心筋梗塞の疑いに該当するQ&A

検索結果:584 件

胸の一時的な苦しみ(圧迫感)

person 40代/男性 -

<症状> 胸の圧迫感(息を止めてる感覚に近い)で息苦しくなる。 (心臓より少し上辺り) 両手先の痺れ 口内、舌、アゴ付近の痺れ->吐き気を模様する場合有り。 唾液が、炭酸飲料を飲んだ後の様な感覚。 血圧140/95前後、脈75前後 <発症日時> 復職後〜現在 平日18:30頃 1時間程度で治まる。 <経緯> 昨年”拡張型心筋症の疑いによる慢性心不全”との診断で約2ヶ月入院しました。 手首からのカテーテル、PET、造影CT・MRI を行いましたが 血管の問題やウイルス性の疑いは無かったです。 心臓の伸縮率は当時20%でしたが、現在は40%程度に回復し、 心電図も正常に近いです。 現在復職して、残業の制限を守りながら今日に至っていますが、 連日18:30頃になると決まって同じ症状が現れます。 休日中は発生頻度が少ないので、就業中に何か鍵があると思いますが ご相談させて頂きました。 *主治医には話していますが、特に何も言われておらず 広い見解を頂きたいと考えます。 <常薬(朝)> アーチスト ミカルディス アルダクトン アルシトール ガスター アマリール ラシックス <身長/体重> 166cm84kg(入院前92kg->入院中79kg) 中性脂肪、尿酸値が高いが、それ以外はコレステロールを含めて正常範囲。 <仕事> 通常日勤 デスクワーク(ほぼ座ったままでパソコン操作) Officeビル内空調有り 就業中の水分補給約1500ml <備考> 発見状況:横になると喘息が発生。 当初は単に喘息との診断で、治らないのでレントゲンを撮ったところ 肺に水が溜まっており、心臓肥大も確認。心電図は心筋梗塞を起こしている波形。 治療は水分を排出する点滴処置のみ。 入院中の血糖値は最高140、最低65 入院まで発生していた片頭痛が起こらなくなった。

1人の医師が回答

喉の詰まりと左側背中のはり痛み

person 50代/女性 -

2年程前に喉の詰まり違和感と背中のはりが有り内科と耳鼻咽喉科を受診しました。胃カメラと鼻からの内視鏡の検査を受けました。その際は逆流性食道炎との事で内科でガスター20?だったと思いますが処方されました。数ヶ月飲み続けましたが症状が少し軽くなったりはしたのですが完全には治らず病院通いもやめてしまい、最近になりまた以前より症状が悪化してしまい病院の予約をしましたが6月末しか予約が取れず不安が有りご相談させて頂きます。 症状は喉の詰まり違和感が常に有り食事をしなくても常に有ります。痰では有りませんが何か喉に絡んでいる感じが有りよく唾が出ます。食事をすると症状が強くなり食べ物や胃酸があがってきます。 その他に今までは背中は張りが有る様な違和感だけでしたがここ数日急に痛みが出始め圧迫すると少しは楽になる様な痛みです。喉の詰まりも真ん中と言うよりは左寄りで背中の症状も2年前から左側です。肩甲骨の下側中心より少し左側です。 最近母が心筋梗塞患い、その事も有るのですが心臓病や膵臓他の病気の疑いも有りますでしょうか?症状は母の心筋梗塞以前より有ります。 長文失礼致します。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

