検索結果:1,826 件
偏頭痛のため脳CTを取ったところ異常はないが軽く脳が萎縮してるとゆわれました。一件目では今すぐ何も治療はないが血管が詰まったりもあるやろから生活改善でアルコールなど一切禁止、食事も塩分抜きとゆわれました。もう一度確認したところ何か所見があった訳ではなかったみたいです。もう一件大きい病院にいったところでは、何も気にしないでいいとゆわれました。 アルコールは控えめに。 萎縮などの事ですが、たまにいっぱい食べたり普段よりお酒を飲んだりで急に進みますか?血管が詰まるなども急にならず所見は見られますか?
7人の医師が回答
56歳の義父が急に痰がつまって息ができなくて起きてしまうという症状がこれで3回目ですが危険でしょうか? 義父はタバコはすいませんが日本酒を毎日500mlくらい飲みます。中太りでおなかがでており、いびきもかなりうるさいと思います。最近あった症状は寝ていたら急に息ができなくなり痰がのどにひっかかって1〜2分くらい息がまったくできなく苦しんだそうです。 病院にいったほうがよろしいのでしょうか? また、考えられるとしたらどのような病気でしょうか? 一年に一回あるかないかの間隔で起きます。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
最近仕事してる途中や仕事終わり等に急に倦怠感?のような症状に襲われ、仕事終わりなどは特に家に帰ると急に眠気や倦怠感に襲われ少し寝てしまったり、などがあります。眠気からさめても倦怠感はあり何のする気も起きなくなります。倦怠感のほかには胃が最近弱くて普段お酒は強い方なのですが、缶ビール2杯のむと吐き気を催したり、ご飯も多めに食べると吐き気がでてきます。日中通して眠気が常にあったりします。睡眠は平均6時間程です。理由がわからなくて不安です。
5人の医師が回答
47歳 女性です。身長160 体重65(年々増加してますが、5年は変わらず) ドックの結果、肝機能数値がのきなみ、1年前の約3倍になりました。 γ-gtp 70 → 206 ast 29 → 71 alt 33 → 102 お酒は、一切飲みません。 急にあがりとても心配です。高上がりのまま継続すると、どんな疾患が懸念されますか。減らすことは可能なのでしょうか?
4人の医師が回答
妊娠中毒症のため 37週で帝王切開しました。血圧を下げる薬と、漢方薬を出産まで飲んでいました。出産直後尿量が少ないために点滴を何本かしました。そこに薬が入っていたかはわかりませんが、退院直前に肝臓機能の値が普通二桁なのに100以上あるからとまだ入院しています。急に肝臓機能が悪くなった原因は何でしょうか?お酒もタバコもしません。
昨日は久々に2杯くらいのお酒と食事を外でしてきまして、20時くらいに早めに帰宅。 帰宅後、シャワー浴びてからお茶飲みながらまったり時間を過ごしていたら、胃が急に気持ち悪くなりムカムカ、上がってくる感じに。それまで2時間異常なんでもなかったのに… 出て来そうで出てこないかんじでしたので、どうにか寝ようとしましたが、寝れず、居間のリクライニングにて頭を上げてゆっくり寝落ちしました。 朝になり、なんともないですが、昨夜の気持ち悪さが怖くて未だ飲まず食わずです。 これはおさけによるものでしょうか? 食べものでしょうか? もし市販薬飲むとしたらどのあたりがよいでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m
こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は今34歳です。 毎晩350ミリの発泡酒を1本と同じく350の6%チューハイを2本飲んでいます。たまに友達が家に来てそれ以上になることもあります。20歳くらいの時からずっと飲んでいますが、肝臓に影響出ますか? 去年12月に受けた健康診断では医者にこんなに正常な人はいないよ、と太鼓判押されるほど健康体だったのですが、今急に肝炎になったりしますか? 特に自覚症状は全くないのですが、怖くなってしまいました。
26人の医師が回答
主人56歳男性ですが,一年ぶりによかドックを受けて肝臓の数値が3倍高くなっていました。 GOT116.ALT168.GTP352です。危険な域の数値ですか? 身長168、体重69 他の血圧、中性脂肪やコレステロール、糖などは正常です。 毎日飲酒はしています。この一年お酒の量が増えたのは自覚しています。 急に一年で上がった数値は落とす事はできますか? 先週から週2回はお酒をぬいています。休肝日はどのくらいの間隔で取った方が良いですか? 先日からサプリメントでスルフォラファンを服用していますが効果あるのでしょうか? 肝臓エキスドリンクも飲んでいます 病院再検査は進めていますが 今回でた数値は深刻なんですか?
最近、喉の渇きが気になります カテゴリどこにするか悩み糖尿病にしました。間違えてたらすみません。 もちろん暑くて汗をかくというのもあるかもしれませんが、 ここ数週間、一日エアコンの効いた室内にても喉が渇きます 摂取する水分はお酒を飲まない日でコーヒーやお茶、水、スープや味噌汁合わせて一日1.5リットルくらいだと思います。 トイレの近さは特に前と変わりません。 お酒は週に2回くらいです。 血糖値が昨年12月で100ちょうどくらいだったのですが多少の悪化はあれど急に酷い糖尿病になったのか?と心配です。 ちなみにシェーグレンの検査は一年前くらいにしています。 病的な喉の渇き(受診の目安)や、喉の渇きが起こり得る病気などについて教えてください。
79歳の父の事で相談です。 今年の4月に急に元気がなくなり、身体の痺れと嘔吐が続き、病院に連れて行くと「原因の判らない小さな脳出血」と言われました。出血が止まっているので手術はせずICUで様子をみる事になりました。5日程して体調が落ち着いた頃「水頭症になってます」との事。 シャント手術をして退院したのですが、水が抜け過ぎるらしく、硬膜下血腫になり、また手術。それから水頭症と硬膜下血腫の具合をみながら半年間で入退院を3度繰り返しました。 初めは父の筋肉が落ちてしまい自力では立てず歩くのも困難でしたが、今はリハビリ&水頭症の調子が良いのもあって(日によって異なりますが)自力で動ける様になりました。 父は焼酎が大好きで、昔は浴びるように飲んでいました。入院中はもちろん、退院してからもお酒は飲ませていなかったんですけど「酒(焼酎)が飲みたい」としきりに言います。担当医に聞いたところ「量を考えれば飲んでも構いませんよ」と言われました。 実際、酒好きの父には可哀相なくらいの量しか与えてないのに、飲むと元気が良く、歩き方もシッカリするように感じています。 でも、週に3日程通っている施設の方に「お酒は病状を悪化させる事はあっても良くなる事はない!」と言われ「そちらが家で管理出来なければ、施設の利用を断る」的な事を言われました。 担当の先生からも飲酒の許可が出ていると伝えたのですが、信じてもらえません。 病気と飲酒の関係が好ましくないのは理解していますが、父にとっては元気の源みたいに感じています。この質問を見ている先生のご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 大変長くなりましたが、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1826
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療