検索結果:2,380 件
妊娠23週の経産婦です。 排便時、または排便を終えた後の次のトイレの時に膣から出血があります。 痔の可能性も考えましたが、明らかに前の方を拭いたときにペーパーに血がつきます。 出血はオリモノがピンク色になる程度で、ダラダラ出血することはなく、排便時のみです。 しかし、先日は下痢でいきんだときに、便器が染まるほどの鮮血と1ミリほどの血の塊が複数ペーパーに付いたので、産婦人科を受診しました。 腹部エコーと内診を受けましたが、特に問題はなく胎児も元気で、検査で赤血球が出ていたので膣から出血したことは間違いないが、原因不明とのことでした。 先生には、いきんだから出たのかも、と言われましたが、下痢だったので力を入れたつもりはあまりありません。 そして今朝も排便後にピンク色のオリモノがでました。 質問は以下の通りです。 ・妊娠中で排便時に膣から出血することは、他の方にもあることでしょうか? ・今後、出血した時はどの程度までなら様子を見てよいのでしょうか? ・産婦人科で特に安静指示はされなかったのですが、出血した日はどの程度まで安静にしていたほうがよいのでしょうか? 産婦人科はいつも混んでいてなかなかその時に聞きたいことを聞けずにいるため質問させていただきました。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
ただいま妊娠23周で、2日に1回程度、排便するのですが、毎回便が硬く、長時間力んでしまってしまいます。この前、切れ痔なのか、なってしまい排便した際、少量の出血があったのですが、気にしないでいましたが、先程、排便した際は出血の量が多くてびっくりしました。オリモノシートにはついておらず、肛門を拭くと血がつきました。トイレの水が鮮血染まっており、怖くなりました。市販の薬を使って様子をみたいのですが、今すぐ病院に行くべきでしょうか?来月の10日に検診があるので、それまで様子を見たい気持ちがあります。
4人の医師が回答
排便できばって出したあとに紙で拭いたら、おりものみたいなのがついててその中にピンクっぽい血のようなものが1滴見えました。ピルの休薬期間で明日か明後日にも生理(消退出血)が始まる予定で、それかなあ、どうかなあと不安になってます。で、そのあと何回か頑張って排便しましたが、見られませんでした。排便は毎日あり、一日に1~2回あり、色は茶色です。出血が認められたことはありません。去年の人間ドックでは便潜血検査はOKでした。様子を見てもいいでしょうか?もうすぐ生理で出血するので、確認ができず…心配なんです。
3人の医師が回答
41歳女性です。 6月1日に21週で中期中絶しています。 7月15日〜20日 8月10日〜16日まで生理でした。 関係ないとは思いますが、コロナワクチンを8/22.9/12に接種しています。 9月の生理が未だに来ておらず、9/22からお恥ずかしながら挿入なしの自慰行為後から排便、排尿時のみオリモノに少量の血が混じってます。 今年の初めから同じように排便排泄時の血混じりのオリモノがありましたが、妊娠に気付かず、、おそらく妊娠トラブル?の出血だったと思っています。 中絶後は生理以外に不正出血はなく(8月18日に排便の後にオリモノに血が混じっていましたが生理が終わってすぐだったので気にしていませんでした) ワクチンの影響で生理の遅れはない、と認識はしていますが、それ以外に変わったことはなく、、。生理が来そうな重苦しい腹痛はありますが、生理にならず。 子宮頸がん、体癌が心配です。 中絶前後に経膣エコーをした時には何も指摘はありませんでした。 あくまで中絶をするためのエコーなのでよく見て頂いてないのかもしれませんが。。 このまま生理に繋がればいいですが。。 中絶前後のエコーでは子宮の異常?などはやはりわかりませんか?