めまいにおける「防己黄耆湯」の処方について

person 40代/女性 - 解決済み

※しっかり内容を確認頂き「ご回答いただきたいこと」に対して、明確にお応えできる方のみ返答ください(最近的外れの返答が多いです…) 大学病院の漢方外来にて「防己黄耆湯」を処方されました。 ■受診時の状況 めまい(浮遊性が一番近いと思います)や疲れ・だるさがあったので相談。 お腹や足の触診の上、水分の滞留が強くむくみがあるとして「防己黄耆湯」を処方されました。 ■ここでの相談事 担当医には効くと言われましたが、後にネットで調べたところ、「めまいに防己黄耆湯は使わない」という回答が多く見られました。 また、私は心筋梗塞を患っておりステントが入っております。 「防己黄耆湯が合わない人」に心疾患が含まれたデータも見つけて不安になっています。 (心臓の手術は同病院で行っているため、情報は共有されています) 希望回答【1】 本当に防己黄耆湯を試して良いのでしょうか。また効果は見込めるでしょうか。 希望回答【2】 家族(医師ではないが漢方経験者)からは「補中益気湯」を進められています。確かに現在体力は中等以下で疲れやすさ・怠さも目立ちます。こちらを試したほうがいいでしょうか。 (家族が以前、補中益気湯を処方されており現在は飲んでいないので自宅に大量に余っています) 希望回答【1】【2】両方に応えてくださる方をお待ちしています。 また、それ以外のアドバイスがありましたらお願いします。 【補足】 個人の既往症(治療中)として ・SLE ・全身性強皮症 ・不安障害 ・自律神経失調症(疑い) があります。

4人の医師が回答

複雑型子宮内膜増殖症異形なしだが、閉経しているし、検査し続けるより子宮全摘を勧められ、卵巣はどうする

person 50代/女性 -

53歳女性です。子宮内膜増殖症で生理があったときは出血過多でしたが、閉経後はそれもなくなりましたが、半年に一回の外来検査で様子見、検査結果が異形の疑いがあった時は子宮内膜掻爬術も2回しました。先日も掻爬して、結果異形は認められないとのことでした。先生は、多分この繰り返しになると思うとのことで、すでに妊娠を望むわけでもないので、子宮摘出を勧めると。しかも、内膜掻爬術の時に使用する静脈麻酔の後が2回とも気持ち悪くて、そういうことも考えて、これで終わりにしたらどうかと。7年前に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)で腹腔鏡手術で左側卵巣は摘出しています。なので、今回も腹腔鏡手術で子宮摘出できるというので、半年に一回の外来の検査と異形疑いが出た時の内膜掻爬術の苦痛を繰り返していくなら、家族のタイミング的にもいいときだし、自分も体力あって手術の負担に耐えられるうちにとか考えると子宮摘出したほうがいいかなあと思っています。あとは、残っている片方の卵巣は今のところなんの異常もないのですが、今後卵巣がんのリスクをなくすなら、いっしょに摘出してしまったほうがいいのか?それとも、閉経後でも卵巣は他の臓器に活力を与えてるとか?卵巣摘出すると心筋梗塞とかのリスクが高くなるとか?卵巣がなくなると今後の人生に影響あるのか?体調悪くなるのか?など考えると今、異常のない卵巣をいっしょに摘出するか?どうか?迷っています。でも、残したら、卵巣がんの心配もあるしとか。それとも複雑型子宮内膜増殖症とは言われましたが、異形ではないから、子宮全摘もまだタイミングではないのか?とかいろいろ考えてしまいます。 ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

24時間心電図で狭心症の疑い

person 50代/女性 -

ここ半年間、生理中、後に動悸が何度もあり、 女性ホルモンの関係かと思ってましたが、他の日にも頻繁に動悸がしはじめたので24時間心電図と血液検査をしました。 血液検査は、24時間心電図の2週間前に行い、血色素8.1で鉄剤を処方してもらいました。 一週間すると、動悸が減ってきました。 24時間心電図の結果で総心拍数118569ビート。 心室性不整脈76回、上室正不整脈71.連発拍。 STトレンドで、10時から13時までが、0.2まで下がり、狭心症の疑いと診断されました。胸が痛い時にとニトロペンを処方してくれました。 先生は、貧血からきてるかもしれないから鉄剤を半年近く飲んでまた心電図をしてみようと言われましたが、気になって夜もあまり寝付けずにいます。早急にCTとか撮らなくても大丈夫でしょうか? 身内にいとこが、2人、心筋梗塞でなくなったので次はわたしではないかと心配です。 また、胸が痛くなったことなどなく、みぞおちが圧迫された感じはあるのですが、胃だとばかり思っています。その胃の圧迫でもニトロを飲んだ方がよいのですか?飲むタイミングも全く分からずどうしてよいのか迷います。 また、ソフトバレーボールをしていましたが、結構ハードに動くのでやめていた方が良いでしょうか?長々書いて申し訳ありません。 心臓の事がよくわからず先生方に教えていただきたいと思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)