステイン?とアンブロキソールと解熱剤の座薬を頂きました。 座薬は貰ってすぐに使用しましたが、排便をしてしまいほとんど入って居なかったと思います。薬剤師さんに、座薬は風邪薬ではないので、無理に使用する必要はなく 本人が熱で辛そうなら使用するように言われました。本人は元気で食欲もあるのですが、38度台の熱がなかなか下がりません。 鼻水と少し咳があるのと目ヤニも酷いです。抗生物質などは頂いていないのですが、、、もう一度受診しておいた方がよいのでしょうか?? ただの風邪なのでしょうか?
3歳8か月の女の子です。 1歳3-4か月頃:便秘気味になり、便に血が混じったり、出す際に泣くようになり受診。テレミン座薬と切れた際の軟膏を処方されました。 その後3歳頃まで:便秘の状況はあまり改善せず。2-3日出ない際は座薬を使用して排便。次第に座薬を嫌がるようになってきたため、飲み薬がないか相談するとピコスルファートを処方され排便がない際は使用。4日たっても出ない際は座薬を使用。 3歳3か月ごろまで:状況はあまり変わらず、病院を変更。モビコールを処方。 最初1日1包から始め、便が柔らかく回数が多くなったため、2日に1包→2日に1/2包→3日に1/2包→3日に1/3包→4日に1/3包→4日に1/4包と順次減らしていっていますが、平均で1日5-8回便がでていて1回の量が大人の親指くらいで少ないことが多いです。柔らかさは練り歯磨き粉くらいで、トイトレ中で自分で拭くのは難しいです。 主治医に量と回数を相談すると、効く子にはすごく効くから量は調節していくしかないことと、一度やめてみては?との助言で一度投薬をやめたところ最後の投薬から10日ほどして再び出なくなり、再開したところまた出るようになりました。 なお、モビコールをやめた際にピコスルファートを頓服的に飲ませたところ腹痛はあったものの排便はありませんでした。 ・モビコールを飲まないと出ない、しかし飲ませると排便の回数があまりにも多いので困っています。もう少し回数を減らして1回量を多くするのに何かいい方法はないでしょうか。 ・モビコールを上記のように減らして投薬をやめていく方向でいいのでしょうか。
4人の医師が回答
5歳の子どもです 【1日目】咳から発熱38.8度 関節痛 【2日目】受診 インフルコロナ陰性 微熱 【3日目】微熱 咳 【4日目の朝】熱がまた上がり38.9度、坐薬アセトアミノフェン使用、腹痛を訴えるが排便をしておさまった様子 【4日目の午後】左のお尻の上を痛がる 【4日目の夜中】腹部が熱く、また腹痛を訴える。 【本日】朝微熱、腹痛、排便(下痢)、左のお尻の上が痛いそうです。38.8度出たので坐薬を使用しました。 かかりつけが本日休診の為、明日また受診予定ですが、腹痛やお尻を痛がる為、何か別の病気や緊急性が心配になってきました。よろしくお願いします。
はじめまして。よろしくお願いします。 産後3ケ月目です。昨日排便後、肛門から出血してしまいました。いたみは多少あります。鮮血で、便器に数滴落ちる程度の量です。やはり痔でしょうか。 また、ポステリザン坐薬があるのですが、授乳中でも使用して大丈夫ですか?? 教えてください。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療