2人の医師が回答
今日で、妊娠5週5日となります。 4週4日時に病院で、4.9ミリの胎嚢のみ確認ができています。 ※週数は、排卵検査薬からの推定となります おとといから、たまに茶色いおりものが出るときがあり、昨日は薄茶色の小さいおりもののかたまりのようなものも見られましたが、茶色の出血は過去のものなのであまり心配しなくて良いという情報を見て、様子を見ていました。 先ほど、排便時におりものが出ている感覚があり、ペーパーでぬぐってみると、透明の織物の中に、鮮血が混ざっていました。 色ははっきり赤だとわかるものでしたが、大量というわけではないです。 排便時に少し力んだことが原因で出血したのでしょう? 腹痛は、便秘気味のため、判断が難しいのですが、排便したいような、とても軽めの生理痛のような痛みが少しあるときがあります。 来週の土曜日に2回目の診察の予定なのですが、それまで様子を見ても問題なさそうでしょうか? もしくは、その前に一度、受診をする方が安心でしょうか? 出血の色が、茶色から赤色になったことで、少し心配しております。 ご回答をいただけましたらありがたいです。
妊娠6週に入ったところです。 先ほどトイレに行くとパンツが水のようなもので濡れていて、少しだけ白っぽいおりものと、点くらいの赤い血がかなり少量ですが混ざっていました。 この水のようなものもおりものでしょうか? 腹痛などはありませんが病院を受診するべきでしょうか? 今日排便の際かなり強くいきんでしまったので腹圧などが関係しているのか心配です。 回答よろしくお願いします。
初めまして。今妊娠6週目にはいりますが,昨日下着に茶色っぽい出血がありました…。今日の朝,排便の時お腹に力が入り,その時はティッシュにピンク色な感じでつきました… それから薄い茶色のような出血というかおりもののようなものが少量づつですが 止まる事なくおりものシートについています… 流産の可能性は高いですか?まだ病院へは行っていません。
先月までトリキュラーを服用しており、全てを飲みきったあとの消退出血後、買い忘れで1ヶ月服用ができませんでした。丁度1ヶ月後から茶色いおりものが1週間以上続いており、排便時の怒責によって血液が混じったオリモノが大量に出ます。下腹部の重い痛みもあります。これは生理でしょうか?また、トリキュラーの服用を再開するタイミングも教えていただきたいです。
妊娠中期、少量出血続いています 14週0日、ベージュがかったいつもと違うおりもの 14週2日の朝、ピンクのおりものあり、受診。胎盤が低いせいかもと言われる。特に薬の処方なし。その後4日ほどはおりものに異変なし 14週7日、ピンクのおりものが出る。受診。ウテメリン(錠剤)を処方。2日後の日曜より入院に。入院後、ピンクのおりものがトイレの度ティッシュにつくことが続く 入院2日後より止血剤と抗生剤の処方(錠剤)がたされる。点滴なし 入院8日目の受診で、原因はわからないが出血も少量で腹痛や張りはないため、いったん自宅安静に切り替えることに。処方された抗生剤(5日分)はなくなるが、追加はウテメリンと止血剤のみ 退院後1日は濃い黄色程度のおりもののみだったが、翌日の排便時に赤い少量の出血。その後おりものは薄ピンク=>薄茶色になっていくが、排便時再び赤みが増したおりものを繰り返す。 退院後、おりものの量自体が増えたが、退院6日後に受診し、再び抗生剤を処方されてからおりものの量は減ったよう 退院6日後の受診では、ポリープのせいかも、でも妊娠中は切らない方がよいから、と言われる 出血の量は少なく、ナプキンに赤い色がつくことはない。たまに濃い黄色がつくが。基本的にはトイレにいったとき何度かふく程度の量 医師は感染症を心配しておらず、膣消毒などもなし 排便の度に出血するのは、ポリープの出血である可能性が高いですか 出血する際は、左足付け根上がちくちくずきずきする気がするのですが、子宮内の出血である証拠でしょうか、痛みはすぐ治まります(いたむ場所は、4月に初期流産で手術後痛かったところと同じ) 医師のいうように感染症のリスクは低いのでしょうか 最初のベージュのおりものの前日、高いところのものを取ったのですが、これが発端になることもありますか
34歳の妻のことです。2人目妊活をしています。3月13日にフライング検査をして微妙に陽性でした。最終生理からすると今は妊娠4週の後半だと思います。 もともとひどい便秘があるのですが、マグマットを飲んで2時間くらいたって、トイレで力んだ時に500円玉より少し大きいくらいの茶色いおりものが出たようです。その後動くと痛みが出た後に排便があったようです。排便時には赤いおりもの が少量あったようです。今回の件で流産とかの可能性はございますでしょうか。なお3月15日にも少量の出血がありました。これは着床出血かな?と思っています。切迫流産の可能性はありますか?今はお腹の痛みはないそうです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2380
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療