扁桃腺に口内炎のようなに該当するQ&A

検索結果:545 件

舌裏のしこり。舌癌ですか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。2月11日、1週間以上前にみつけたのですが奥の舌裏にふくらみ、しこりを発見しました。 奥の方なので普段はまったく見えないところなのでいつからできていたのかわかりません。たまたま奥にニキビのような形の小さい水疱ができてそれがわれたのでじっくりみたところ発見しました。いまのしこりはすごく固いというよりはまわりよりちょっと、固いかなというかんじです。楕円形の1センチぐらいの大きさです。 耳鼻咽喉科にいきましたが、、悪いものではないとおもうが、、わからない。水疱とは関係ない。表面は特に問題はないと言われています。紹介状を書いてもらう予定ですが、、教えてください。。 1.表面に潰瘍や口内炎のようなまのはなくしこり、ふくらみがある場合でも舌癌ということはありますか?良性のものなどの場合もありますか?例えば筋肉のもりあがりとか。。 37歳女性です。舌癌が不安でたまらないのでこちらで質問させていただきました。 なんとなく左側のみ舌から粘膜、扁桃腺のあたりまで痛みもあります。肩こりもあるのですが、、それとしこりは関係あるのでしょうか、、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

白血病の症状にあてはまります。

person 30代/女性 - 解決済み

今年初めからめまい、息切れ、動悸、倦怠感が続いています。脚にぶつけてないあざが多数、出来ては消えを繰り返しています。それに加えて6月頃から毎月1回扁桃腺が腫れて唾が飲み込みづらくなる症状が出ます。最初の2回は耳鼻咽喉科へ行き、抗生物質を飲んで1週間程で良くなりましたが、3回目からは毎月抗生物質を飲むことに抵抗があり、我慢するようになりました。それでも1週間程で良くはなります。 近頃、口内炎も頻繁にできます。特に口の上側が爛れます。 一度内科で血液検査をしてもらったのですが(症状を伝えて甲状腺の検査をしました)炎症反応も甲状腺も異常なしでした。白血病の疑いは?と聞くと鼻で笑われ、ないですねーと軽く言われました。他にどんな血液検査をしたのか分からなかったので本当に?と不安なままです。 1週間前に37.5の発熱と動けないほど身体中が痛みました。脇がボコッと腫れリンパ?押すと痛いです。首筋と頭にも小さいコブみたいな腫れがあります。 これは白血病の可能性はありますか?病院へ行ったらなんの検査をしてほしいと言えばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)